• ベストアンサー

空欄補充の英文法問題(前置詞)

写真を見て考える英文法の空欄補充問題で、 The painting is ( ) a statue. の答えが"of"だったのですが、解説が無かったので どんな意味を持つのかが解りません(「ここには、当然 "of"が入りますよね」で終わっていたので…)。 写真には、「銅像の絵」が写っていたのですが、 文法的に"of"が入る意味がわかりません。 恐らく"be動詞"の正確な概念が理解できていないのも 原因の一つではないかと思っております。 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、教えていただけませんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

This present is for you. というのは This present is (a present) for you. あなたのため(のもの)です。 This story is of my life. というのは This story is (a story) of my life. 私の人生について(の話)です。 これと同じで, This painting is (a painting) of a statue. この絵は,「ある彫像の」です。 be 動詞をなんでも日本語の「だ,です」と思うと, I'm coffee. のような間違いをしてしまいますが, 今回のような場合はけっこう,柔軟に be が使えます。 だから,前置詞に何が入るかというより, be 前置詞 ~でけっこう,述語的に使える,ということです。 名詞を補ってわかりやすければ補えばいいです。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れまして、申し訳ありません。 be + 前置詞 で述語的な使い方が多いとは 為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

だから,このパターンは of に限ったことじゃないです。 of +名詞で形容詞的というのは of importance = important などというものですが, 今回の of は普通に「~の」なので, 形容詞的な of 名詞とは違いますね。 いろんな be for/of/from ~の一環です。 a present for you → The present is for you. とできますから,of に限ったことじゃないです。

retweet
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 てっきり、of+名詞で形容詞のパターンかと 思っていたのですが、違うんですね(汗) う~ん、英語って難しいです。

• Him-hymn
回答No.1

銅像の絵でしたら a/the paintinng of a statueとなります。 地球の写真なら a/the picture of the earthとなります。 ここでは左側の冠詞をtheにして考えることにします。 the painting に対し形容詞句としてof a statueがあります。 the picture に対し、形容詞句としてof the earthがあります。 ここで、英語は、be動詞を使って The painting is ... の後に、その絵がどんな絵かを言うことができます。 The painting is beautiful. The painting is mine. The painting is very expensive. The painting is old. 同様に、形容詞of a statueをつけて The painting is of a statue. The painting is of a lion. The painting is of cute dogs. のように言えるのです。of + 名詞が形容詞の働きをするのがポイントです。 同様に The picture is of the earth. も可能です。 他の説明の仕方もあるにはありますが、この説明が一番実践的だと思いました。いかがでしょうか?

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅れまして、申し訳ありません。 とても判りやすい解説ありがとうございます。 of+抽象名詞=形容詞、と覚えていましたが、 応用ができておりませんでした。 ありがとうございました。