• ベストアンサー
  • 困ってます

英文法について

英文法について いつもお世話になっております。 英語を独学で勉強しているものです。 今回も、英文法について質問です。 1、Our cats are very cute. We all like them very much. という文章なのですが、ここでのallは副詞でしょうか?また副詞であれば、likeを修飾しているのでしょうか?それともWeでしょうか? 2、What season do you like the best? という文章ですが、ここでのseasonがseasonsでないのは何故でしょうか?一番何の季節が好きか、I like summer the best.といった具合に答えが必然的ににひとつになるから、単数のままで間違いないのでしょうか? 3、I got up early in this morning.は誤りでI got up early this morning.が正しいと認識しているのですが、その認識だと、My uncle lives in this city.は間違いで、My uncle lives this city. が正しいのでしょうか? 4、穴埋め問題で、【A】Isn't this question easy?【B】_,it_. It's not easy.というものがありました。この答えが、No,it isn't.になっていたのですが、解説を読んでもなぜかわかりません。Yes,it is.では文法的に間違いですか? 以上4点になります。 わかにくい文章ですが、伝わっておりますでしょうか。 よろしければ回答お願いします。 最後まで目を通していただきありがとうございます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1 たびたび質問されていますが,この all は(不定)代名詞で,主語 we と同格になっています。 「私たちは,みな」で「私たち=みな」です。 主語自体,動詞と直結しますので,動詞にかかっていなくもありませんが,文法的には主語と同格です。 2 season は通常,4つしかありませんので,the best として期待する答えは一つでしょう。 What subujects は複数になりやすいですが,the best とあれば単数が多いと思います。 3 lives in this city は in が必要です。 時間の場合,this, last, next, every などがつくと前置詞は必要なくなりますが,場所の場合は別です。 here, there, abroad, home のような副詞でもなければ前置詞が必要です。 4 Is this easy? であろうが,Isn't this easy? であろうが, It isn't easy. が答えである限り,No, it isn't. です。 「これは簡単じゃないのですか」 「うん,簡単じゃない」という日本語とは異なります。 ただ,「その通り」という感じで That's right. とか,人によっては,Yes. と答えることもあるかもしれません。 しかし,英語の問題のパターンとしては No, it isn't. と割り切ってください。 日本語だって, 「行かなかったの?」に対して, 「うん,行かなかったよ」が普通とされていますが, 「いや,行かなかった」ということも十分あります。 ドラマとか見ているとこういうやりとりがしばしば見られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1、同じ質問を以前にしていたとしたら申し訳ございません。allは不定代名詞で、文法的には主語と同格なのですね!完全に理解しました! 2、期待する答えによって単複が決まるのですね。 3、場所と時間での使い方が違うのですね。 4、「It isn't easy. が答えである限り,No, it isn't.」わかりやすいです。 答え方は色々とあるのですね。英語の問題の時は割り切って考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tonsaku
  • ベストアンサー率35% (21/59)

1.代名詞で、We と同格になっているものと思われます。  Tom, my friend, is a movie star. のような感覚ですかね?  自分は、この表現は形で覚えてしまっているので、厳密な分類は自信が無いですが... 2.おっしゃる通りです。  What seasons do you like? と聞けば、答えを複数(I like summer and winter.など)返して欲しいという質問形式になりますね。 3."this morning"で副詞として働くだけで、何でもinを抜けるわけではありません。  大昔の英語はどうか知りませんが、現代英語では、この表現は特殊で、2語だけで副詞です。  today, this evening, last year, the day before yesterday, when I was young, ...etc  どれも(語数の違いはありますが)同じように時を表す副詞のはたらきです。  "in today" と言わないように、"in this morning" とも言いません。  ただし、this city はれっきとした名詞なので、前置詞+名詞で副詞句として使います。 4.日本語の「はい」は相手への同意ですが、英語の"Yes"は "Yes, it is."の意味です。  Yes, it[=this question] is (easy). の意味ですから、「簡単だ」という意味になります。  逆に、 No, it is not (easy). の返事だと「簡単でない」の意味になります。  つまり、英語では "Is this ~" でも "Isn't this ~" でも答え方はいっしょです!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 1、「Tom, my friend, is a movie star. 」   わかりやすいです。例文ありがとうございます。 3、今後は、品詞をもっと意識するように読んでいきたいです。

  • 回答No.2
  • adasnt
  • ベストアンサー率44% (69/154)

1. all は Weにかかります. 私たち例外なく全員 という意味です. 2. bestは普通はひとつしかありません. 3. 時間に関しては,副詞的用法がありますが,場所に関しては聞いたことがないですねえ. live は自動詞であり,live this city は文法的に誤りです. 以下の回答参照 http://okwave.jp/qa/q1471775.html 4. easy? と聞かれているので easyではないので Noで答えます. No, it isn't (easy). なのです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 3、リンクもお貼りいただきありがとうございます。 自動詞他動詞もしっかり意識していかないとわからなくなりますね! 一つ一つ積み重ねていきたいと思います。