• ベストアンサー

英文法 中学レベル 曜日

I play tennis on Friday. のような"on+曜日"は中学1年の時に習いました。 ただ、 I will play tennis this Friday. これも文法的に良かったと思います…がなぜonがなくても良いのか構造が分かりません。 この場合thisは"今週の"となりますが、形容詞か副詞になるのでしょうか? そして、 I will play tennis on this Friday. この"on this +曜日"は文法的に間違っているような記憶がありますが、合っていますか? 間違っていたらその理由も教えて頂けると助かります。

noname#258430
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

this Sunday last Sunday every Sunday こういうふうに、Sunday の前に一定の単語がくると、 on Sunday の on がいらなくなると習います。 last は形容詞、this/every なども、日本では形容詞としています。 Sunday との関係では名詞を修飾するので形容詞なのです。 そして、this Sunday 全体で、副詞的に用いられます。 専門的には副詞的目的格といって、目的格であることにより、副詞的になるのですが、 現代英語では名詞に主格も目的格もなく、単語そのままなので、名詞で副詞的になる、ということです。 this/every/last などがつけば、それによって、this Sunday 全体が副詞的になる、 と思っておけばいいです。 ちなみに、that でも that Sunday でいいですが、 on that glorious Sunday のように、さらに glorious のような形容詞がつけば on が必要。 these days「近頃」だけど、in those days「当時」という違いはあります。 日本語で、「先週の日曜日、」とすれば、「先週の日曜日に」として使えるのと同じ、 と思ってもいいですが、日本語では単に「日曜日、」で「日曜日に」として使える、 から日本語通りではない、となりますが、 実は、単なる Sunday だけで、「日曜日に」の意味として使うことも多く、 新聞などでは The president said Sunday, "~." など、ほとんど on はついていません。

質問者

お礼

専門的で詳しいご回答ありがとうございました。以前から頭の中にあった、どうみても名詞なのに副詞なんだよねこれ、というぼやけた疑問が解消されました。長くなった時にonが必要になることも覚えておきますね。

その他の回答 (2)

• KappNets
回答No.2

先ず基本形から: I play tennis on Friday(s). という表現を最もよく使います。毎週金曜日にテニスをする習慣があると理解されます。「時」に関する表現では on を前置詞として用います。on July 24th もそうです。 (細かい話で、"s" は「毎週」と強調するために入れることが行われます) 英語では前置詞は重い感じがするので、しばしば出来ることなら省いてしまいたいということになります。today とか Friday などの場合はとくにそうです。 She was here last Friday. I will arrive Friday. と言う場合、on は重いのです。文法的には本来名詞である Friday を副詞と理解しますが、これは後付けの説明です。人の気分が先で文法は後からついて来る例です。なお、これらの文例では on はあっても良いのです。なくても良いぐらいの解釈です。 どうせ今週と分かっている時に this は冗長なので省くことが多いのです。last は省くと意味が変わりますので省けません。

質問者

お礼

日本語と同様、英語でも文脈や前後判断で省略されるものは沢山ありますよね。onが重い、という表現がユニークで面白かったです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

I will play tennis this Friday. が正しいです。 this の他に every, last, next などの語の前には in, on, at などが付きません。yesterday, tomorrow などにも付きません。理由は難しいのですが、時を表す語句は「副詞的」に使われることがあるのです。不思議なのですが、that の場合は on that Friday のようになります。

質問者

お礼

ああ、last year とかと同じなんですね! on that Friday 、確かに不思議ですね。覚えておきたいと思います。ありがとうございました!