• 締切済み

放射線治療による味覚障害

MANMA0141の回答

回答No.2

おはようございます。 色々頑張ってらっしゃいますね 私は、甲状腺(15・6年前)と別に頭部(今年度)2度ありますが 甲状腺の時は、味覚ではなく風邪でのどが痛くなった時のような症状でした。 その時は、美味しくもなんともないってか不味い お薬を食前食後飲みました もうだいぶん昔の事なので、どれくらい続いたか覚えてないです。 今年の頭への放射線は目への影響が無い様ヘルメット?(動かないように) みたいなカバーを頭に付け治療しました。 頭の場合は治療してすぐ、副作用(頭痛・吐き気等)が現れるらしいのですが そう言ったのは全く現れず、半分ぐらい終わった時、主治医がお見えになって あまりにも元気?なんでびっくりしてました。 頭の方は、耳だけが違和感があって治療後退院して耳鼻科にいったくらいです。 現在、腫瘍が頭にあったので出来ない事は、車の運転と行動に気をつけないと ふらついたり・めまいがしたりで 病院行きになる恐れがあります。 もし、お尋ね?したい事があれば ウエブリブログ http://pinkudayo.at.webry.info/ ココは、登録しなくてもコメントできますので・・・ 同じ 病状じゃないけど少しでも病状が改善するといいですね。

関連するQ&A

  • 味覚障害の人に良い食べ物教えて下さい!!

    知人が味覚障害かな?と言っておりネットで調べたのですが、イマイチよく分からなくて・・・。舌の先端で味を感じることが出来なくなったみたいなのですが、これは味覚障害でしょうか?先端だけ味を感じないという症状なんてあるのでしょうか?見た目は普通です。 亜鉛不足が原因かも?とネットで見たので、とりあえず亜鉛のサプリを勧めてみました。結構インスタントが多いみたいなので、それが原因のような気もします。   食事ではどのようなものと取ればいいのでしょうか?おすすめの食品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 味覚障害 歯根治療薬の味

    過去に治療した歯が割れた時期と口の中の薬っぽい感覚が重なり、歯根治療の際の薬が出てきていると思って歯の治療を行いました。 しかし改善されず、舌が痺れるような感覚と、口内全体に(特に舌の左半分)薬の味がしているような感覚が残っています。 調べてみると亜鉛不足で味覚障害になる事があるとか。 症状も似ているし原因に心当たりがあるので、昨日から亜鉛のサプリを摂取しています。 まだ症状の改善はありません。 他に心配な点としては舌苔が付着しやすくなった事で、喉元にいくに従って舌苔の付着量がひどいです。 厚みがあるというか。 他に何が疑われますでしょうか? 逆流性食道炎は以前から患っていますが最近症状は出ていません。 病院に行けば良いのですが他にも歯科や皮膚科にかかっていて、なかなか一歩踏み出せないものでよろしくお願いいたします。

  • 味覚異常ときゅうり

    質問します。少し前に甘み以外の味がわからなくなり病院に行ったところ、『亜鉛のサプリでも飲んでおいてください』と言われ、詳しい原因などについては『わからない』と言われてしまいました。言われたとおり亜鉛のサプリを飲んでいると改善したのですが、それ以来何度か同じような症状がでます。その度ごとに同じ方法で改善しています。ところが先日何かにきゅうりを食べ過ぎると何かの栄養が大量消費?か体外排出?かされて味覚異常を引き起こすことがあるという記事をみました(出展は失念してしまいました)。私はきゅうりが好物で毎日一本は食べているのですが、これは本当にそういうことがあるのでしょうか?

  • 味覚障害のときの食事

    現在、ハント症候群の治療中です。 発症時は重症でしたが、今は90%顔面麻痺は回復しました。 しかし、味覚障害(鼓索神経が麻痺)は、未だに治っておらず、顔片側半分の味覚がありません。 この味覚障害の状態で食事をすると、焼肉や刺身等の噛んで咀嚼するものは、半分苦いような感じです。 それに対して、カレーやシチュー等の流動物的な食べ物は、飲み込む感じなので、まだ味が感じられ、食べやすいです。 片側半分の味覚がない状態のとき、流動物的な食事をとれば良いのでしょうか? それとも、味覚を戻す訓練のため、噛んで咀嚼する食事をするべきなのでしょうか?

  • 味覚の偏り?

    夫(30代後半)は濃い味のものが好きです。 一方、私は薄味好きな実母の影響で、あんまり味がついていないような料理でも「味薄いなぁ」と思いつつ、普通に食べられます。 一緒に生活し始めたころ、市販のウィンナーを焼いて出したら「醤油とマヨネーズちょうだい」と言われました。 で、小皿にそれらを出してウィンナーにつけながら食べ始めました。 ウィンナーはそのままで十分味がついているので、何も付けず食べるものだと思ってた私はびっくりしました。 「しょっぱくないの? ウィンナーって味付いてるじゃん」と言ったら 「味ついてないよ! そのまま食べてもおいしくないよ」と……。 焼肉のたれでウィンナー焼いて、と言われたこともあります。 最近はウィンナーは醤油のみですが、竜田揚げなどは醤油+マヨが基本です。 浅漬けにももちろん醤油。 私からすると十分味がついてると思うものでも、夫には味がない(薄い)と感じるようです。 みそ汁も私がちょうどいいと思う味にすると薄いと言われます。 私が作った料理を食べてくれないわけじゃないんです。 文句を言わず完食して「ごちそうさま!」って言った後で、「でももう少し味濃いのがいいなぁ」と。。。 私の味覚が薄味に偏りすぎなんでしょうか? ウィンナーに醤油は普通なんでしょうか(マスタードはわかります)。 から揚げとか竜田揚げはそのまま食べるものではなく、味を足すものですか? 最近、自分の味覚がちょっと不安になって来ました。。。

  • 味覚障害の治療内容に対する不信感に対する質問

    1、味覚障害の治療目的でプリビナ液0.05%を耳鼻咽喉科で処方されましたが、普通のことなんでしょうか? 2、味覚障害の治療では風邪による喉痛の治療と同じことをするのか? まず、遡ること12初旬、同医院へは一度、風邪による喉痛での治療目的で診てもらいました。 診療内容は、 検査 EF-咽頭 処置 超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 シプロフキサシン錠、レバミピド錠、アセトアミノフェン錠、サリパラ液、ベタメゾン、サクコルチン配合錠、プリビナ液、マズレニンガーグル散、を一週間分。 一週間経って喉の痛みも無く、ずいぶん良くなったので、完治に風邪の症状が無くなった訳ではありませんでしたが、それから医者には行かず。 そして、1月中旬ほどに、突然味覚が弱くなりました。 特に甘味やしょっぱ味が、ほぼ分からなくなりました。 そこで、12月にお世話になった耳鼻咽喉科へ味覚障害の相談で伺いました。 (後で、普段、亜鉛14mgのサプリを毎日飲んでいたのを止めて、亜鉛7mg入りのマルチビタミンサプリに切り替えたので、もしかしたらそれの影響かも、と気づきましたが。このときはまだ気付いていません。) 特に味覚の検査はせず、診療内容は、 検査 S-M   細菌培養同定(気道)   微生物学的検査   平衡機能(その他)   平衡機能(標準) 処置 耳処置   超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 ペタメゾン錠、アデホスコーワ顆粒、ユベ-E錠、FAD錠15タツミ、クラリス錠、プロマックD錠 で、このとき、プリビナ液とマズレニンガーグル散も処方されましたが、以前処方された分が結構残っていたため、まだあると伝えると処方から外されました。 鼻の通りは特に問題なく、味覚障害で何故?と思いましたが、風邪による喉の違和感はまだ少しあると伝えたので、その分かな?とも思いましたが。 そして更に一週間後、味覚障害の相談での2回目の訪院。 あれから、風邪による症状は殆どなく、此方としても完全に味覚障害の治療が目的です。(前回もそのつもりでしたが。) そのときの診療内容は、 検査 細菌薬剤感受性(1菌種) 処置 超音波ネブライザー   オルガドロン点眼・点耳・点鼻液0.1%1ml   ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)1ml   鼻処置   副鼻腔洗浄(その他)(片)   間接咽頭鏡下咽頭処置(咽頭注入を含む)   副鼻腔自然口開大処置 処方薬 ペタメゾン錠、アデホスコーワ顆粒、ユベ-E錠、FAD錠15タツミ、クラリス錠、プロマックD錠 そして、このときもまた、プリビナ液とマズレニンガーグル散を処方されたました。 マズレニンガーグル散は使い切っていたのですが、プリビナ液は鼻の通りに全く問題がなく、全く使っておらず殆ど残っていたので、その旨を伝え断りました。(また、同時に味覚障害でなぜプリビナ液?という疑問もありました。) すると、対応してくれた受付の女性が「ちゃんと使ってくださいね」と言ったので、「全く鼻の通りに問題がないから使わなかった」「味覚障害の治療でなぜ鼻の通りを良くする薬を使うのか?」と聞くと、「鼻と喉はつながっている」「プリビナ液は鼻の中を清潔にする作用がある」「先生もちゃんと使うようにと言ってます。」と返答。 そこで質問です。 味覚障害の治療でプリビナ液とマズレニンガーグル散は必要なのでしょうか? プリビナ液には、鼻の中を清潔にする作用があるのでしょうか? また、他の薬や診療内容も、全て、味覚障害の治療として適当なものなのでしょうか? 毎回、喉痛の治療のときと同じ処置もされるので、もしかして小銭稼ぎが目的で、初回の風邪の治療にかこつけて不必要な治療や処方をやっているのではないか?という不信感が募っています。

  • 味を感じたい

    摂食障害を患って11年目になります。 自分の好きな食べ物に限って味を感じられません。 中でもとくに味が無いのは、ハーゲンダッツのクリスピーサンド、ミスドのドーナツ、和菓子のようかんなどです。もうずっとです。 味がわからない原因として考えられるのは、好きな食べ物は高カロリーなので「味わって食べないと」と考え過ぎてしまうせいだと思います。 食事について考えるのをやめて、自然に生きていきたいと思っていますが、まだそういうふうにはなれていません。 味覚障害を疑って亜鉛のサプリメントを飲み続けてきましたが治りませんでした。 現在いろいろなサプリメントを飲んでいるんですが、サプリの摂り過ぎで味覚が無くなってしまうこともあるらしいのですが、本当でしょうか? 味を感じられるようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 投薬量がすごく多い。そして味覚障害?

    65歳母についてです。 若くから(二十代)病気がちで通院するのが仕事のような生活を していたようです。入院も多いです。主な病気はこんな感じです。 ●過去にかかって今は(多分)大丈夫なもの 耳の真珠種(オペ3回)、腸閉塞(オペ1回)、メニエル、心身症 脳梗塞(何度かつまった、軽く半身麻痺したがほぼ完治) ●今通院して治療して(投薬)いるもの 膵炎、狭心症(心房細動)、高血圧 ●今治療は受けていないが心配なもの C型肝炎、鬱、味覚障害、不眠、歩行困難(靭帯断列のちリハビリ) 歯槽膿漏、難聴 で、今回のご相談ですが、長年投薬が多いせいか、舌が真っ黒で 味覚障害を起こしているようです。亜鉛不足もあるかもですが。 医者は「投薬で身体が持ってるのでへらせない」といいます。 以下服薬量 ★朝 ワーファリン2.5mg ラニラピッド0.15mg ミカルディス40mg ナウゼリン10mg ガスモチン散1%1包 フオイパン100mg サンリズムカプセル50mg メリスロン6mg ウルソ100mg2錠 アムロジンOD5mg ★昼 ナウゼリン10mg ガスモチン散1% フオイパン100mg サンリズムカプセル50mg ★夜 ナウゼリン10mg ガスモチン散1% フオイパン100mg サンリズムカプセル50mg セロケン20mg メリスロン6mg ウルソ100mg2錠 アムロジンOD5mg パエリット10mg ★一日一回 ニトロダームTTS25mg ★毎食ごと ビタメジン1CP ノイロトロピン4単位 ★屯用 デパス0.5mg ロキソニン60mg 外用薬でリンデロン軟膏、シップ等 たくさんありすぎてうんざりです。母曰くこれでも減ったとか...。 病院は大阪市内です。いろいろいきました。先生がかわっても、 病歴と投薬の内容をみて、変えるのが怖いのか同じような治療が続きます。 もともと食が細いので薬だけでお腹いっぱい、しかも味覚も異常、 薬を減らすしかないように思えるのですが... アドバイスよろしくお願いします。

  • 私は食道裂こうヘルニアだと診断されています。

    私は食道裂こうヘルニアだと診断されています。 週に数回嘔吐し、嚥下の感覚が鈍く感じる・胃痛等の症状が出ています。 最近、物の味を感じにくく、味覚障害になっているみたいです。 食道ヘルニアと味覚障害は関係しているのでしょうか? 味覚障害は亜鉛を飲めば良いと聞きますが、1日にどれくらい摂取したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイアグラ系ED薬、カマグラを飲んで嗅覚障害になった

    ED対策のため、性交渉の前にカマグラという薬を飲んでいました。 飲んだ量は、100を半分の、50mgです。 そういう性交渉を10回くらいしたあたりから、鼻がおかしくなってきました。 まったく食べ物の味がわからなくなりました。 それ以来カマグラを飲むのをやめました。 まあそのうち直るだろうと甘く考えていたのですが、 一ヶ月しても直らないので、耳鼻科に行きました。 耳鼻科の薬を飲んで、亜鉛も摂取するようにして、 二週間くらいするとようやく直ってきたように 感じていたのですが、 耳鼻科の薬を飲まなくなってしばらく経つと、 また味覚が鈍ってきました。 なんだか鼻に欠陥を持ってしまったように感じています。 みなさん!カマグラは最悪の薬ですよ。 というわけなんですが、 同じ症状になった人、どういう風に直したかとか、 直すまでの経緯を教えてください。 さらに、嗅覚がおかしくならないED治療薬を教えてください。 ちなみに、バイアグラは飲んでいません。