• 締切済み

私は食道裂こうヘルニアだと診断されています。

私は食道裂こうヘルニアだと診断されています。 週に数回嘔吐し、嚥下の感覚が鈍く感じる・胃痛等の症状が出ています。 最近、物の味を感じにくく、味覚障害になっているみたいです。 食道ヘルニアと味覚障害は関係しているのでしょうか? 味覚障害は亜鉛を飲めば良いと聞きますが、1日にどれくらい摂取したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.2

味覚障害があるかは病院受診して医師の指導の元治療された方がいいですよ。 自己判断は危険です。 食道ヘルニアとは関係ないと思います。 タケプロンが一番効きます

noname#189201
noname#189201
回答No.1

食道裂孔ヘルニアは、胃の一部が腹腔内に脱出したものです。 ヘルニアと味覚障害は関係ないと思います。専門家ではないので、よく分かりませんm(__)m 亜鉛の多い食物は・・・ 乳製品  パルメザンチーズ・スキムミルク  アイスクリーム・牛乳 魚や肉類 牛肉・牛レバー・豚肉・豚レバー・鶏肉・牡蠣・ たらばがに・鰻の蒲焼き・帆立貝・ししゃも・たらこ・あさり 豆類   納豆・きなこ・木綿豆腐・高野豆腐 みそ 野菜   そら豆・ブロッコリー・ほうれん草 さやえんどう・枝豆・ ごぼう おくら 海藻・きのこ  ひじき・わかめ・まいたけ・しめじ・えのきたけ・ 干ししいたけ   果物   バナナ・いちご・キウイフルーツ 種実   ごま・松の実・カシューナッツ・アーモンド その他  ココア・抹茶 に多く含まれます。一番多いのは牡蠣です。一日に4個くらいで十分摂取出来ます。 また、食事で摂りにくいようならサプリメントもいいでしょう。 サプリメントの袋には一日摂取目安量が書かれてありますから、それを守って飲めば大丈夫です。 過剰摂取にならないように気をつけましょう。 自然の食品は過剰摂取になることはあまりありませんが、バランス良く召し上がってください。 参考になれば幸いです。