• 締切済み

食道癌で食べられる物

去年父が食道癌の手術をしました。放射線療法、抗がん剤もしました。手術は動脈瘤に浸潤していて、残念ながら開けたものの、肺への付着を取り除いただけで縫合しました。今、家で自宅療養していますが、放射線の副作用であるのか、嚥下困難です。嚥下事態は出来るのですが、通過しない。途中で止まってしまって、結局嘔吐するしかない状態です。アイスクリームが今、一番食べやすいそうです。食べたい気持ちはあるのに、通過しないもどかしさ。何か食べやすい、または通過しやすい物は無いでしょうか?また、通過障害はどれくらいで落ち着くものなのでしょうか? 食べられないもどかしさが今ストレスとなっているようで、どうにかしてあげたいです。多くのアドバイス御願いします。

みんなの回答

回答No.2

気を悪くさせてしまったようなら謝ります。 そのつもりはありません。 ただ、医師側も治せないものはつらいんです。 もちろん家族とは比べようがありませんが。 >最近の医師はハッキリと物事を言う傾向にあるんですね。 ハッキリ良います。それしか自分を守るすべがないんです。 話しが少しそれますが今の医師は訴訟に必要以上に 過敏になっています。もちろんmokopuさんのことではありませんが。 「これなら、食べられそう」とかいって戻して肺炎にでもなったら、 即「医者のせいだ」と裁判起こされる可能性だってあるんです。 すべての患者さんがそうだとはいいませんが、だれがそういうキャラクターだか最初はわかりませんし警戒するしかないんです。 医者のできることは事実を客観的に伝えることしかありません。 そのなかで可能な限り患者さんの役に立つ情報を提供するのが 医者の仕事です。 >何か食べやすい食べ物は無いか質問したのに、この回答にはしょっと残念です。 医者が流動を出しているのはそれがお父さんの状態の患者さんの、 考えうる共通の最善の策だからです。

回答No.1

現役医師です。 なぜ主治医に聞かないのですか? 聞けばおそらく答えてくれますよ。 通過障害は落ち着かないかもって。 放射線障害は結構厄介でなかなか対応しにくいものなんです。 また腫瘍も成長していきますし、状況は悪くなっていく一方です。 主治医からもおそらく聞いているとは思いますが… 誰かに救いを求める前に事実に向き合って下さい。 それがお父さんのためにもなります。

mokopu
質問者

お礼

主治医からは液体の栄養剤を貰っています。無理に食べなくて良いと言われています。また、食べやすい食べ物は聞いても、本人によって違うとか答えられました。最近の医師はハッキリと物事を言う傾向にあるんですね。確かに事実とは向き合っています。父も告知されていますし、医師とも話しています。悪い事ばかりハッキリ言われて、良いアドバイスは無いんですね。ちょっと最近の医療スタッフに幻滅しています。事実と向き合ってるからこそ、何か食べやすい食べ物は無いか質問したのに、この回答にはしょっと残念です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう