• 締切済み

小遣い管理と経理

yosifuji20の回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

経理を長年やってきましたが、わたしも小遣い帖は書いたことがりません。それでも大手企業の経理のマネージャーをしてきました。 小遣いと仕事の経理は違います。 経理は基本的に伝票等の証憑によって処理していくもので、小遣いのように何に使ったかわからないことはありません。 かならずその記録があります。 その記録を元に、規定に従って経理処理を適正にするのが経理の仕事です。 規定を理解できて、周囲の人間と普通に会話できれば経理の仕事はできます。 折角大学で簿記等を勉強されるのであれば、会計学もきちんと学んで、大手の会社の経理の中心メンバーを目指すのもよいと思います。簿記はどちらかと言うと実務的なスキルで、会計学はその理論的基礎です。 経理でも意外に会計学を良く知らない人が多いのです。なぜかというと簿記の1級までその試験は無いからです。その意味では貴重な戦力になりますよ。

関連するQ&A

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 経理のお仕事

     現在、34歳 転職を考えています。 未経験ですが、できれば経理を考えています。 現在、管理・事務的仕事をしています。 情報をデータベース構築から行い管理運営しています。 まずどのような仕事か漠然としか分らない状態です。 経験されている方どうかアドバイスお願いします。 資格: 簿記3級、MOUSE WORD2002一般、タイピング2級、P検3級など ------------------------------------------ 質問: 1.簿記3級程で役に立つのか?(勉強は継続します) 2.どの業種の経理がオススメですか? 3.経理で特に大変なことは? 4.経理の仕事をしていて良かったことは? 5.年齢が高くても雇用してもらえるか?(定年ぐらいまで考えています) -------------------------------------------

  • 経理に就職するには

    私は現在大学3年生で、夏休み明けから就職活動を本格的に始めようと思っています。私は経理の仕事をしたいのですが、簿記の勉強をすることにに限界を感じてしまって、日商簿記1級は持っておらず、日商簿記2級と全経簿記1級しか持っていません。経理の仕事を希望する場合には、日商簿記1級を持っていないと不利になるのでしょうか。それとPCの資格もなにか取得しておいた方がいいのでしょうか。ご回答宜しくお願いします!

  • 経理就職について

     私は現在大学3年です。簿記2級を持っていて、今は簿記1級を勉強中です。将来は簿記の知識が生かせる経理の仕事に就きたいと思っていますが、そうするにはどのような資格や能力が役立ちますか?回答お願いします。

  • 経理…難しそう。。。

    経理…難しそう。。。 経理の仕事って難しいですよね。 社会保険とか税金や法令も覚えなければいけませんし…。 簿記3級のテキストを読んでも、さっぱり解りません。 でも実務はこんな生易しいものではないですよね? やっぱり将来性がありそうとか、つぶしが効きそうとかっていう理由で目指してもダメなんだなという気がしてきました。 やっぱり目指す人っていうのは、会社に貢献したいとか立派な目標持っているものですよね? 経理実務ってやっぱり相当難しいですか? ちなみに私は女性で管理職には興味がありません。なるんだったら経理の事務員さんでいいと思っています。

  • 経理マンに必要なのは資格ではない??

    大学生男です。 「経理マンに必要なのは資格ではない!」と資格を固執する自分に、経理マンの人に渇をいれられました。「簿記2もっとます」と言ったら「簿記もっていようがもっていまいがそんなもの・・」みたいな感じに言われました。そこで自分が思ったのは、「経理マンに必要な知識って何なんだろう」ということです。経理マンになるうえで必要な知識ってなんですか?(自分が連想するものとして、財務会計、管理会計、ファイナンス、アカウンティング、財務分析、財務管理、原価計算、資金練り等)おススメの本などあったら教えてください。

  • 経理がしたい

    こんばんわ。 私は、過去に営業事務の経験があり、それで食べて行こうと思えばできるのですが、経理の仕事で転職したいと思い、簿記2級をとりました。 そこでお伺いしたいのですが、簿記2級あれば未経験でも、経理の仕事はできるのでしょうか? 年齢は20代前半で、若いつもりです。

  • 経理資格は取得するにはどれが一番有利?

    現在、中小企業の経理に勤めて3年目です。 そろそろ、資格を取ろうと思いますが、「経理3級」「財務管理3級」 「日商簿記2級」はどれが一番有利でしょうか? ちなみに、学生の頃「日商簿記3級」を取得したままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 未経験から経理職のキャリアを考える

    私は昨年9月に東京の大学を卒業して現在既卒で就職活動しております。  大学の専攻は英語でしたが、 思ったより周囲より英語に苦手意識を持ち授業にも出席せず勉強がはかどらない時期があったので、1年半留年しています。    とある出来事がきっかけで、やはりまじめに勉強したほうがいいと思い、必死で単位をとり卒業しました。  9月に卒業後は実家の関西にかえり、簿記の勉強をはじめて今月3級をとりました。  今後は就職活動に専念し、一日も早く実務経験をつもうと思っています。  いまは関西で活動しているんですが、両親は正社員であれば上京して活動してもいいといってくれています。  いま専攻の英語を活かすわけでもなく、経理をめざそうとおもったのは、  1)英語はあくまで手段で、使うこと自体が仕事の目的ではない、まず経験をつむことが大事ということ  2)なかでも経理の仕事は自分のまめな性格にあっているとおもったこと  3)小さいことを日々積み重ねていくことで、月々のいろんな締めや手続き、決算 という大きな達成感があること  4)経理の経験をある程度つんでから自信がついたら、英語とあわせて、連結会計・USCPAなど上のレベルを目指せそう、と思ったからです。 自分なりに求人誌や求人サイトで調べたところ、 簿記3級以上から可能な会計事務所、不動産販売会社、マンションの管理会社、商社メーカーの経理などで募集がありました。 いまの自分のスペックを考えると、どのような業界や会社で経験をつむのがいいのか。 ご意見、アドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • マンション管理会社での経理

    登録している派遣会社の方から、マンションを管理している会社の経理の仕事を紹介されました。  私はいままでマンション管理系の経理をしたことがなく、派遣のコーディネーターの方からは、少し特殊な経理と言われました。 マンションの管理会社で経理のお仕事をやられたことのある方がいらっしゃいましたら、どのようなお仕事内容か教えていただけませんでしょうか?  また、経理業務を立ち上げたばかりと聞いておりますので、経理経験が乏しいとつらいでしょうか?  よろしくお願いします。