• 締切済み

小遣い管理と経理

yosifuji20の回答

• yosifuji20
回答No.5

経理を長年やってきましたが、わたしも小遣い帖は書いたことがりません。それでも大手企業の経理のマネージャーをしてきました。 小遣いと仕事の経理は違います。 経理は基本的に伝票等の証憑によって処理していくもので、小遣いのように何に使ったかわからないことはありません。 かならずその記録があります。 その記録を元に、規定に従って経理処理を適正にするのが経理の仕事です。 規定を理解できて、周囲の人間と普通に会話できれば経理の仕事はできます。 折角大学で簿記等を勉強されるのであれば、会計学もきちんと学んで、大手の会社の経理の中心メンバーを目指すのもよいと思います。簿記はどちらかと言うと実務的なスキルで、会計学はその理論的基礎です。 経理でも意外に会計学を良く知らない人が多いのです。なぜかというと簿記の1級までその試験は無いからです。その意味では貴重な戦力になりますよ。