• 締切済み

料理経験を積み、仕事に活かしたいと考えています。

今年入社した仕事先が、色んなブランドの料理器具のフライパンやお鍋を販売しております。 料理に興味がありますが、料理経験は殆どない状態で 接客する上で商品知識だけでは売れないと思っております。 その為、帰宅後に 日々継続して 料理に慣れ親しみたいと考えております。挫折をしない様、先ずはフライパンを置くことから始める予定で、所謂ゼロからのスタートです。 そこで皆様のご意見を頂戴させて頂きたいのですが、三日坊主でなく 料理に慣れ (直接的に接客には活かされなくても、)その経験を積み重ねていくには どんなやり方が有効でしょうか。 因みに、実家暮らしで食事も親が作ってくれています。男子です。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

そんなに肩に力を入れないで、「自分が食ってみたいものを作る」でいいんじゃないですかね。私、いくつか得意料理がありますがどれもすべて「自分の好きな食べ物」です。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.5

料理は「自分のため」に作っても、なかなか上達しません。家族や友人、恋人のために作って腕を磨いてください。「誰かのため」に作るのが上達のコツです。 やがて「お客様のため」に作れるようになると思いますよ。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

上手になってもいないのに、いきなり外部の人に食べさせるのは無理でしょうから、まずはご家族でしょうね。 初めは、特別な日(母の日父の日誕生日など)とか、週末だけでもいいと思います。ご両親に料理を振舞う日を作るとよいと思います。 そういえば私も、そうやって小さい頃に料理を始めたような気がします。「クリスマスのケーキは私が作る」とかね。 週末と決めなくても、食事全部作らなくても、「脇役になる料理を1品なにか作る」でもいいと思います。 「おいしい」と喜んでもらえることが、続けられる理由になると思います。 ご両親にほめられて自信がついたら、ご友人にも振舞うように、範囲を広げていけばよいと思います。 もともと料理好きでない限りは、自分のために作って自分だけで食べるのでは、おいしいのか客観的に分からなくなったりして、続かないように思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.3

> 因みに、実家暮らしで食事も親が作ってくれています。男子です。 まず御両親に宣言をして見ましょう。 「仕事に活かすため、これからは自分の食事は自分で作ります。私の分の食事の用意は不要です。」 「自分で作らなければ飢える」という状況を作り出せば、必然的に効果的に経験を積み重ねることができます。 一番良いのは親元を離れて一人暮らしを始め、自炊することです。 「親が作ってくれる」などという甘えた状況のままでは、ほぼ確実に三日坊主となるでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

普通に土日は、同僚や友達呼んで料理を振る舞う。とか もしくは自分の家が、ダメなら友人や同僚の家で料理の会を開く。とか 親に休んでもらって料理をする。とか 自分のためや親のためとかなら、飽きてやらなくても良くなるから、三日坊主になりやすいんで、友人との約束なら、やらざる得ない状況になると思います。 友人や恋人のためとかなら、約束した以上やらざる得ない状況になると思います。 毎日やるなら、朝お弁当を作るとかで節約にもなるし、慣れてくるのでは?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

親に変わって家の晩御飯や朝ごはんを毎日作ってみては? さらに、お酒を飲むならおつまみも自分で作ってみるといいですよ。

avril1022
質問者

お礼

一番最初にご意見、有り難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 電気コンロで簡単に美味しく作れる料理

    独り暮らししている彼が、料理を作って欲しいというのですが、もともと私は料理ができません。 それでも、失敗してもいいから作って欲しいと、かなりしつこいので、何か作ってあげたいです。 以下の条件で、美味しく簡単に作れる料理を教えてください。 彼のマンションは、電気コンロ(IHではない)が一つあるだけ。 この電気コンロは火力の調整が難しそうです。 調理器具も、フライパン一個、鍋一個しかなく、器具の買い足しはしない。

  • 料理好きな友人へのプレゼント

    お世話になっております。 来月、料理好きな友人(男)が誕生日を迎えるのですが、 プレゼントで悩んでいます。 何かいいプレゼントはありませんでしょうか? 包丁や調理器具以外です。 圧力鍋やフライパンは持っているみたいです。

  • 調理器具の臭いが料理につく?

    以前に肉料理の臭いについて質問させて頂きました。それから色々改善して料理をやってきました。その料理の臭いなんですが… こないだ同棲中の彼氏に目玉焼きを作って出したら、いつものあの変な臭いがする!もしやフライパンが原因なんじゃない?と言われ…(>_<) それに彼氏に料理の最中に「臭わない?」と(x_x;)それからフライパンや鍋が臭いの原因なんじゃないかって思い始めました。フライパンの洗い方がわるいのか?フライパンが悪いのか…私は普通にスポンジと洗剤で洗ってますが…もしかしたら洗い残しがあるのかも(>_<) なにか良い改善策はありますか?または他に原因があるならどこにあると思いますか? ちなみに調理器具は1年前に買い揃えた物で、フライパンはマーブル加工がしてありますが、オムレツやら焼いても油をしいても場所によってひっつきます(>_<)

  • 簡単なアウトドア料理を教えてください

    バーベキューは何度かやっていますが全くの素人です。 ダッチオーブンはありません。 鍋やフライパンは家から持っていくとして、網や鉄板は近くの店で買おうかと思っています。 そこであまり手間がかからず特別な器具がなくても作れる料理を教えてください。 できれば家でやっていく仕込が必要ない料理がいいです。 メイン料理、デザートこの二種類だけあればなんとかなるかなと思っています。 メイン料理はパエリアなどのご飯系は作るのが難しそうなので、パスタ系がいいかなと思っています。 タレ?さえ作ってしまえばなんとかなりそうなので。 男だけでやるのでワイルドな料理でもいいです。 デザートは・・・何を作ればいいのか思い浮かびません。 甘いものは大好きなんですが・・・。 バーベキューは明日を予定しています! よろしくお願いします。

  • 鳩料理

    ネット通販で、初めて「ピジョン エトフェ、中抜き・窒素・一羽」を購入しました。 ただ、オーブンを持っていないので、丸焼きが出来ません。 オーブンが無くても出来る料理があれば、必要な材料と作り方を教えて下さい。 通販サイトのレシピがオーブンを使った料理だったので、参考になりませんでした。 ※持っている調理器具 ・バスタ用ズンドウ ・22cm片手鍋 ・28cm両手浅鍋 ・26cmフライパン ・ミルクパン ・小型ゆきひら鍋 電子レンジも持っていませんので、よろしくお願いします。

  • 一人用の調理器具を安く買いたいです。

    今日、吉祥寺か新宿で調理器具を買おうと思ってます。 フライパンなど、安く買えるところを教えて頂きたいです。 また、一人用の調理器具でオススメのものがあれば、 そちらも知りたいです。 今家にあるフライパンや鍋が大きいため、 正直使いづらく不便に思っています。 今のところ、ホーロー鍋とパスタ用のフライパンは購入しようかと思っています。 料理はそこそこなので、専門的なものは必要ないので、 「これがあれば便利!」ってものがあれば、教えて欲しいです。 宜しくお願いします!

  • 冷凍しても美味しく頂ける料理

    一人暮らしをしています。 男性です、 自炊を簡単にする為に冷凍しても美味しく 頂ける料理を教えて頂けないでしょうか。 好き嫌いは全くありません。 買い物は近所の大手スーパーで仕事帰りに出来ます。 調理器具は一般的な物だけです。 電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロ、鍋、フライパン、 先日はカレーを冷凍しましたが”不味い”です 恐らく、ジャガイモなどが悪さをしているんでしょうね。。

  • フライパンか北京鍋か

    買い替えを考えています。 通常、家族は2人。子供たちが帰省すると4人。 オムレツほか卵料理用に20センチくらいのT-falのフライパン あと、万能で大き目のフライパンか中華なべを考えています。 錦見の26センチのフライパンと27センチの北京鍋で迷っています。 なるべく調理器具を増やさず、シンプルにしたいのですが、北京鍋とフライパンは同じように使えるのでしょうか。 それともやっぱり二つとも必要でしょうか。 兼用できるなら、北京鍋とフライパン、どちらを選べばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野菜たっぷりの料理

    約束を破った罰として、23日に彼女の家(一人暮らし)で晩御飯を作ることになりました。 彼女のリクエストは「野菜たっぷり料理(3品以上)でパスタや麺類は却下」だそうです。 食材はすべて当日私が持ち込むことになっていて、調理時間は長くて1時間くらいです。 困ったことに、ガスコンロの口が1つしかなく、他に調理器具は 片手なべ ×1 (インスタントラーメン用) フライパン×1 (少し小ぶりのもの) 包丁 & まな板 これだけしかありません。 私は家で料理をするのですが、これだけ条件を狭められると、何を作っていいのか‥‥ そこで諸先輩方にお願いです。 この条件で作れそうな献立を考えていただけないでしょうか? お願いします

  • 調理器具ってどこに売ってるの?

    都内で調理器具を揃えたいです。 料理は初めてで鍋ヤカンフライパンなど安く購入できるところはどこですか?新宿の100円ショップは行きましたが小さすぎました また初心者におすすめの料理を教えてもらえると助かります

専門家に質問してみよう