• 締切済み

なぜ日本軍を信頼できるのでしょうか

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.13

No.4です。お返事ありがとうございます。 ツッコミどころが多すぎて、どこからツッコメばよいのか困りますが、とりあえず何点か。 >自衛隊に話しを戻すと、軍としての本質のシステムと、戦争技術、防衛学というものが全く改革改善されていないのです。たとえば兵站補給方法がそうです。 そうでしょうか。 軍としての本質は、改善のしようがないでしょう。突き詰めれば、効率よく敵を殺す組織です。 ほぼ世界共通で、改善の余地はないかと思いますが。 つぎに、「戦争技術、防衛学」について。 当然ながら70年前と今とでは、兵器の種類も質もずいぶん変わっており、まったく同じではありません。 とりあえず、旧帝国陸軍での課題であった、貧弱な兵器の使用については、科学技術の発展もありますが、ほぼ世界的に見て第一級の武器を揃えています。 兵站補給方法については、今後の課題でしょう。 自衛隊は、小規模部隊はともかく、大部隊を海外に展開できるような装備をもっていません。 法律が変わったところで、専守防衛の姿勢は変化していないわけです。(今後は変わるかもしれません) 国内に部隊を展開するのであれば、補給についてはそれほど気にする必要はないでしょう。 乏しい補給の中、ジャングルの中で戦うようなことは、ありえないのですから。 >他にも未改善はいくつもあり明確です。たとえば、インパール作戦の反省と改善はその最たる重大な未着手問題です。 インパール作戦が、インド解放という戦略目的はともかく、戦術面、特に補給については失敗だったというのは、私も同意します。 しかし、「反省と改善」とやらは、どうやって確認するのでしょうか。 もう一度、インパール作戦をやり直すわけにもいかないでしょう。 自衛隊の幹部の誰かが、テレビカメラの前で頭を下げれば納得する? 実に馬鹿げています。 今までは専守防衛でしたので、インパール作戦のような事態は想定していませんでした。 今後については、今後の自衛隊の取り組みを見て、評価すればよいことです。 今はまだ、何も公表されていないので、評価のしようがありません。 また、最初から批判ありきでは、健全な議論はできません。

masaban
質問者

お礼

対話を付き合って下さってありがとうございます。 Q>・・本質のシステムと、戦争技術・・全く改革改善されていない・・ cse_ri2 様ご回答>そうでしょうか。軍としての本質は、改善のしようがないでしょう。突き詰めれば、効率よく敵を殺す組織です。ほぼ世界共通で、改善の余地はないかと思いますが。 Q>私の質問の本旨から上記Qの改革改善について具体例を挙げて説明してみます。 (1) インパール作戦(2)民間船隊による無防備補給線(3)沖縄本土戦・・・と無数の失策を考え、もしか似た次回の状況下で如何にしてその失策を防ぐか、どうやって陥穽を予知して落伍から逃れるか、被害を最小にする方法を考える事です。それが日本の軍事に不足する、政治に不足しています。 ですからここにご回答くださった「cse_ri2 様ご回答>・・突き詰めれば、効率よく敵を殺す組織です。ほぼ世界共通で、改善の余地はない」は一般論であると私も同意する内容ですが、今回の回答としては折角ですが、論点が異なります。 cse_ri2 様ご回答>・・「戦争技術、防衛学」について。当然ながら70年前と今とでは、兵器の種類も質もずいぶん変わっており、まったく同じではありません。 これも一般論であると私も同意する内容ですが、今回の回答としては折角ですが、論点が異なります。私の質問で欲するところ、私の質問文が誤解を招いたかもしれないので再度述べます。「次回の状況下で如何にしてその失策を防ぐか、どうやって陥穽を予知して落伍から逃れるか、被害を最小にする方法を考える事」を他国では例えば米国の幼年兵学校から・・兵大学では随時行っているらしく私は勝手に穿っている。一方日本では全く話題にならず、行われていない。それが残念なのです。 cse_ri2 様ご回答>・・貧弱な兵器の使用については、科学技術の発展もありますが、ほぼ世界的に見て第一級の武器を揃えています。 私もそう思います。イギリスのフォークランド戦争や、フランスのアラブ空爆など常に戦時にある国々の保有軍事力を、空、陸において日本はすでに上回り、海においても引けの取らないヘリコプター母船を保有しているとみなしています。核弾頭についても日本は一か月以内に数十個を作る力があるでしょう。すでにミサイル、宇宙ロケットまで保有し兵站補給転用すれば大陸間ロケットになります。 cse_ri2 様ご回答>・・兵站補給方法については、今後の課題でしょう。 文字通りの兵站補給方法はご回答者の仰る通りです。70年間海外派兵しなかったのですから、その通りこれから用意するとき、課題となるでしょう。 ここで質問の真意を再度付け加えご説明します。(1)糧食不足日程の派兵(2)民間船隊による無防備補給線(3)沖縄本土戦さらに(3)特攻戦法の総ての根底に通じて存在する大問題があります。 皇軍が常に『人命軽視』なのです。人命最重視であってほしい。 今現在人命を大事にすれば、アラブやISの前線米軍に補給はできない。人命を大事にしたいからイギリス、フランスも米軍とは一線を画し危険すぎる連携参戦を避けているのではないでしょうか。日本が最悪部を肩代わりするべきでありません。 cse_ri2 様ご回答>・・自衛隊は、小規模部隊はともかく、大部隊を海外に展開できるような装備をもっていません。法律が変わったところで、専守防衛の姿勢は変化していないわけです。(今後は変わるかもしれません) 同意します。賛成です。 cse_ri2 様ご回答>・・国内に部隊を展開するのであれば、補給についてはそれほど気にする必要はないでしょう。乏しい補給の中、ジャングルの中で戦うようなことは、ありえないのですから。 隊員の健康は大事なので衛生と食糧の維持は欠かせません。そして敵の存在する有事の事態において、たとえ国内でも裸の隊列で補給してはなりません。 現在の戦争では前線が絶えず高速に位置を変え移動します。国内海外を問わず軍事力の弱点とならない補給を必ず国内でも連続しなければなりません。軽視は禁物です。少なくとも米軍が米国民に対する同等レベルが欲しい。 国内でたとえば台湾の方が、距離的に近い島しょ、それから東京都の小笠原は船で大海原を1日かかります。 cse_ri2 様ご回答>・・インパール作戦が、インド解放という戦略目的はともかく、戦術面、特に補給については失敗だったというのは、私も同意します。 ご同意ありがとうございます。ところで「インド解放という戦略目的」は今日までの人生で初めて出会う私が聞いたことのない事柄です。どっかの命令書にありましたか? cse_ri2 様ご回答>・・しかし、「反省と改善」とやらは、どうやって確認するのでしょうか。 牟田口大将という責任者がいて、軍事会議で弁明言い逃れたと聞きます。これを一般の裁判所でi民事、刑事両面から裁判にかけ、公開で量刑を行う。ii「同状況下で如何にしてその失策を防ぐか、どうやって陥穽を予知して落伍から逃れるか、被害を最小にする方法を考える事」を大学で研究し、対策を公開する。iii兵站補給を維持しない状況下のあらゆる命令を禁止する。兵站補給維持ない作戦命令を全て無効とする。 という改善が健全な軍事力保持国に必要です。 このようなアイデアが生まれない土壌では軍事力は危険な無駄な力です。 cse_ri2 様ご回答>・・今後の自衛隊の取り組みを見て、(兵站補給の出来を見て)評価すればよいことです。今はまだ、何も公表されていないので、評価のしようがありません。 また、最初から批判ありきでは、健全な議論はできません。 その通りです。そのためには研究と兵站補給用運搬用備品を新規に誂える必要があるでしょう。5年間では達成できない事業です。アメリカ軍が保有する設備と能力を超えるまで十分に完成し公開し、同意を国民に得てからでないと人命をうしなう派兵になります。その改善実行に経済負担は馬鹿にならず大きく、やはり軍事力に反対する要素です。