• ベストアンサー

ランニングで痛めた足首→ストレッチ教えて!【2】

質問内容は以下をご覧いただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q9056491.html 痛めた箇所の写真を添付します。 腫れ外傷などはなく、 見た目には分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大体わかりました。 恐縮ですがハッキリ申しますと走り方に問題があると思います。 ランニングフォームというか足首に負担の掛かる走り方、特に左足首に体重が衝撃的に掛かっていると思います。 走っている様子を見ればすぐ分かると思いますが、左膝が内側に入っている感じで足裏の内側から接地すると思われるので内くるぶしの靭帯が痛むのです。 ランニングマシーンで走る場合は素足でしょうか? 出来れば衝撃吸収性のあるランニングシューズに足裏のアライメントを補正するインソールを入れるのが良いと思います。 アシックスやシダスなどが有名で専門店であなたの足に合わせたインソールが作れます。 本当は走り方の指導を受け、丸く走る方法(表現が難しのですが)で足に負担をかけない走法を身に付けるのも良いと思います。 私的な考えではランニングは現代的な考え方すれば効率のよいトレーニング方法とは言えないと思います。 散歩やウォーキングは良いと思いますが運動には成り得ません。 ランニングである程度以上の運動を目指すとかなりきつくなると思いますし、足や関節に大きな負担をかけることになります。 それよりはマシントレーニングで目的に合わせたメニューをこなすか、自転車でのトレーニングをお薦めします。 今回の足首の痛みはストレッチ不足では無いと思います、軽いランニングであればストレッチの必要はありません。 ランニングマシンの性能というか、クッション性がないローラーであれば足を痛めやすいと思われます。

evergreen1974
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 走り方ですね! 今後、足が回復して走れるようになったら 足裏を意識してみます。 ランニングシューズとインソール併用で走っていましたが、 重い体重の影響に足首が耐えられなかったのだと思います。 トレーナーにメニューを作成してもらっているので、 マシーンのトレーニングも同時に実行していました。 有酸素運動1時間は、歩きがメインだったのですが、 退屈だったのでちょっと走ってみたらこの有様です(*_*; 体重を落として痛みが回復したら、 足首に負担をかけない走り方を調べて 取り入れていきたいと思います。 色々と教えていただきありがとうございました。 また機会がございましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

そこは筋肉ではなく靭帯なので、ストレッチで治るようなものではないです。 写真を拝見すると、失礼ながらスポーツをやる人の足ではないですね。そういう人が40を過ぎていきなり週3なんてペースでやったのでオーバーワークで靭帯を痛めたのだと思います。 あと、40代はもう体のあちこちが衰えていく年齢なので、ちょっとやそっとストレッチをしたからといって強くしなやかになってくれることはないのです。同世代でのプロスポーツ選手なんて滅多にいないでしょ?イチローがケガをせずに長年プレーできるのは、若い頃から一年を通じて自分の体のケアを怠らなかったからです。 ストレッチそのものを否定しませんけど、ストレッチは基本的に「ケガを予防するもの」であり、「ケガを治すもの」ではありません。

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、小学生時代のスイミングスクール以外 中学生以降、全くスポーツをしていませんでした。 だから40歳過ぎて30分だー、40分だーと走れたもんだから楽しくて つい調子に乗ってやらかしてしまいました(T_T) 今はこの程度の痛みで済んで良かったと思っています。 足の痛みが回復したら、またジムに通いますが、 しばらくは走ることを控えます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上着裏地の手縫い(続)

    http://okwave.jp/qa/q6402355.html  にて質問しましたが、「補足」で画像添付が出来ないので 改めて質問する事になってしまいました。 bekky1様、お手数ですが裏地をご覧頂けますでしょうか?

  • 写真の添付のしかたがわからない

    質問をわかってもらうために、パソコンにとりこんである写真をここに添付したいのですが、やりかたがわかりません。先日同じ質問に回答いただき、画像添付をクリックすることはわかったのですが、そのあとがわかりません。http://okwave.jp/qa/q7136030.html

  • 教えてgooだけ、動画が反映されないのはなぜ?

    エキサイトみんなの相談広場を利用しています。 質問文にYouTubeを貼り付けると、 「みんなの相談広場」はもちろん、 本家のOKWaveやその他のパートナーサイトでも反映されます。 http://okwave.jp/qa/q8595966.html Biglobeみんなの相談室では 「大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、 「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWaveよりご覧ください。」 と表示され、添付があったことがわかるようになっています。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8595966.html しかし教えてgooは、YouTubeが反映されないだけでなく、 Biglobeのように添付があったという案内も表示されません。 http://okwave.jp/qa/q8595966.html 教えてgooはそういう仕様なのでしょうが、なぜだと思いますか? あなたの考えつく理由をお聞かせください。

  • 虫?かゆみ?

    頭皮に見えない虫か何かいるみたいです。人にかなり移ります。 病院行っても何もなし、外傷特になし。 最近ちょっと湿疹みたくなりました。一年くらいです。 以下の症状が似てるんですが… http://okwave.jp/qa/q4356184.html

  • ランニングで痛めた足首→ストレッチ教えて!

    5月から週に3日ほど、スポーツジムのランニングマシーンで 時速8~8.5km、30~40分程走っていました。 (41歳 女性 157cm 60kg    ダイエット目的でウォーキング&ランニングを続けています) 9月の初旬、走った後に左足首(内くるぶしの左上辺り)が痛くなり、 整形外科で診察したところ筋(スジ)の炎症で ストレッチ不足が原因だろうと診断されました。 もう1カ月程ジムに通わず自宅で軽いストレッチを続け 全く走らず安静にしていますが、今だに鈍痛が続きます。 ランニング関連の本、部位別ストレッチの本を購入して実践していますが、 足首を強くしなやかにできるストレッチが紹介されておらず、 どのようなストレッチが良いのか分かりません。 そこで、ランニング歴の長い先輩方に教えていただきたいです。 ●ランニング前後に必ず実践しているストレッチ。 ●ひざや足首を痛めないための工夫。 その他、これをやっておくとイイよ!ということがあれば、 ご自身の体験談、おすすめサイト、本などなど 何でも結構ですので教えてください。 走ることが楽しくなってきた矢先のアクシデントで かなりへこみましたが、まだまだこれからも 走る時間や距離を伸ばしていきたいので よろしくお願いいたします。

  • 自分で質問の締め切りした覚えがないのですが

    ここで質問をして回答がついた補足などに写真を添付したくてもできなかったので 新たに写真を添付して質問していました。 昨夜最初の質問のBAを決めようと見たら 締め切りになっていました??? ↓ http://okwave.jp/qa/q8545979.html 自分で締め切りをした覚えが無いので とても不思議におもっているのですが・・ これはどのようなことが考えられるのでしょうか?

  • アインシュタインリングって存在するのでしょうか?5

    以下のURLの説明図の、アインシュタインリングは理論的に在り得ませんが、 http://windom.phys.hirosaki-u.ac.jp/monthly/shock/theory.html その事を、以下の質問、回答、捕捉、お礼の内容から、理解できた方はいらっしゃいますか? 「アインシュタインリングって…」 http://okwave.jp/qa/q6535447.html http://okwave.jp/qa/q6517917.html http://okwave.jp/qa/q6507821.html http://okwave.jp/qa/q6118855.html

  • 今後40年の電力供給網について

    恐縮ながら私は以下二つの質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7728510.html http://okwave.jp/qa/q7728505.html お手数ですがこの質問をご覧いただいたうえでご回答願いたいのですが、 今後の電力供給網はどのようになるか皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 また、その結果、既存電力会社の送配電線の存在意義はどうなると思いますか? 今後40年のスパンで考えて頂ければと思います。

  • 【限定配信ムービー】貴方は幾つ、「あるある!」と思いましたか?

    【限定配信ムービー】貴方は幾つ、「あるある!」と思いましたか? ※掲載期間が終了した為、現在は動画をご覧になることは出来ません。 4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」からの質問です。 添付のVTRに収録されていた「あるある」ネタのうち、 貴方は幾つ、あるある!と思いましたか? 感想も含め、教えてください! ※こちらのVTRは、以下の質問に皆さんからいただいた  回答を参考に作成されております。 http://okwave.jp/qa/q5744009.html 小学校、中学校、高校でよく見かける「学校あるある」の定番は? http://okwave.jp/qa/q5744007.html つい一度はやってしまったことがあることの定番といえば? ※掲載期間が終了した為、現在は動画をご覧になることは出来ません。

  • 絶対値について。

    次の質問に答えていただけないでしょうか?教えていただけると幸いなのですが。すみません。以下のURLです。 https://okwave.jp/qa/q9677295.html

専門家に質問してみよう