• 締切済み

BDのコピー

ビデオカメラで撮ったホームビデオをレコーダーのHDDにコピーしました。 HDDからBD-Rに焼きました。 兄弟に渡す用にBDを複製したいのですが、PCに入れて右クリックのコピーを使ってPCに保存し、新しいディスクに書き込もうとしましたがうまくいきませんでした。 何かソフトが必要でしょうか? ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

フリーのライテイングソフトimgBurnお奨めします。 BDの複製作成方法(添付画像) 方法-1 PCにコピーしたBD(BDMV)のトップフォルダからBD出力。 方法-2 BDから一旦ISO変換しこれをBD出力 インストール http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

ann1985
質問者

お礼

Shrink→Decrypterしか使ったことがなかったので、ぜひやってみます!丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

noname#213740
noname#213740
回答No.3

 難しく考えることはないと思います。  PCからBD-Rに焼けたのですね。  ならば、コピーではなく、PCから焼く操作を繰り返せば何枚でも焼けるはずです。  焼いた回数はPCには記録されていないのですから。  

ann1985
質問者

お礼

ブルーレイレコーダーからブルーレイに焼けたのですが、ブルーレイからPCに取り込んだ後、新たなブルーレイへの書き込みができなくなってしまっていたのでした。 回答いただき、ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

お使いのビデオカメラやレコーダーの型番、PCの正確な型番やOSなど不明なので書いた方が良いですよ。 普通はデジタル放送を録画したものをレコーダーでBD-Rに複製するとAACSで暗号化されるので出来上がったディスクの複製は不可能です。ただ家庭用にビデオカメラをレコーダーのHDDに取り込んでBD-Rに複製した場合はAACSで暗号化されることは無いはずなのでPC上で普通にコピーすれば行けると思うのですが。 PC上でBD-Rに複製する場合はBD-Rを予めUDF2.6(2.5でも行けるかも知れません)でフォーマットしておく必要があります。BD-REの場合はUDF2.5でフォーマットしておく。 それであればPCで普通にコピーできると思います。またはPCにライティングソフトが付属していればディスクの複製出来る機能があるのでその指示に従えば良いだけだと思います。

ann1985
質問者

お礼

型番やOS!無知でした、、、ご指摘ありがとうございます。丁寧に教えていただき、ありがとうございます。何もせずディスクを突っ込んでいました。フォーマットが必要なのですね。教えていただいたことをもう少し調べて試してみたいと思います。ありがとうございます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

略号間違えてます。 ×BD→○BR ブルーレイは複製防止機能がある為、コピー元をブルーレイに焼いた時点で複製不可です。 (wiki「ブルーレイ」コンテンツ管理システム(著作権保護技術)を熟読願います) https://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc 少なくとも、複製する際はDVD-Rが適切です。

ann1985
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。ブルーレイに焼いた時点で複製防止機能があるとは知りませんでした。個人的な映像の複製は可能なのかと・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BD-Rのコピーについて

    ビデオカメラ(デジタルビデオカメラ iVIS HF21)で撮った子供のビデオをSDカード経由でレコーダー(パナDIGA DMR-BZT600)のHDDにコピーしました。 HDDからBD-Rにハイビジョンで焼きました。 現在、このディスクのみで元データはすべて消去してしまいました、、、 バックアップの為にもう1枚BD-Rを焼こうと考えています。 ディーガでやろうとしましたが、HDDにコピーできません、何か方法はないでしょうか? パソコンで簡単にコピーできる方法でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 【BD-Rのコピーについて】

    【BD-Rのコピーについて】 お世話になります。 子供の成長記録をビデオカメラで撮影し、BD-Rに保存していましたが、 知識不足で不織布のファイルケースで保管していたため、 PCのドライブでは読み込めない(ノイズが入り、正常には再生できない)BD-Rが数枚出てしまいました。 PCのドライブ(Pioneer)は3ヶ月に新品に変えたばかりなので問題ないと思います。 試しに読み込めないBD-RをPanasonicのディーガへダビング(BD-R→HDD)したら、ダビングは出来ました。 そのデータを新品のBD-Rへダビングしたら、ちゃんと出来ました。 プロテクトは掛けていないし、ファイナライズもしました。 そのBD-RをPCのドライブに挿入し、 Power2Go13でディスクコピーをしようとしたら、 「ソースディスクは保護されています。このディスクはコピーできません。」という エラーメッセージが出てコピー出来ません。 エラーメッセージの後、ドライブのトレイが開き、ディスクが出されてしまいます。 何か解決法はあるのでしょうか? ちなみにもう1台のブルーレイレコーダー(SONYのBDZ-RX50)へ書き込みしたBD-Rは、 エラーメッセージも出ないで、普通にPower2Go13でディスクコピー出来ます。 ディーガで書き込んだBD-Rだけエラーメッセージが出てしまいます。

  • BD→DVDコピーの仕方

    PC操作とても手こずってますのでどなたか教えてください。 そもそも、BD→DVDコピーは可能でしょうか。 BDファイル種はAVCHD ビデオ(.m2ts)で、空DiscはDVD-Rです。プロパティ→セキュリティ のSYSTEMのアクセス許可はフルでチェック入ってます。 また、家にあるBDレコーダーでHDDにダビングしてからDVDへと試みましたが、HDDにダビングすらできず、ダビングできないディスクです となってしまいます。 私の知識はここまでしかできませんでした。お力頂けますと助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 《再生不可能なBD-Rを復旧させたい》

    お世話になります。SONYのハンディカムビデオカメラ(HDR-CX500V)で撮影した動画ですが、カメラとSONYのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)をUSBケーブルで接続し、レコーダー内のHDDに保存しました。ある程度まとまった動画をBD-R(25GB)へ書き込み、カメラの動画データとレコーダーのHDD内にある動画は削除してしまいました。とりあえず、書き込まれたBD-Rの動画は正常に視聴できたので問題なかったのですが、8年ほど経過して視聴してみたところ、ブロックノイズが発生しているのです。ある2枚のディスクは、ブロックノイズで映像も音声もひどい状態で観られた物ではありません。PCでも家電のレコーダーでもダメでした。試しにディスクをPCのドライブに挿入し、ファイルを開いてm2tsファイルをPCのデスクトップへコピーして再生を試みましたが、結果は同じでした。ディスクはBD-R(25GB)【Victor製】です。PCの専門業者で見てもらったところ「ディスク自体の不具合なので復旧は極めて困難」と言われてしまいました。これで綺麗な状態の動画がどこかに保存されていれば救いだったのですが、保存されているのは、このBD-R(25GB)だけです。とても悔やまれます。こんな状態の動画を復旧させる事は出来るのでしょうか?

  • 【BD-R内の動画をコピーしたい】

    【BD-R内の動画をコピーしたい】 お世話になります。 2010年4月に撮影した動画(9タイトル)がBD-Rへ保存してあります。 もう10年も過ぎてしまったので、新しいBD-Rへ書き込んで保存しようと思いました。 (もっと前にコピーしなくてはならない事は承知しております。) PCのPower2Go13で「ディスクコピー」を選択したところ、読み込みの段階でエラーが出てしまいます。 BD-Rの記録面に、目視で確認できるような傷は全く付いていません。 このBD-RをPCのドライブへ挿入し、PowerDVD20で再生したところ、問題なく観る事も出来ました。 このような場合、どのような方法でBD-Rへコピーすると良いでしょうか? これまで、Power2Go13で、「ディスクコピー」しか選択した事がありません。DVDFab11は有ります。 宜しくお願い致します。

  • ソニーのブルーレイ、BDからHDDへダビング

    こんにちは。 ソニーのブルーレイレコーダー「BDZ-AT700」を使用しています。 幼稚園の行事のビデオがブルーレイディスクで回ってきたため、それをコピーしたいと思い、ブルーレイレコーダーのリモコンの「ホーム」ボタンから「ディスクダビング」の「BD/DVD→HDDダビング」を選択し、無事BDの内容がHDDにコピーされたような感じなのですが、コピーされたものがHDDのどこに入っているのか見つけられません。 「ビデオ」の欄には、今まで録画していたテレビ番組は出てくるのですが、今BDからダビングした幼稚園行事のものは出てきません。 いったいどこを見れば、ダビングしたものが見られるのでしょうか? それとも、ダビングの仕方が間違っているのでしょうか? 月曜日にはディスクを幼稚園に返却しなくてはならないため、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-R/RW、BD-R/RE オススメのものがあれば教えて下さい

    記録メディアについて、品質優先でオススメのものがありましたら御教示下さい。 ・DVD-R/RW  用途:デジタルビデオカメラの映像記録(PC経由) ・BD-R/RE  用途:BDレコーダーからの映像コピー、保存用 書き込みの安定度、耐久性、保存性を重視しております。 御手数ですが宜しくお願い致します。

  • BD-RにHDDからコピーができない。

    BD-RにHDDからコピーができない。 ブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-AT350SでTV番組を記録したものをBD-R(25GB)にコピーしようとすると「ダビングできないディスクです。ダビングできるディスクを入れてください。」との表示がでて、コピーができません。 機器本体の表示ではBD-Rであることは認識をしております。 BDは購入してきたばかりのもので、おかしな状態です。 そこで、「ソニーの総合サポート」の掲示板で確認をしてみました。 そこには、リセットボタンを押してリセットを試してみる。ついで、電源コードを引き抜いて暫くしてからコードをつないで、電源を入れ直してとありました。これをやってみました。その上でコピーを試みましたが、上記の表示がでてコピーができませんでした。 この解決策について、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーからビデオカメラへ書き出し

    BDZ-A70という数年前のSONYのBDレコーダーを使用しています。 ビデオカメラから取り込んだ動画(正確にはデジカメのHD動画)があるのですが、再度カメラに書き出す、ということはできるのでしょうか? 最終的にはHD画像のまま、PCのHDDに保存することが目的です。 BDに書き出せば劣化無くできるのかもしれませんが、PC側にはBDドライブはなく・・・ 必ずしもカメラを経由する必要はありません。 なにか妙案ありましたらご教示願います。

  • BDレコーダの孫コピー

    BDレコーダを買いました。 1. アナログ放送をVHSに録画したものをアナログ接続でレコーダのHDDにダビング。 それをDVDまたはBDディスクにダビング。 さらにそれをHDDまたはDVD、BDディスクにダビングというのはできるのでしょうか。 できるとしたらその際の画像の劣化はどうなるでしょうか。 2. デジタル放送をVHSに録画したものを同様に行った場合はどうなるでしょうか。たしかダビング10では孫コピーはダメですが、この場合は可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう