BD-R内の動画をコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BD-R内に保存された動画を新しいBD-Rにコピーする方法についてご紹介します。
  • PCのPower2Go13でディスクコピーできない場合でも他の方法を試してみましょう。
  • DVDFab11を使用することでBD-R内の動画を効果的にコピーすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【BD-R内の動画をコピーしたい】

【BD-R内の動画をコピーしたい】 お世話になります。 2010年4月に撮影した動画(9タイトル)がBD-Rへ保存してあります。 もう10年も過ぎてしまったので、新しいBD-Rへ書き込んで保存しようと思いました。 (もっと前にコピーしなくてはならない事は承知しております。) PCのPower2Go13で「ディスクコピー」を選択したところ、読み込みの段階でエラーが出てしまいます。 BD-Rの記録面に、目視で確認できるような傷は全く付いていません。 このBD-RをPCのドライブへ挿入し、PowerDVD20で再生したところ、問題なく観る事も出来ました。 このような場合、どのような方法でBD-Rへコピーすると良いでしょうか? これまで、Power2Go13で、「ディスクコピー」しか選択した事がありません。DVDFab11は有ります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14059/27445)
回答No.1

Power2Go13以外のフリーのライティングソフトでもディスクのコピーを試してみるとか。 >このような場合、どのような方法でBD-R >へコピーすると良いでしょうか? BD-Rにはどうゆう形式で動画を保存されたのでしょう?PowerDVDで再生って事はBDAVやBDMVって形式のディスクを作成されたのでしょうか? 取りあえずはエクスプローラーで普通のデータのコピーするように動画ファイル部分をコピーすれば良いかと。 >2010年4月に撮影した動画(9タイトル) とあるので自分で撮影した動画ですよね?テレビ録画したものをBD-Rに保存したとかだとそのディスクのコピーは出来ないので。

ken-tai
質問者

補足

いつも、ありがとうございます。 動画形式はBDAVで、STREAM内に9つの「m2ts」ファイルがあります。 データ量は23,098MBとなっています。 今もPower2Go13でディスクコピーをやっていますが、 データの読み込みが55%を過ぎると、一気に読み取り速度が遅くなり、 68%の所で「失敗しました」と表示されてしまいます。 エラーコード:#0xEB020BA0で、 「説明:(1)ディスクを読み込めませんでした」と出て来ます。 私が苦労しているのは、自分で子供を撮影した動画です。 撮影はSONYの内蔵HDDビデオカメラです。 ビデオカメラからPC接続ではなく、 ビデオカメラとSONYのブルーレイレコーダーをUSB接続し、 AVCHDでいったんブルーレイレコーダー内のHDDへ保存して、 BD-Rへ書き込みをしたものです。 9つの動画ファイルをPCで再生すると、問題なく観る事は出来ますが、 ほんの少し不安定な再生(気持ち程度、滑らかな動画ではない時がある)の時もあります。 ブロックノイズ等は有りません。 〉エクスプローラーで普通のデータのコピーするように動画ファイル部分をコピーすれば良いかと。 このやり方が、どうやるのか分かりません。 ソフトでディスクコピーではなく、 動画ファイルからダイレクトにBD-Rへコピーすれば上手く行くような気もするのですが…。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14059/27445)
回答No.3

Windows 10でファイルやフォルダーをコピー/移動する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020242 BD-Rにある「m2ts」ファイルを上記などを参考にPCにコピーするってだけの話です。ただディスクに問題があるとコピーもできない気もしますけどね。 >動画形式はBDAV そうですか。そうであれば「m2ts」って動画のファイル本体を救出出来ればオーサリングソフトで再びBDAV形式にしてISOイメージを作成したりそのままBD-Rに書き込むって手もありますね。

ken-tai
質問者

補足

補足説明ありがとうございます。 実際にやってみて、デスクトップに動画データは貼り付けられました。 それをPower2Go13で書き込んでみたところ、 ビデオデータの字幕(撮影年月日とタイムコード)が消えた状態でしか書き込めないようです。 これは何となく覚悟はしていましたが、書き込んだ動画を 再生してみると、今ひとつ滑らかな動画ではなく、 少し不安定動画になってしまいました。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2
ken-tai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 【BD-Rのコピーについて】

    【BD-Rのコピーについて】 お世話になります。 子供の成長記録をビデオカメラで撮影し、BD-Rに保存していましたが、 知識不足で不織布のファイルケースで保管していたため、 PCのドライブでは読み込めない(ノイズが入り、正常には再生できない)BD-Rが数枚出てしまいました。 PCのドライブ(Pioneer)は3ヶ月に新品に変えたばかりなので問題ないと思います。 試しに読み込めないBD-RをPanasonicのディーガへダビング(BD-R→HDD)したら、ダビングは出来ました。 そのデータを新品のBD-Rへダビングしたら、ちゃんと出来ました。 プロテクトは掛けていないし、ファイナライズもしました。 そのBD-RをPCのドライブに挿入し、 Power2Go13でディスクコピーをしようとしたら、 「ソースディスクは保護されています。このディスクはコピーできません。」という エラーメッセージが出てコピー出来ません。 エラーメッセージの後、ドライブのトレイが開き、ディスクが出されてしまいます。 何か解決法はあるのでしょうか? ちなみにもう1台のブルーレイレコーダー(SONYのBDZ-RX50)へ書き込みしたBD-Rは、 エラーメッセージも出ないで、普通にPower2Go13でディスクコピー出来ます。 ディーガで書き込んだBD-Rだけエラーメッセージが出てしまいます。

  • BDのコピーについてご教授願えますでしょうか。

    BDのコピーについてご教授願えますでしょうか。 現在、BD-RE DL(50G)に編集した動画を保存しているのですが、これをBD-Rにコピーしようと、サイバーリンクのPower2Go を使用してみたのですが、容量が足りないので、容量の足りるディスクを入れてくださいと出てきます。 動画の容量は、14G強しかなく、BD-Rは25Gなので、容量に問題はないと思うのですが、なにかあるのでしょうか? REはパナソニック製、RはTDKですが、関係ってありますか? 他に、コピー方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 速いBDコピー製品を教えて!

    私的利用(Backup用)にAmazon等で購入したRock&Metal Concert Video(BD)の複製品を購入した アプリ(DVDFab9,AnyDVDHD,Power2Go7)を用いてPCのHDDへImage File形式(.ISO)やBD-RE50 等へコピーしたがDVDFab9はとても遅くて4~5時間も要すると表示された為に途中で断念して、 Power2Go7のDisk Copyは少々速いので複製した。(Read:8x:約40分,Write:2x:約1時間30分) 例Copy元データ:46781MBのBD(Santana Greatest Hits Live At Montrenx 2011) Copy先データ:Panasonic BD-RE50GB(尚BD-R DLが速いのは認識している) 本題、使用するPCスペックも影響するが、私が短気の為に「速いアプリが欲しい」だから・・・ 実際使用して要る方で「お勧め製品」(有料・無料は問わない)を教えて下さい。 尚、自作PC スペック内容: OS: Windows 7 Ultimate X64 / Windows 8.1 Pro x32 のMulti-OS CPU:AMD製 A4-5300 APU(2 Core 3.6GHz), Memory-Size:Corsair製 PC3-10700(667 MHz), Mother Board:BIOSTAR製 Hi-Fi A85W, 光学ドライブ:LG製 HL-DT-ST BD-RE BH14NS48(14倍速)

  • BD-Rのコピーを作る方法

    先に、BD-Rのコピーを作る方法を聞いたおりに、「Windows 8.1/8/7でISOファイルを書き込む手順についてhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/support/etc/use/writeiso.html を参照してください。という回答をいただきました。これはWindowsでisoイメージファイルからBD-Rのコピーを作れるというものだということです。そこで、このルーチンで作れるBD-Rのコピーは元のisoイメージファイルと完全に同じもの(特に画質)なのでしょうか。またCyberLinkにPower2GOというソフトがあってこれでもisoイメージファイルからBD-Rのコピーを作れると書いてありました。このルーチンで作れるBD-Rのコピーは元のisoイメージファイルと完全に同じもの(特に画質)なのでしょうか。以上2点について教えていただきますようお願いいたします。

  • BDのコピー

    ビデオカメラで撮ったホームビデオをレコーダーのHDDにコピーしました。 HDDからBD-Rに焼きました。 兄弟に渡す用にBDを複製したいのですが、PCに入れて右クリックのコピーを使ってPCに保存し、新しいディスクに書き込もうとしましたがうまくいきませんでした。 何かソフトが必要でしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • 《再生不可能なBD-Rを復旧させたい》

    お世話になります。SONYのハンディカムビデオカメラ(HDR-CX500V)で撮影した動画ですが、カメラとSONYのブルーレイレコーダー(BDZ-RX50)をUSBケーブルで接続し、レコーダー内のHDDに保存しました。ある程度まとまった動画をBD-R(25GB)へ書き込み、カメラの動画データとレコーダーのHDD内にある動画は削除してしまいました。とりあえず、書き込まれたBD-Rの動画は正常に視聴できたので問題なかったのですが、8年ほど経過して視聴してみたところ、ブロックノイズが発生しているのです。ある2枚のディスクは、ブロックノイズで映像も音声もひどい状態で観られた物ではありません。PCでも家電のレコーダーでもダメでした。試しにディスクをPCのドライブに挿入し、ファイルを開いてm2tsファイルをPCのデスクトップへコピーして再生を試みましたが、結果は同じでした。ディスクはBD-R(25GB)【Victor製】です。PCの専門業者で見てもらったところ「ディスク自体の不具合なので復旧は極めて困難」と言われてしまいました。これで綺麗な状態の動画がどこかに保存されていれば救いだったのですが、保存されているのは、このBD-R(25GB)だけです。とても悔やまれます。こんな状態の動画を復旧させる事は出来るのでしょうか?

  • 著作権のない個人で撮影したBD-Rが再生出来ない

    BDAV動画をコピーしたBD-Rを CyberLink PowerDVD 12 でパソコンでは再生出来ましたが ブルーレイデッキでは「このディスクは再生出来ません」と 出ました。 ちなみに、パソコンでBD-Rを書き込む際に AACSのフォルダを入れずにコピーしました。 AACSのフォルダを入れないのがいけなかったのでしょうか デッキで再生したいのですが どうすれば宜しいでしょうか。

  • コピーしたBD-Rが 見ることができない

    本体に録画したドラマをBD-Rにコピーしたならディスクが使用できませんとなります マクセルのBD-Rです  ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 【Power2Goのデータの保存場所】

    【Power2Goのデータの保存場所】 お世話になります。 BD-Rのディスクコピーをするため、Power2Go13を使っています。 当然、ディスクコピーをするためにはソースとなるBD-RをいったんPC内のHDDに保存し、 そのデータを新しいBD-Rへ書き込む事になります。 私の場合、初期設定から変更していないので、Cドライブ内に一時保存のデータが保存されるようです。 だいぶBD-Rを読み込んだので、容量の確認をしたところ、 もう90%以上を使用し、パンパンの状態でした。 一時保存したデータは不要なので削除しようとしましたが、 そのファイルが見当たりません。 CドライブのUserの階層に有ると思うのですが見つけられません。 どのようにして見つけ、不要データを削除すれば良いのでしょうか? PCのOSはWindows10(64bit)です。 ご教示、宜しくお願いします。

  • BD-RにHDDからコピーができない。

    BD-RにHDDからコピーができない。 ブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-AT350SでTV番組を記録したものをBD-R(25GB)にコピーしようとすると「ダビングできないディスクです。ダビングできるディスクを入れてください。」との表示がでて、コピーができません。 機器本体の表示ではBD-Rであることは認識をしております。 BDは購入してきたばかりのもので、おかしな状態です。 そこで、「ソニーの総合サポート」の掲示板で確認をしてみました。 そこには、リセットボタンを押してリセットを試してみる。ついで、電源コードを引き抜いて暫くしてからコードをつないで、電源を入れ直してとありました。これをやってみました。その上でコピーを試みましたが、上記の表示がでてコピーができませんでした。 この解決策について、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。