• ベストアンサー

DVD-R/RW、BD-R/RE オススメのものがあれば教えて下さい

記録メディアについて、品質優先でオススメのものがありましたら御教示下さい。 ・DVD-R/RW  用途:デジタルビデオカメラの映像記録(PC経由) ・BD-R/RE  用途:BDレコーダーからの映像コピー、保存用 書き込みの安定度、耐久性、保存性を重視しております。 御手数ですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ちなみに、PCは富士通FM-BIBLO(NF70Y)で、DVDメディアは名の通ったメーカーのものを使っています(国産かどうかは今まで余り重視していませんでした)。 BD-R/REはレコーダー(BW750)と同じパナソニック製を使用していますが、TDKの独自技術「DURABIS2」に魅力を感じています。実際は如何なものでしょうか? 名が通っているだけでは何の保証もないですよ。 あくまで相性重視です。 機器のマニュアルに書いてなかったらメーカのサポートへ問いあわせてみると良いです。教えてくれるメーカとそうでないメーカはありますが。

caziques
質問者

お礼

violet430様 ありがとうございます。 今晩にでもマニュアルを確認してみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブの推奨メディアを買うべきです。 推奨メディアの記載がない場合は、ドライブの製造メーカや型番を調べて検索します。 自分で調べても分からない場合は機器のメーカ・型番を書いてこのサイトやカカクコムなどでアドバイスを受けると良いです。

caziques
質問者

お礼

violet430様 回答ありがとうございます。 価格コムあたりを見ると太陽誘電製のDVD-Rが評判いいようですが、万が一の時の補償を考えると推奨メディアを使っておけば間違いないですね。 ちなみに、PCは富士通FM-BIBLO(NF70Y)で、DVDメディアは名の通ったメーカーのものを使っています(国産かどうかは今まで余り重視していませんでした)。 BD-R/REはレコーダー(BW750)と同じパナソニック製を使用していますが、TDKの独自技術「DURABIS2」に魅力を感じています。実際は如何なものでしょうか?

noname#135023
noname#135023
回答No.1

メーカー品を買うしかないでしょう panasonic sony 富士フイルム TDK 製が私はいいと思います 保存性は保存環境がモノを言うとおもいます あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ

caziques
質問者

お礼

30013様 回答ありがとうございます。 確かにメーカー品を買っておけば問題は少なそうですね。

関連するQ&A

  • BD-R か BD-REか

    レコーダーの録画容量が溜まり録画出来なくなったのでBDにしようと思いますが、BD-RかBD-REかどちらのがいいでしょうか?。もちろんですが経済的なのがいいです保存はしないですし。 このBD-RかBD-REかに入れて見終わったら消します レコーダーは BD-HDW55 です

  • BD-R, BD-RWの耐久性

    地上デジタル放送をブルーレイレコーダーのHDDに録画し、 ある程度HDD容量に余裕がなくなると、BD-RとBD-RWそれぞれ1枚ずつにダビングし、 HDDから消去する運用をしています。 以前、DVDレコーダーでDVD-Rにダビングしていた頃、DVD-Rの映像が 低くない頻度でノイズ停止したり読み込み不能になったりしたので、 その対策として、そのDVD-RのデータをPCの外付けHDDにバックアップするようにしました。 ブルーレイでは、PCにバックアップを取ることができないため、 次善の策として、BD-RとBD-RWそれぞれ1枚ずつにダビングしているのですが、 これまで3~4年、この運用を続けてきて、BD-R、BD-RWとも エラーを起こして再生不能になったことはありません。 もし、BD-RやBD-RWが、DVD-Rと比べて耐久性が高く、 エラーを起こして再生不能になるなどほとんど考えられない、ということなら、 2枚にダビングするのはやめようか、と考えています。 DVD-Rも、BD-RもBD-RWも、同じ環境で保管しています。 いずれも、海外製の安価な粗悪メディアではない、国産のメディアです。 感覚的に、DVD-Rは2~3年のうちに5~10%くらいはエラーを起こすのですが、 それと比較して、BD-R, BD-RWは、どうなのでしょうか?

  • ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの違いは?

    ブルーレイディスクでBD-RとBD-REの大きな違いは何ですか?BD-REは繰り返し録画可能となっていますが、実際BD-RもHDDから記録した映像をまたHDDとかにもどせば何回でも録画可能になりますよね。これって繰り返し録画しているってことじゃないのですか?BD-REにできて、BD-Rにできない事って何ですか?DVD-Rの時は1回でも録画したらもう二度と記録しなおす事はできないですよね。いまいち違いが分かりません。教えてください。お願いします。

  • BD-R(DVD-R)について

    BD-R(DVD-R)には一度限り書き込みが可能、-REには繰り返し書き込みが可能ですよね? では、-Rにはじめ容量の50%分の書き込みをし、その後ディスクの書き込みしていない後半50%部分に書き込みをする、このように二度に分けて書き込みすることはできるのでしょうか? それとも書き込み容量には関係なく、ディスク自体に書き込みをできるのが一度だけ? もうひとつ質問ですが、BDレコーダーに保存した映像をレコーダーとパソコンを接続し一時的にパソコンに移動し、後からまたレコーダーに移動することはできるのでしょうか? 回答お願いします。

  • DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

    よろしくお願いします。 パソコンに内臓のドライブで DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。 使う用途は、 1.ワードとかエクセルのデータ保存 2.デジタルビデオの画像の記録 3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する です。 3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。 DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

  • DVD-RやBD-Rなどのご質問です。

    DVD-R BD-Rなどの他に、再書き込みできるDVD-RWや、BD-REなどもあるのですが、 例えば、そのデータ専用のメディアを作成する時に、作成するデータがもうなく、書き込みたい。または今は作成するデーターはないが、今後(2、3年後)データー作成を再開するかもしれないなど、という場合なのですが、長時間保存したい場合は、やはりDVD-R、BD-Rに書き込んだほうがよろしいのでしょうか? 今現在で、DVD-RやBD-Rに書き込むには、容量が結構余ってしまうため、DVD-RWやBD-REに書き込むことも検討しているのですが、再書き込みや消去ができることもあり、突然何かのはずみでデータが消えてしまった、または突然読み込めなくなってしまうのではないかなどと非常に不安です。 ぜひ教えていただければと思います。

  • BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈して

    BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈してましたが(量、質、互換性等は別として)FD,USB,MO,DVD-RAM的機能だと知りました。それでは、BD-RはCD-R等と同等に捉えていいですか。

  • BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈して

    BD-REは使い勝手でCD-RW、DVD-RWと今日まで同じと解釈してましたが(量、質、互換性等は別として)FD,USB,MO,DVD-RAM的機能だと知りました。それでは、BD-RはCD-R等と同等に捉えていいですか。

  • 繰り返し録画用のBD-REと、データ用のBD-REの違いがよくわかりま

    繰り返し録画用のBD-REと、データ用のBD-REの違いがよくわかりません。 繰り返し録画用のBD-REとは、パソコンやレコーダーを使って繰り返し 録画できるもの。 データ用のBD-REとは、パソコンに保存してあるデータを繰り返し 書き込めるもの。 という認識で良いのでしょうか。 また、繰り返し録画用のBD-REには、パソコンのデータを 書き込むことはできないのでしょうか?

  • BD-REその2

    先日ここでBD-REについて質問させていただいた者です。その節はどうもありがとうございました。 ところで、実際にBD-REを店頭で見たら、「1-2倍速」という物しかないんですね!つまり2時間番組のダビングなら最低1時間かかるということですよね。BD-REは「繰り返し録画用」とありますから、永久保存する番組を録画するためではないでしょうから、実際に使用されている方はHDDからダビングするのではなく、直接BD-REに録画して見たら消すという方法で活用されているのでしょうか?消すためにわざわざ長時間ダビングするのもバカらしいし、保存するならBD-Rにしますよね?

専門家に質問してみよう