• ベストアンサー

手が後ろにまわる 現在も後ろで固定することはある?

警察などに捕まることを「手が後ろにまわる」といいます。 縄で縛っていた頃だと、後ろ手で縛るのは利にかなっているのでそのような言い回しになったのだと思います。 ですが、 テレビ等で容疑者の姿を見ている限りでは、手錠は体の前ではめられているようです。 今現在、後ろにまわるように両手を固定することはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前手錠だと暴れて危ないような犯人だと後手錠にすることがあるようです。 身体の拘束についてはある程度の合理性を求められるので、大人しく従っている犯人に、拘束度合いの高い後手錠をすることはしませんし、出来ないと言ってもいいでしょう。

noname#211756
質問者

お礼

なるほど。安全を確保するために仕方がないとき以外はもうしないんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現代では暴れる犯人以外は前で手錠をかけます。(腰縄がつけられる場合もあります) この言葉の語源は、私見ですが、江戸時代とかの拘束から来たのではないでしょうか。 昔は、微罪でも奉行所に連れて行かれる際は後ででの拘束です。 SMの拘束をイメージすればいいでしょう。 そこから手が後に回るという言葉ができたのではないでしょうか。

質問者

お礼

縄で縛り上げるときは、後ろのイメージですよね。着物だと完璧に。現在の手錠は早々取れませんので、素直に従う場合は前でも大丈夫、と。 回答ありがとうございました。

• angel2015
回答No.1

アメリカだと凶悪犯の場合、後ろに手錠はめてますね

質問者

お礼

何するかわからない奴だと、より安全性を求めて、ということなんでしょうね。 回答ありがとうございました。