• 締切済み

生き返る海の生き物

先日テレビで見たのですが、黒いなまこのような姿の海の生き物を人が両手で持っていると、 急に体が硬くなったかと思うと、次は見る見る間にドロドロ溶け出して、 両手がとてもグロテスクなその生き物の残骸で見てるだけで気持ち悪くなるほどでした。 その後、その残骸を海水の入った水槽に戻して数時間放置しておくと なんとさっきのなまこのような生き物が再生されていました。 どなたかそれが何という生き物なのか、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

シカクナマコでしょうか。

naoruyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカクナマコで検索したらまさにテレビで見たものと同じでした。 もっといろいろ調べてみます。

回答No.1

それは、まさナマコそのものではないでしょうか?    ナマコは、外敵が近くに来ると、敵を驚かすために、自分の内臓を体の外に飛び出させて、相手をびっくりさせて追い払うという行動をします。    人間が捕まえたナマコが、上に書いた行動をしたのではないでしょうか?その後、海水に戻されたナマコは、自分の内臓を自分の体の中に回収したのなら、辻褄が合います。  

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/manamako.html
naoruyo
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速教えていただいたURLで調べてみます。 助かりました!