• ベストアンサー

背中が痛い

もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

背筋矯正ベルト を試されてはどうでしょう? 初めはしんどいですが、なれると少しは背筋が伸びてきます。 金額はピン(百均)からキリまであります。 どれがいいかはわかりませんが、試してみてください。 それと・・・ 適度な運動もされたほうがいいですよ。 http://www.alles.or.jp/~bigswamp/office.htm

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~bigswamp/office.htm
hiro0825
質問者

お礼

お返事有難うございます。一度使ってみようかなと思ったことがありますがそのまま忘れていました。の時期暑く感じたりむれたりしないか少々不安ですが。出来る限り背筋を伸ばすようにしているのですがいまいち効果がないようです。

その他の回答 (1)

  • tuimama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

時間があればですけれど、湯治が良いですよ。矯正ももちろんよいですが、長年の場合、筋肉がついている為直ぐに戻ります。がりっぼきってする矯正は危険です。ゆっくり静かにまた、体操を教えてくれる整体師の方は安心です。湯治は、無論温泉を選ばなくてはいけません

参考URL:
takenoco.com

関連するQ&A

  • 外科に詳しい方、至急おねがいします!。

    私は以前ものすごい猫背で、鏡をみて、ようやくそれにきづいて自分なりに意識して背筋を 伸ばしていたんですが 今日、背中を鏡でみてみると、背骨(下の部分。)が背骨が真っ黒になっていて 今、ものすごい衝撃を受けています(涙 本当にものすごい黒いです・・・・・  しかも背骨のラインだけ。 これはどうしてでしょうか・・・・また理由やその後どうすればよいのか教えてください。 医者には行く予定ですが、いく前に少しでも情報をしっておきたいんです。 知った上で医者にいけば理解もしやすいと思うので。 勝ってな想像なんですが、背骨のラインだけ黒い。また、猫背であった。 この2点から やはり姿勢が絡んでいると思うんですが・・・・・ 助けてください。よろしくおねがいします。

  • 背中の違和感

    半年ほど前から、背中(右側のみ)から脇腹にかけて違和感があり、 一ヶ月前に医者に見てもらったんですが、、、レントゲンを撮って診断の結果、運動不足で腹筋が落ちてるから 背骨が背筋に押されて押し出てるので。運動して腹筋の鍛えなさいと言われました。それから一ヶ月、毎日腹筋をやっているのですが、、あまり効果が見られないのですが、、このような、症状が治るまでにどのくらいの時間がかかりますか(かかりましたか?) 経験者&専門家の方教えてください よろしくおねがいしますm(._.)m ペコッ

  • 背中の筋肉だまり?筋肉のクセ?

    背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。 ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。 (わかりずらくてすみません) 以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。 猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。 この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

  • 背中が曲がりそうなのを、何とかしたい。

    20の男子学生です。 身長は175cm、体重は70キロあります。 ここ数カ月になって、背中の曲がりが気になってきて、背筋を伸ばすように意識しています。 そうしたらそうしたで、背中が痛むのです。 正直、前のめりの猫背でいた方が楽です。 ですが、将来的に曲がっていって、背中の痛みに苦しんだり、背筋が伸びないことに苦労するくらいならと、なるべく背筋が曲がらないようにしたいワケでして・・・ 皆さんは、猫背対策でどうしていますか?? 参考にしたいので、お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 背中に肉がない

    タイトルにあるように、背中にまったく肉がつきません。 背中だけを見られると痩せすぎだと言われるくらいです。 私は20代(女)なのですが、体型は普通で決して痩せているわけではありません。 お腹や足などにはしっかりと筋肉や脂肪があるのですが、 背中に肉がなく手に骨が当たります。背中を触るのが気持ち悪いくらいです。 病的に痩せているわけではないのですが、 背中の皮だけ異常に薄くあまりにも肉がないのが心配です。 背筋力がないせいかと思うんです。 姿勢が悪いのも関係あるのかもしれません。 猫背で姿勢は悪いです。 そこで質問なんですが・・ どうしたら体の他の部位と同じ肉付きにできるでしょうか。 これは背筋を鍛えれば肉づきがよくなるのでしょうか。 それとも病院の姿勢矯正の専門科で見て頂くべきでょうか。 病気とはいかないでしょうが、病名を知っている方、 もしくは同じ症状の方のアドバイスほしいです。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    二週間ほど前から、左側の背筋が痛みます。 何かをした拍子にではなく、ジワジワ痛さが増してきた感じです。 日頃から猫背気味、というくらいしか原因に思い当たるフシはなく、 整形外科でレントゲン検査をしましたが、 筋肉疲労による痛みだろうと診断され、 リンラキサーとセレコックス(胃の保護に胃薬も)と、 湿布を二週間分、処方されました。 薬と湿布で3日ほど過ごしましたが、 一向に改善の兆しがありません。 セレコックスによる鎮痛効果も感じられません。 座っている姿勢が一番ツラいので、 デスクワークに集中できず困っています。 一度だけ鍼も試しましたが、翌日には痛さとコリが戻ってしまいました。 どなたか同じような経験のある方、アドバイスお願いします。 ・リンラキサーは効果が出るまでにそんなに時間がかかるのでしょうか? ・セレコックスを飲んでも痛むのは、重症だからでしょうか。 ・デスクワークによる背中への負担が無くならない限り、 症状は改善しませんか? ・痛みの緩和に一時的にでも効果のある対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫背を治す方法、座っている時の猫背を治す方法、何処を鍛えれがいいんですか?

    歩いている時は意識してまっすぐにできます イスに座っている時も最初は背中に力を入れて意識すれば真っ直ぐに出来ます しかし15分もすれば力を入れているのがきつくなってきます そして猫背になってしまいます イスに座り背中に力を入れて背筋をピシっと してつらくならないでいるには何処をどうやって鍛えればいいんですか? 腹筋、背筋、スクワットしています 腹筋をすると猫背が酷くなるので背筋を腹筋の二倍するようにしています どうすれば背筋をピシッとしていられる体力をつけられますか? 調べてみたところではヨガが気になっていますが 他にもありますか?

  • ここでいいのか分からないけど・・

    あたしは自分でも姿勢悪いのはわかってるんですけど、あんまり意識してませんでした。 この前親に『アンタ背骨まがってる』って言われました。 普通に座って鏡みたらカナリすごい猫背だったんです・・ どうやったら治りますかねぇ? 意識してる時は背筋伸ばすようにしてるんですけど、やっぱり忘れちゃうんです・・・

  • 教えてください。猫背についてです。

    教えてください。猫背についてです。 猫背についてです。みなさんは自分の姿勢を気にされたことがありますか? 私はいすに座っているときは背中を伸ばしているのと、あと集中して勉強等をしているときは 背中がきちんとしてるのは自覚できますが、だらんとしていると背中が曲がっている気がします。 伸ばすのがだるいです、みなさんもそうですか? 実際、みなさんは、常に自分の姿勢をきにされていたり背中が曲がっているなと、感じることは ありますか? 実は私子供のころにレントゲン検診で背骨が曲がっているといわれました。当時、母と病院にいき 医師のカウンセリングと再度レントゲンでの検査を受けましたが少しくせがあるねといわれたのと 伸ばすようにこころがけなさい。といわれた程度でとくに手術等までということにはなりませんでした。 しかしもうそれから20年ほどたちますが最近妙に背中が曲がっているように感じます。 (とくに人に指摘されたわけではないですが。) 姿勢というのはかなり大事なのではと思うようになりました。 みなさんの意見をお待ちしてます。

  • 背中が痛いです。

    こんにちは。 私は20歳の学生です。 高校生のときから背中の上部(肩甲骨の間の筋肉)が痛くて、だんだんと強くなってきています。 高校生のときからずっと荷物を右肩で持つ癖があり、そのせいで上部の背骨が少し左に曲がっています。 最近は気をつけて左右対称に力をかけるようにこころがけているのですが、背骨の曲がり方は変わらずです。 一度特殊な整体のようなところに伺ったときは、背中の上部の筋肉が緊張しすぎていて、逆に腰にはほとんど力が入っていないとのことでした。 どこに行ってもちゃんとした姿勢を心掛けろと言われるだけで、具体的な改善索を得ることができません。 もちろん、姿勢には気をつけていますが、意識すればするほど背中に力が入って、痛みが増すばかりです。 特に何もしていないのに、よく背中が筋肉痛になります。 肩や首や腰の痛みや凝りというのはほとんど経験したことがありません。 あと、猫背とは言われませんが、首が前に出ているとたまに言われます。 ダンスをやっているのですが、踊っているときは特に痛みは感じないのですが、長時間立っていたり座っていたり、静止しているとチクチクと痛んで解消法も解りません。 同じ経験のある方や、改善索を知っている方、ぜひご回答をお願い致します。 長々と失礼致しました。

専門家に質問してみよう