• ベストアンサー

今日、転職するためとある会社で面接を受けてきたので

今日、転職するためとある会社で面接を受けてきたのですが、二次面接をやるので早くて1週間後、遅くて3週間後位に二次面接をやると言われました。私の母親は3週間後は遅すぎると言っていますが、大体どのくらいかかるのでしょうか?その会社は現在繁忙期で、他の人の面接もあるから申し訳ないと言っていました。回答お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

全然おかしくないでしょう。 少々は技術的なポストへの応募なんではないですか。 あるいは経営に近い所の仕事ではないですか。 そういったら乱暴ですけど、ちんぴらの採用なら人事部だけでできます。 未経験者歓迎のコースです。 そういうのは履歴書でどういう学校を出ていてどういう資格があるか、だけで判断が付きます。 あとは面接で、素直そうか反応がいいかを見ればいい。 だとしたら、業務についてそれほど詳しくないもんでも採用判断はできます。 だけど、その業界についてある程度の経験があるもの、学歴とか資格でなくスキルを判断しなければいけなければ、人事部では決めかねます。 賢そう、というだけでは簡単に判断できません。 どうしても技術本部長とか、経営企画部長のような立場の人の判断を仰がないといけない。 そう言う人は普通暇でぶらぶらしていることはありません。 会議会議、客先との打ち合わせ、プレゼンなどで連日ぴっちり時間が詰まっています。 いつ、二次面接ができるか、は簡単には判断できません。 ただし、会社は月単位で脈拍を打っているというか、時間が作れる時期というのが毎月数日はあります。 ひと月後だったらまた今と同じサイクルになりますから、1週間から3週間以内、ということになるのです。 ごく当たり前のことに思います。

その他の回答 (5)

noname#214215
noname#214215
回答No.6

私も、以前ある会社へ面接にいきましたが、 約3週間待たされた挙句、履歴書が返送された記憶があります。 もう、連絡がくるとずーと待った挙句、その面接の人は、3週間待ってください、とは 言われませんでした。 まだ、詳細を言われただけでも、よかったんでは、ないでしょうか? 私の場合よりは、まだましです。

• cxjfanug
回答No.5

提示された期間と同じ認識です。3週間は遅いかもしれませんが、繁忙期であれば理解できます。 人事ではなく現場のスタッフとして面接を担当したことがあります。 私の場合はスケジュールを1週間単位で調整していたので、次に予定を入れられるのは1週間後からでした。 基本的に打ち合わせで30分単位で休みなくミッチリ入っていたので、面接を入れる場合はすでにある打ち合わせをずらす必要があり、早くて1週間前に調整してました。 繁忙期の場合はずらすことが難しい場合もあり、その場合は調整に時間が掛かって面接日が伸びたケースもありました。 ご希望の会社に内定できるよう頑張ってください。

• yosifuji20
回答No.4

>大体どのくらいかかるのでしょうか これはその求人の緊急度や会社の社内事情で決まるので一概にはいえません。応募者が多い場合や、他の応募者が現職持ちで面接日程が決められず暇取ることもあります。 またすべての会社が採用担当者を置いているわけでもなく他の業務も掛け持ちは普通です。面接要員の多くは実務を持っています。応募者が期待するように採用事務にかかりきりでも無いのです。 このあたりがお母さんには想像できないのでしょうね。 最大3週間といっているのならばそうなのだろうというしかないですね。 ちなみに私が採用をやっていたときは、一次と二次の間は1週間程度だったかなと思いますが、一方で最終決済のトップが不在で、その決定がかなり遅れたこともありました。

• weavaest
回答No.2

3週間は遅いかもしれませんが、早ければ1週間後ですよね。遅いと言っても、その理由を説明されている訳ですから、気にすることはないと思います。

回答No.1

受けた会社の方が言われた繁忙期が事実であるなら、最終面接を除けば、面接には現場の社員の方とするわけですから、その方たちの予定が厳しいようなら、面接は無理なのではないでしょうか? 他にも面接する方もいるでしょうし、一次面接の検討や会社の規模によりますが、そこまでおかしくはないのではないかなと感じました。 ご参考になれば幸いです。