• ベストアンサー

今日、転職するためとある会社で面接を受けてきたので

今日、転職するためとある会社で面接を受けてきたのですが、二次面接をやるので早くて1週間後、遅くて3週間後位に二次面接をやると言われました。私の母親は3週間後は遅すぎると言っていますが、大体どのくらいかかるのでしょうか?その会社は現在繁忙期で、他の人の面接もあるから申し訳ないと言っていました。回答お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

全然おかしくないでしょう。 少々は技術的なポストへの応募なんではないですか。 あるいは経営に近い所の仕事ではないですか。 そういったら乱暴ですけど、ちんぴらの採用なら人事部だけでできます。 未経験者歓迎のコースです。 そういうのは履歴書でどういう学校を出ていてどういう資格があるか、だけで判断が付きます。 あとは面接で、素直そうか反応がいいかを見ればいい。 だとしたら、業務についてそれほど詳しくないもんでも採用判断はできます。 だけど、その業界についてある程度の経験があるもの、学歴とか資格でなくスキルを判断しなければいけなければ、人事部では決めかねます。 賢そう、というだけでは簡単に判断できません。 どうしても技術本部長とか、経営企画部長のような立場の人の判断を仰がないといけない。 そう言う人は普通暇でぶらぶらしていることはありません。 会議会議、客先との打ち合わせ、プレゼンなどで連日ぴっちり時間が詰まっています。 いつ、二次面接ができるか、は簡単には判断できません。 ただし、会社は月単位で脈拍を打っているというか、時間が作れる時期というのが毎月数日はあります。 ひと月後だったらまた今と同じサイクルになりますから、1週間から3週間以内、ということになるのです。 ごく当たり前のことに思います。

その他の回答 (5)

noname#214215
noname#214215
回答No.6

私も、以前ある会社へ面接にいきましたが、 約3週間待たされた挙句、履歴書が返送された記憶があります。 もう、連絡がくるとずーと待った挙句、その面接の人は、3週間待ってください、とは 言われませんでした。 まだ、詳細を言われただけでも、よかったんでは、ないでしょうか? 私の場合よりは、まだましです。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.5

提示された期間と同じ認識です。3週間は遅いかもしれませんが、繁忙期であれば理解できます。 人事ではなく現場のスタッフとして面接を担当したことがあります。 私の場合はスケジュールを1週間単位で調整していたので、次に予定を入れられるのは1週間後からでした。 基本的に打ち合わせで30分単位で休みなくミッチリ入っていたので、面接を入れる場合はすでにある打ち合わせをずらす必要があり、早くて1週間前に調整してました。 繁忙期の場合はずらすことが難しい場合もあり、その場合は調整に時間が掛かって面接日が伸びたケースもありました。 ご希望の会社に内定できるよう頑張ってください。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>大体どのくらいかかるのでしょうか これはその求人の緊急度や会社の社内事情で決まるので一概にはいえません。応募者が多い場合や、他の応募者が現職持ちで面接日程が決められず暇取ることもあります。 またすべての会社が採用担当者を置いているわけでもなく他の業務も掛け持ちは普通です。面接要員の多くは実務を持っています。応募者が期待するように採用事務にかかりきりでも無いのです。 このあたりがお母さんには想像できないのでしょうね。 最大3週間といっているのならばそうなのだろうというしかないですね。 ちなみに私が採用をやっていたときは、一次と二次の間は1週間程度だったかなと思いますが、一方で最終決済のトップが不在で、その決定がかなり遅れたこともありました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

3週間は遅いかもしれませんが、早ければ1週間後ですよね。遅いと言っても、その理由を説明されている訳ですから、気にすることはないと思います。

回答No.1

受けた会社の方が言われた繁忙期が事実であるなら、最終面接を除けば、面接には現場の社員の方とするわけですから、その方たちの予定が厳しいようなら、面接は無理なのではないでしょうか? 他にも面接する方もいるでしょうし、一次面接の検討や会社の規模によりますが、そこまでおかしくはないのではないかなと感じました。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 中途採用で「面接結果が遅れる」との連絡。

    現在、転職中(23女)の者です。 今から一週間前に面接採用試験があり、 当日「27日までに面接結果をお送りいたします。」と伝えられました。 (採用担当者の方が年内に合否を伝えたいと配慮してくださいました。) しかし、今日になって総務課の方より 「面接結果が年明けになります。」と電話で直接連絡があり、理由を尋ねると。。。 「採用担当の者からは、採用したいということで  社長に話を通そうとしておりますが、  年末のこの繁忙期でなかなか時間が取れず  選考が遅れてしまっております。申し訳ございません。  こちらとしては前向きに検討させていただいております。  よろしくお願いいたします。」 このような返答をいただきました。 確かに、現在は繁忙期でとても忙しいので、こういう状況もありえるとは思いました。 しかし、転職活動は初めてなもので。。。 そわそわしてしまい気持ちが落ち着かない状況です。 因みに、面接に関しては実際の詳しい条件面でのお話もいただいたり 仕事の話が中心だったので、悪くない面接だったでは・・・と 勝手にそう感じております。 結果は年明けにしかわからないのですが、 言葉通りに受け止めていいのか、 ただただ先延ばしになっているのか・・・。 転職経験のある方で同じような経験を方や 実際に面接官をやられている方々に意見を聞きたいです。 今後の転職活動への参考にもしたいので、 よろしくお願いいたします。

  • 転職の追加面接について

    転職活動中のものです。 面接が一度で内定が出る会社を受けました。面接時に受かった場合は1週間以内に連絡します、次来た時は雇用契約を結びますと言われました。 ちょうど面接から1週間後に連絡がありました。その際に「申し訳ないのですが、支店長がお会いしたいと言っているので軽く2次面接をしたいと思うのですがよろしいでしょうか?」と言うことで来週再び面接に行くことになりました。 面接の回数が増えるということは世の中よくあることなのでしょうか? もう少し他の面接者と比較したいが為に追加面接をしたいという意図なのでしょうか?

  • 『転職の面接』

    『転職の面接』 閲覧ありがとうございます。 現在正社員として勤めていますが、母の病気の治療費として少しでも安定した給与が稼げるところへ勤めたく、転職活動をしています。職種は事務員です。 面接もいくつか受け、その際の質問で「いつから勤務可能ですか?」と聞かれるのですが、私は最低でも3週間~1ヶ月程度引き継ぎの期間を頂きたいのですが、その旨を上手く伝えられる言い方などありますでしょうか?また転職先の人手が不足しているのであれば、引き継ぎで待っていただく期間に会社の休みなど利用して、パートとしてでも先に勤めたいなど言ってもいいのでしょうか?(現在の職場が勤務状況によっては、残念ながら多く休まされてしまうこともあるので…) ちなみに今は『現在も勤めておりますので、引き継ぎの期間として1ヶ月程お時間頂ければ幸いです。』と答えていますが、その際面接官の「ああ、そうなんですか~(残念そう)」「それは困るわねぇ」などと言われてしまい、それまで和やかだった雰囲気が変わってしまいました。面接受けた場所は全て落ちてしまいましたが、これからも受けていくつもりです。(落とされた原因が上記のことだけなどとは、もちろん考えておりません)その為少しでも相手に誠意が伝わるような言い方について、アドバイスをいただけたら助かります。 母のことも考え、今の職場を辞めてからと転職をというのも金銭的に厳しく、出来るなら勤めながら転職先を見つけたいです。 分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 今日、面接を行ってきました。(中途です。他業界からの転職です)

    今日、面接を行ってきました。(中途です。他業界からの転職です) 面接中に、 『よろしくお願いします。ご主人と相談をして返事をお待ちしております。お返事後、適正検査を行います。適正検査後外部に依頼しますので、合わなければお断りいたします。』 と言われました。そして、 『他に受けているところはありますか?』 と聞かれ、 『御社だけです。』 と答えました。 ですが、あと面接を受ける予定の所が2社あります。 あと1社は、来週木曜日に受けます。もう1社は、昨日履歴書を送ったばかりです。 第一志望は、昨日送ったところ。第二は、来週木曜。第三が本日の所です。 こういった場合、面接では、他に受けていることを言った方が良かったのでしょうか? また、第一と第二希望の所は、面接を2回した後に返事がくるようです。 2週間後までにすべて完了するのでしょうか? このような場合は、今日受けた場所はどうしたらいいのでしょうか?

  • 転職面接の結果

    8/6に転職の面接を受けた者なんですが、その日の面接の最後に"結果は1週間後くらいに転職サイトの方で確認して"などの言い方をされ、確認したのですがなにも返信がありません。そこで質問なのですが、この日の面接担当者の"1週間後くらいに・・・"の1週間後くらいとはカレンダー通りの日数なのか営業日でカウントしているのか どちらなのでしょうか?  他の転職サイトを見ると2週間くらいは様子を見た方がいいとの表記もあるので、益々混乱します。 どなたか回答願います。

  • 転職の理由って難しいですね。。。今日面接してきました。。。

    こんばんわ!21歳の男です。プログラマーと言う仕事をして1年がたち、給料が低かったので転職を決意し今日1社面接に行ってきました。 そこで、何度も突っ込まれたのが『なぜ、転職をしようと思いましたか?』と言う質問でした! こっちが、何を言っても突っ込んできました! 自分の準備不足だったと思いました。 みなさんは、転職理由って絶対に聞かれると思うんですが、どのような回答をしてるのでしょうか? 結果が分かるのは来週の木曜日です。 どきどきですね。。。。

  • 33歳の転職面接について

    こんにちは。現在転職活動をしています。書類選考は通過し、一次面接で不採用になってしまうため、以前にもこちらで相談させていただきました。「必死さ」と10社は面接を受けようという意気込みの元で、新規に受けた2社が一次面接を突破することが出来ました。しかし、そのうちの1社の二次面接で落ちてしまいました。理由は、「面接の場できちんと回答をできるが、深く突っ込んで聞くと、考え方に浅さや幼さを感じた」ということでした。この会社は小さな会社だったため、二次面接は社長面接(最終面接)でした。次の会社の二次面接は部長面接(最終面接)です。二次面接はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?ちなみに、現在、メンバー6名のヘルプデスクSVをしています。転職希望先はコールセンターSVです。昨年夏から就職活動を始め、現在まで合計6社で一次面接を受けてます。

  • 面接後の連絡について

    現在在職中で、転職活動をしています。長文で細かい内容になりますが、アドバイスお願いいたします。 先々週の金曜日に面接に行った企業が好感触で、面接中にも「あなたが良ければ、ぜひ来てほしいと思っている」「内定通知はきちんと郵送で送りますね」 と言っていただけたのですが あれから10日間が経ち、まだ何の連絡もなく、不安を感じ始めました。 現在就業中なので、もし転職が決まったら上司に早めに伝えたいと思っています。 しかし、勝手に採用かもと思い込んで面接企業に返事を催促するのも気が引けるので、悩んでいます。 以下の要素も考慮いただき、アドバイスをお願いできますでしょうか。 ・面接の時、現在繁忙期だと言っていたこと ・面接で好感触の他、その日の帰りに面接企業のインターネット求人を確認したら、まだ2~3日あった募集期限を締め切っていた事 ・面接では、現在の職場は一ヶ月前後で退職の手続きは出来ると伝えたので、おそらく企業も年始から働けると思っていること ・しかし、実際まだ返事がないので、もし返事にまだ時間がかかるようなら年始すぐの勤務が難しくなること 1番の気がかりは、繁忙期だと聞いていたのに催促するのも失礼かと悩んでいます。 また、もし催促するとしたら、どのようにお伺いすれば良いでしょうか。 その他のご意見等もありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 面接を受けてきました

    連続の質問申し訳ないのですが回答よろしくお願いします 今日ビッグエコーの面接を受けてきました 採用の場合は来週までに連絡すると言われたのですが どこのバイトも大体一週間位で連絡が来るのでしょうか? 後明日はカラオケ館の面接があるのですがカラオケ館の連絡も一週間位でしょうか?

  • 転職面接 なんとなく嫌な会社

    現在転職活動中の者です。 昨日面接を受けました。就業条件、業務内容、給与面でも納得のいく会社です。 面接も手応えがありました。 ただ、なんとなくですが、仮に採用されても勤務したくないなー・・・。内定を辞退したいなー・・・。 という雰囲気の会社でした。 理由は分かりません。本当に「なんとなく」なんです(^^; もし皆さんが、条件が良いけど「なんとなく嫌・・・」な会社に採用された場合、採用を辞退しますか?それとも、とりあえず勤務をしてみますか?