• ベストアンサー

小・中学生がスマホを持つことについて

noname#225485の回答

noname#225485
noname#225485
回答No.10

小学校の時から持たせてますよ。 特に不安は無いです。 子供を信じてますし、多少は痛い目に合わないと使い方はわからんでしょう。 刃物と一緒ですよ。 だから些細な事でも何かアレば相談しろと言ってます。 実際不正請求のメールとか来たこともありますし…。 自分が過去に散々痛い目に会ってますから大概のことに関しては対処法を知ってます。 出合い系云々はスマホ以前の問題だと思ってます。 スマホは単なるツールでしかありません。 ゲーム機を通して出会ったなんて例もあるんですから…。 今は高校生になりましたが、自分は子供を信頼してます。 それで良いと思ってますが…

ok8787
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小中学生に流行っているのは?

    こんばんは。 友だちの小学生と中学生に子供にハンドメイドで何かを作ってあげようと思いますが、バッグとかならリネンにレースなんか可愛いけど、小学生や中学生にはあまりうけないような気がします。 それで、小中学生の方、またはその親御さんで今タイムリーに流行っている柄、キャラクターって何ですか?ちなみに女の子です。 趣味もあるとは思うけど、友達の子は結構今風なおしゃれは子供です。 (すごくイケイケ(死語?)な感じではないですが・・) どんな情報でも構いません。これが流行っているよっていう事教えてください。よろしくお願いします。

  • ご意見ください!中学生にスマホは必要ですか?

    こんにちは。私は中学にこれから入学する女の子と小学生の男の子の母です 私はスマホはまだ必要ではないと思っているのですが、 私の母に買ってあげたらと言われたり、友達にうちの方は中学生でもってないこいないよと言われたり、娘が親しくしている子がスマホ買ったりして、気持ちがぶれています 買ってあげている親御さんはどのような制限をしているかなど みなさんのご意見をお聞かせください よろしくおねがいします

  • 小・中学生の性について

    御家庭での性教育について質問です。 特に小・中学生のお子様をお持ちの御家庭では何か特別に性についてお話しや教育はしていらっしゃいますか? 今は学校でも保健体育の授業で性のことや性教育について教えているようですが、実際、子供達には知識としてどこまで浸透しているのでしょうか? 時々、近所の小・中学生が「今、付き合っている彼氏(彼女)がいるんだ!」なんて話しているのを聞くとドキッとすることがあります。 彼ら(彼女ら)にとっての「付き合っている」というのは、仲の良い友達の延長線上にあるだけの間柄のことなのか、それとも、お互いに好意を抱き、既に男女の関係になっているのか、近い将来、男女の関係に発展する可能性を秘めて交際しているのか…どうなのでしょうか? また、ほぼ毎日、顔を合わせる保護者の方々にとって、中学生の女子に多いのではないかと考えますが、「あ、何かあったな?親に言えない何かあったな?」と直感的に感じることはありますか?高校生ともなれば、もう容認となるのでしょうか? 保護者の方々にとっては心配が尽きない範囲のことのひとつではないかと思います。 実際…先日、テレビのニュースで有名進学高校に通う女子高校生が学校のトイレのなかで赤ん坊をおろしたというショッキングな事件が起きたようです…周りの人達は何も気が付かなかったのでしょうか…? 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 子供のスマホ📱

    中学一年生の娘を持つ親ですが、これくらいの年頃のお子さんをお持ちの親御さんにお伺いしたいのですが、夜間など、どれくらいの時間までスマホを使用させていますか? やはり、制限時間を決めないといつまでもやり続けてしまうものなのでしょうか 

  • スマホについて

    私は今中学3年生です。 私は2年生の時から遅刻癖が着いてしまって、朝なかなか起きられなかったり、朝になると頭が痛くなったりして遅刻していくことや休むことがとても多いです。 私は塾に行かせて貰えず、勉強はあまり出来ません。 1週間後には公立の入試があります。自分なりに勉強はしています。 親には今スマホに制限をかけられていて夜の12時にはスマホが使えなくなります。使えるアプリはありません。 もう高校生になるのに、高校生になってからも制限をかけると言われました。高校生になってまで親にスクリーンタイムをかけられている子供なんてなかなかいません。私も嫌です。 私のInstagramも乗っ取って管理すると言われました。さすがにプライバシーというものがないのでしょうか。友達とのDMを見られるのはさすがに嫌です。 どうすれば親を説得出来ますか

  • 格安スマホ

    今iPhoneを使っています。 音声通話機能付き格安SIMとスマホ本体のセットにNMPでかえようと思っています。 変えた後… ・通話料無料もなく通話したらした分だけ通話料がかかる。 ・パケット通信量に制限がある ・今までのキャリアのメアドは使えなくなる ・NMPで元のキャリアへ戻れなくなる 上記以外にできなくなる事はありますか? 見落としてるといけないのでご指摘ください。 あと、SMS機能は電池持ちよくする意味でもつけた方がいいと見かけましたが、どういう意味ですか?何故ですか?

  • 他の小中学生関係で使用できるQAサイトありますか?

    主に小学校~中学生の疑問で、今までこのサイトで質問で貴重な意見も頂いたのですが、 だんだん、カンチガイなのに自信だけあるような突っ込み専門の回答者の定住が目立つようになった気がします。 良い意見に行き着くまでに流れがつぶされるというか。 他の小中学生(と親や家庭など)関係で使えそうなQAサイトがあれば教えてください。

  • 小・中学生に性的興奮を感じる男性について

    こんばんは、20代前半の♀です。 こちらのサイトで 「夫がロリコンサイトを見ていたどうしよう」という主旨の質問に対し 「そんなの男なら普通のこと」 「趣味の範囲なら別に犯罪じゃないしいいのでは」 といった回答が男性から寄せられていることがあります。 しかし、私にはどうしも男性がロリコンサイトを見ることを「趣味の範囲」とは思えません。 私自身がロリコンおじさんの被害にあったことがあるので 相当心が狭くなっているのかもしれませんが。 2次元であれば非日常的な世界を感じてみたかったのかなーとか思えるのですが、 3次元にいたっては理解不能です。 そこに被害者がはっきりと存在しています。 そこにうつっている女の子が未成年で被害者であるのにどうして男性は興奮できるのですか?? その女の子がかわいそうという気持ちにはならないのですか?? ネットの画像に興奮することと、現実にいる小・中学生とどうこうしたいという願望があることは別物ですか?? 私には全く同じことのように感じられます。 ロリコンサイトを閲覧される方、男性のそういった趣向を許容できるという女性の方、 是非、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 福田総理提案の小中学生携帯電話所持問題について。

    早速ですが、アンケート取らしていただきます。 このアンケートは学生大人と問わずでのアンケです。 ・福田総理の提案はフィルタリングの前にメール機能まで制限させ、通話機能だけできる携帯電話の開発を求めてます。 →個人的意見ですが、そんな通話機能しか使えないようなケータイは誰も買わないと思いますし、実現できたとしても各社が通話定額を作ってから実現してほしいです。 後、メール機能制限は酷すぎます。 僕の友達に僕の学校の校長がいますが(もちろん成績はトップ)、普通にメールですよ。 しかも、メール機能制限によっていろいろなところに連絡を取る場合今まで見たいな一斉送信は出来ず、リレー式か一人ひとりやらなくてはいけません。 不便だと思います。 しかもwebの制限などありますが、実際パソコンをもってない学生はもしかするとケータイでいろいろ調べたりしてるかもしれません。 もしかするとそんな学生たちがこのサイトを使ってるかもしれませんよ? それなのにフィルタリングとは・・・。 *だったら僕の提案 小中学生一人一人に国から新品ノートパソコン(ダイナブックがいいと思います)を1台ずつプレゼントすると言うのはどうでしょうか? それの方がいいと思いますがね? だとケータイもいらないし・・・。 後、そのパソコンで行う通信費用(データカード)も国が負担すると言う感じです。 福田総理の提案と僕の提案どっちを支持しますか? よろしくお願いいたします。

  • スマホの制限を緩めてもらうには

    中3です。春から高一でお下がりのスマホを貰うことになったのですが、制限はそのままだと言われました。今はiPadを使っていて、制限は、 時間制限・連絡先勝手に追加したり編集したりできない・アプリを勝手に入れられない消せない・パスワード変えられない・検索履歴とか親が見れる・Web制限?的なのでアクセスできないサイトが本当に多い って感じです。特に思春期の子供の検索履歴なんて見るものではないと思います。 時間制限は1日15分、テストの点悪かったときは1分でした。(4か月ぐらい続きました) LINEとかも制限されてるので15分をすぐに使い切ってしまうと、親が出かけた時とかに連絡が取れなくなって怒られます。 もっと使いたくなってしまって今は設定からGoogleとか見る方法を見つけて、今もそこからこのサイト開いてるんですけど、1日15分って正直短いですよね?他の制限もガチガチすぎると思います。ずっとこんな感じです。他の家の子供だったら多分キレ散らかしてると思いますが、うちは文句を言うと親がキレ散らかすので中々言えません。 ですがどうにかしてもうちょっと制限を緩めてもらいたいです。あわよくば制限なくして欲しいです。どうやって説得したらいいんでしょうか