• ベストアンサー
  • 困ってます

格安スマホ

今iPhoneを使っています。 音声通話機能付き格安SIMとスマホ本体のセットにNMPでかえようと思っています。 変えた後… ・通話料無料もなく通話したらした分だけ通話料がかかる。 ・パケット通信量に制限がある ・今までのキャリアのメアドは使えなくなる ・NMPで元のキャリアへ戻れなくなる 上記以外にできなくなる事はありますか? 見落としてるといけないのでご指摘ください。 あと、SMS機能は電池持ちよくする意味でもつけた方がいいと見かけましたが、どういう意味ですか?何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ごめんなさい、スマホも変えるんですね。一応自分もCP-F03aという機種をもっているのですがiPhoneと比べると雲泥の差ありますよ。我慢できない程ではないし安いわりには良いと思いますが。セットで買うより通信会社と端末会社は別で選んだほうが良い気がします(セットで買ったからと言ってそれほど恩恵は無い場合がある)。お勧めは中古のドコモiPhone5cを極上で35000円以内で買いMNPでIIJmio系にして使うのが一番お勧めします。テザリングはできませんが。

質問者からのお礼

本当にご丁寧にありがとうございます! iPhoneはauの4sです。 docomoじゃないと、と教えていただきましたね。 中古で買うにしてもどちらにしても格安SIMを使うなら変えなくてはいけない様ですね。 詳しく助かりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

追記です、ご存知とは思いますがiPhoneであってもdocomoかSIMフリーiPhoneでないと格安SIMは使えません(一応auだとmineoというのが出てきました)

質問者からのお礼

No.3のご回答へ補足質問投稿した後にこちらのご回答を拝見させていただいたので失礼しました。 わざわざありがとうございます! auでも方法があるのかと思いました。笑

• 回答No.3

iPhone5sをBIC SIM音声通話付で使用してます。キャリアではテザリングできますが格安SIMではできません。SMS機能については音声通話付であれば問題ありません。詳しく言うとSMSが付いていないとアンテナピクトに不具合を起こし電波を探し続ける可能性があるので電池の減りが早いといわれてます(セルスタンバイ問題といいます)。実際音声通話格安SIMが各社出てきてますがIIJmio系の本家、イオンIIJmio、BIC SIMの3つをお勧めします。中でもBIC SIMは公衆wi-fiが無料で使える特典があります。一番安いプランが1700円ぐらいで税込み、高速通信が月1GBですが余ったら翌月まで繰越、また高速通信を節約できるON OFFスイッチもアプリで操作できるのでとても便利です。

質問者からの補足

SIMの詳しい説明、またメーカーまでとても有難かったです! iPhoneにキャリアSIMでなく、格安SIMを入れるなんてできるんですか?

• 回答No.2
  • asciiz

>・通話料無料もなく通話したらした分だけ通話料がかかる。 はい、無料通話のあるプランが無いこともありませんが、大概は20円/30秒で統一されています。 例えば「スマホ電話SIM」の「3G専用SIM」の方に、「音声プラン S/M/L」という無料通話付きプランがありますが、それだったら通話用携帯別に持った方が良いような気も…(データ通信も3Gのみとなり、LTE接続できなくなりますし) →http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html 携帯通話をいっぱい使うならそれこそ、ドコモのガラケーを持ち込みで「カケホーダイプラン(ケータイ用)」を、iモードもパケット定額もなしで契約し、月額2,200円(税別)。これで無料通話分とか考えることなく、話し放題です。 >・パケット通信量に制限がある 正確には「高速パケットの通信量に制限がある」というパターンが多いです。 月内の高速通信容量を使い切っても、150kbpsや200kbpsでの最低限の通信はできますから、メールやLINEトーク、多少のWeb参照、などは可能です。 でも画像入りのページを完全表示するのには1分~数分とかかかったりするので、人によっては携帯を投げつけたくなったりするかも…。 >・今までのキャリアのメアドは使えなくなる はい、キャリアのメールアドレスは、キャリア契約でなければ使えません。 >・NMPで元のキャリアへ戻れなくなる そんなことはありません。 いつでも戻れます。 ただ、音声付き契約はどのMVNOも1年シバリがついていることが多く、シバリ期間内に転出・解約すると違約金がかかります。

質問者からのお礼

通話はほとんどいらないので、緊急用に繋がれば程度です。 一つずつ丁寧に答えていただき、助かりました! ありがとうございました!

• 回答No.1
  • mk48a

>あと、SMS機能は電池持ちよくする意味でもつけた方がいいと見かけましたが、どういう意味ですか?何故ですか? SMS機能に対応しているとセルスタンバイ問題が起きないためです。

質問者からのお礼

セルスタンバイ、調べました! そう言う意味だったんですね! わかりました。 ありがとうございました(連桁付き16分音符)