• ベストアンサー

小・中学生がスマホを持つことについて

yuutann2の回答

• ベストアンサー
  • yuutann2
回答No.9

必要ないです。 家庭の事情によっては 携帯は必要だと思います。 連絡手段なら、それは年齢は関係なく 例え幼児でも持たせることも 場合によってはありだと考えます。 でもガラケーで充分。 スマホって、あれ電話じゃないでしょ。 ゲームやネットの為の端末ですよね。 歩きスマホもそうですが 待ち時間や人と会話しながらでも 使用する人はしますよね。 スマホはお金がかかります。 自己管理できて、自制のできる 大人が持つべきものだと思いますね。 自宅パソコンや親のスマホなど 誰かの目に止まる状況になれば 子供ながらに気は遣うと思うので 未成年ならそういう使い方で結構。 待つ、という行為に対して 辛抱できない人多くないですか? 子供にゲームさせとけば 確かに大人しく待ちますけど 本を読んだり 何もなくても、ただじっと待つ ってことできないですよね。 特に病院。 その子の将来の為に、それっていいの?と よく思います。 せがまれてますよ、正に今。 親も躾の為に耐えて頑張ってます。

ok8787
質問者

お礼

回答いただいた皆さん、ありがとうございました。 その通りだと思いました。 躾の為にも、無駄遣いを抑える為にもいいと思います。