• 締切済み

日本の経済力を上げるには?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

>北欧では高い税金のお蔭で高齢者になっても多種多様のサービスを受けられるなど、色々な工夫がされているようですよね 日本じゃよく北欧が引き合いに出されるのですが、外国の「上手くいっている部分」だけをピックアップして比較するのは正しいとはいえないです。それによる「負の部分」も同じように比較しないとね。 まず失業率で比較すると、北欧諸国は8%くらいを推移しているそうです。たった8%?と思うのですが、この失業率は「どこまでを失業者とみなすか」が難しいのです。同じ条件で日本をみると、日本は5%以下になるのですね。つまりそこで比較するならば、どうやら北欧諸国は日本より失業率は高いようだといえるようです。 その失業者への支援を支えるために、税金はびっくりするほど高いです。ノルウェーに行ってきた人から聞いたのですが、彼の地ではビール1杯が日本円で1200円くらいするそうです。「とにかく物価は高い。なんでも高い」といっていました。弱者を救済するために、働く人はそれだけ高い負担になることを国民が受け入れている、ということですね。生活保護でもらった金で酒を飲むのは腹が立つから実物で支給するべきだ、とはならないということです。 それに北欧諸国は人口が少ないのです。北欧と呼ばれる国を全部合わせても3000万人になりません。2600万人くらいです。しかも、ノルウェー、フィンランド、スウェーデンはそれぞれの国で日本と同じくらいの広さがあります。人数が少なければ、社会インフラの維持も日本ほどお金はかかりません(もちろん、税収も少ないですけどね)。また日本ではあまり知られていませんが、ノルウェーは世界第6位の石油産出国(北海油田)であり、スウェーデンは世界トップクラスの質を持つ鉄鉱石の産出国でもあります。ドイツのゾリンゲンの剃刀というと世界的に有名ですが、ゾリンゲンの剃刀の切れ味がいいのはスウェーデンの鉄鉱石を使っているからです。逆さに降っても何も出てこない日本とは資源の環境が違うのです。 ただ日本の場合は、借金が多いといっても国民の貯蓄率が高いのでそれほど心配はいらない、という説もあります。借金として国債を発行しているわけですが、多くの日本国民が日本の国債を買っています。もし日本の国債が紙屑になっても損をするのは日本人なのです。これがギリシャみたいな国だと国債の引き取り先が外国の銀行や金融機関なので、ハイエナといわれる彼らが売り浴びせられるとどうにもならなくなるのです。 貯金が100万円あって、借金が100万円なら差し引きはゼロでしょ、というポジティブな考え方です。ギリシャやアルゼンチンなんかは乱暴にいえば貯金がゼロで借金が100万円だからマズいわけですよ。 また日本はある程度国内市場が大きくて、国内である程度経済を回せるというのもあります。トヨタや日産やホンダの車を日本人が買ってそれで自動車会社はある程度儲けを出すことができるからです。韓国の場合は、韓国企業の製品を韓国人が買って韓国企業が儲けを出す、ということができないので、金融不安や外国で製品が売れなくなるとたちまちのうちに経済が悪化するのです。ウォンが暴落すると、いくら売ってもドル換算するとちっとも儲けにならないでしょ。 んで、日本経済(バブル崩壊以降)の最大の問題はデフレになっているということなのです。デフレ状況下にあると、今日の1万円は来年の今頃には1万100円の価値になります(1万円でもっと買えるようになる)ので、その場合は「タンス預金が正解」となります。お金は使わないほうが価値が上がります。だからみんな買い物をしない。売れないから、値段が下がる。値段が下がるのが分かるから、みんな買わない。これをデフレスパイラルといいます。 だからアベノミクスってやつはとにかくお金を刷りまくって強引にインフレに持ち込もうとしたのです。今日の1万円が来年の今頃には9800円になるなら、お金は使わないと損です。少なくとも株を買っておけば、今年1万円の株が来年の今頃に1万1000円になっていれば投資の意味があります。だからアベノミクスで株が上がったのです。 だけど株価だけが上がったら単なるバブルですから、実体経済を上げて全体をインフレに持っていこうとしたのが日銀の黒田総裁の目論見でした。それは途中まで上手くいきそうにみえました。ところが原油価格が下落してガソリンの値段が下がった。ガソリンが下がると物価に与える影響が大きいので、全体の物価が下がっちゃったんですね。黒田総裁の野望は潰えてしまったのです。んで、これからどうするかな、がイマココ、ってやつなのです。