• ベストアンサー

心理学の学術学会

認定制度を持つ学会の数が非常に多く、認定料、年会費などの費用も高額です。医療と心理学の経験が生かせると思って、設立したての学会に入会してしまいました。理事のほとんどが検索しても表示されませんし、実績もHPではよくわかりません。 手続き費用に約6万円かかりましたが、冷静に考えると、近寄るべきではなかったと思うようになりました。学術学会設立の手続きは、どこでどのようにされているのでしょうか。法的に問題なければ、活動の実績が不明瞭でも、学会として存在は許されるのでしょうか?学会事務に直接質問するのが恐ろしくて・・・

• OCL
  • お礼率87% (94/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

任意団体とは 特定の目的を持って設立されつつも 法律上の法人格を持たない団体・結社のことで, 町内会,同好会,ファンクラブ,小規模の政治団体や宗教団体などがこれに当てはまります。 お尋ねの学会(仮にMP学会としましょう)が法人格を持たないことは お示しになったURLのページに明記されています。 ただ先にも書いたとおり 法人格を持たない学会はゴマンとあるわけで, そのこと自体は問題ではありません。 さて,ここで 下の参考URLに示した社団法人日本心理学会の定款および細則と MP学会のそれを見比べてみてください。 たとえばMP学会は定款第3条(目的)に   この団体は,発達心理学に関する学理及び応用の  研究発表,知識の交換ならびに...(以下略)   と掲げています。 発達心理学の学会なのか?といぶかしく思いつつ, ずっと下がって細則第8条を見ると   専門別議員の区分及び定数は,次のように定める. (中略)  (1) 区分は,次の5部門とする.     (1) 第1部門(知覚,生理,思考,学習)     (2) 第2部門(発達,教育)     (3) 第3部門(臨床,人格,犯罪,矯正)     (4) 第4部門(社会,産業,文化)     (5) 第5部門(方法,原理,歴史,一般) これはどう考えても変ですね。 そしてこれを日本心理学会の細則第8条と見比べてみると... この学会の正体が見えてきませんか? ちなみに医療心理士というのは 厚生労働省主導で制定が検討されている国家資格の仮称ですが, 業務の範囲や養成課程のあり方をめぐって 関係団体のあいだで調整がつかないまま頓挫しているのが現状です。 目先の利く人がそこにビジネスチャンスを見出したとしても不思議はありません。 とりあえず 資格要件の第1項に「医師免許保持者」なんて書いてある段階で マトモな心理学徒なら胡散臭さを感じるとだけ言っておきましょう。 結論として 履歴書に書くのは控えられたほうが良いだろうというのが私の意見です。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpa/whats.html#teikan
OCL
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 ヤッパリ・・・と少しがっかりしたものの、これ以上深みにはまらないようにします。

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.1

学会名を具体的に書いていただけませんか? 判読できる範囲であれば伏字混じりでもかまいません。 一般論として言うなら, 規模が大きく歴史ある学会の中には 社団法人として認定されているものもありますが, (たとえば社団法人日本心理学会) ほとんどの学会は任意団体に過ぎません。

OCL
質問者

補足

http://gakkai.umin.ac.jp/gakkai/gakkai/2004/A01996.htm 任意団体とはどのような団体でしょうか? 履歴書などに記載しても不信感は持たれませんか?