• 締切済み

私達の付き合い方

私25歳、彼28歳、付き合って1ヶ月になります。 1ヶ月ってラブラブな時期だと思うのですが、今の彼はちょっと違うのです。 彼から告白してきてくれましたが付き合う前から連絡頻度が少ないです。 朝おはようと送っても、仕事の日も休みの日関係なく彼からの連絡は早くて14時、遅いと18時です。 そしてお互い帰宅してると分かっていても18時に取った連絡の返事が23時過ぎに返ってきたり。 お互いの予定も特に把握していません。 明日何するの?と聞けば教えてくれますし教えますが毎回聞きあったりしません。 大体1日の終わりに、今日なにしてた?という感じですし、知らない間に遠くに釣りに行ってたりします。 この前は仕事だと思っていたら今日は休みだよ、と。 最初は、付き合いたてなのに!!とイラッとして少し怒ったこともありましたが彼のあまりの悪気のなさに怒っている自分がアホくさくなり、またかなり自由な彼で、少年の心も残っているタイプ、純粋、正直、ゲーム好き、趣味あり、よく寝る、仕事も好き、チャラチャラしている人ではないしもういいや、お好きにどうぞと割り切っています。 電話も滅多にしませんし、したとしても連絡事項のみです。 休みも合わないため会うのは週1~2回、それぞれ4時間程度です。 会えば普通に仲良しです。 一緒にご飯を作って食べたり、カラオケ行ったりテレビ見ながらゴロゴロしたり、海沿いを散歩したり。 これあんまりおいしくなかったなとか、次はカレー作ろうとかみそ汁の出汁をこれでとろうとか、本当に他愛のない会話をしているのですが。。 もちろんTV見ながらゴロンと膝に寝てきたりもごくたまーにあります。 だいたい私からしなければしてきませんが。 遊んだあとにお礼の連絡を入れても既読無視もあります。 このどアホ!と一瞬思うのですがどうせ後で返そう、その前に洗濯して~プロテイン作って~(身体鍛えているので)とかやってるうちにまた寝落ちしてるんだろうなと思うと大体当たってますし、いちいち怒る気になりません。 恋愛男脳と女脳は全く違うものだと理解しているつもりですが、1ヶ月でこのラブラブのなさ、今までまるで経験がないので大丈夫なのかと思っています。 1年2年の付き合いなら全然良いと思うのですが、、 私はこの付き合い方は今のところ不満はないですし、むしろとってもラクなのでOKです。 今までの彼は結構会いたがるし電話もしょっちゅうみたいな付き合いだったので180度変わっていて少し戸惑っています。 ただ彼といるときはお互いよく笑っているのは確かです。 彼もきっと楽しくいてくれてるはず、、と思いたいのですが、、 付き合いはじめからこういう感じの方はよくいるのでしょうか? このままゆっくり、ゆるく付き合っていっていいのでしょうか? 現在似た状態のカップルの方などいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

みんなの回答

• blazin
回答No.4

別に貴方は悩んでいる訳じゃ無いんだよね? ただ、 以前の自分のスタイルとはかなり違う。 以前の自分の交際経験とは全然違う。 そんな30日を過ごしている。 穏やかだけれど座りが悪いのも事実なんだよ。 彼氏彼女としての動きが「無い」事の方が、 結果的には貴方にこれだけ沢山の書き込みをさせている。 貴方の彼は、 常に彼氏彼女としての繋がりが必要だ。 そういうタイプじゃない。 それこそ、 会った時「だけ」、 分かち合った時「だけ」彼氏彼女になれればそれで良い。 そういう人。 会い終わったら、遊び終わったら、 退出する部屋の電気を消すような感覚で、 交際スイッチをパチンと切ってしまう人(オフ) 勿論、 切ったスイッチは、 また必要なタイミングでパチンと入れ直す(オン) オンオフがある分、 不自然に温度が篭らない。物凄く熱くもならない。 向き合っても基本ゆっくり。 でも、 スイッチングがある分、 いつでも新鮮な感覚で向き合う事が出来る。 そんな彼側のスタイルが、 交際ド頭から出現してきた事への戸惑い。 ある程度違いがある事は分かっての交際。 それでも、 交際間もない(まだ中学生の夏休み位)、 お互いに付き合うと決めた事自体の興奮期間。 そう捉える事も出来るじゃない? 付き合うと決める前(30日前)と、 付き合うと決めた後の世界の境目を感じたい。 お互いにそう思っているなら・・・ 少なくとも付き合うと決めた直後は落ち着く事は無いだろう。 ⇒だって私たちは、 お互いに「変化」を欲している同士。 だからわざわざ付き合うと決めたんでしょ?と。 彼の今のゆったりスタイル(スイッチの使い分け) それって、 変化を強く手繰り寄せるスタイルじゃないんだよね? 付き合っていく中で、 自然と変化が生まれたらそれに対しては前向きに。 そういうスタイル。 対して、 貴方の(今までの)交際スタイルは、 基本変化を求めていくスタイルだったりする。 変化を求めるスタイルである以上、 付き合うと決めた後に減るとか落ち着くとか、 そういう世界は基本的にあり得ない、になる。 減ったり落ち着いてしまうなら・・・ そもそも何で付き合うと決めたんだ? そういう話になってしまうから。 でも、 貴方の彼は、 変化はあくまで自然に生まれていくもの。 そういうスタイルなんだよ。 付き合うと決めた事自体が大きな変化と言えば変化。 既に大きな変化を受け入れた以上、 これからはもう焦らなくても、急がなくても良い同士。 何をしてもしなくても、 お互いに分かち合う時間が、 彼氏彼女としての「交際」になるんだから。 彼はそういう考え。 だからこそ、 変化が前面に出てこない。 むしろ付き合うと決めて落ち着いている。 貴方は、 交際≒変化を求め合う同士。 その感覚が強い。 その分、 今の彼のスタイルには少し違和感がある、という事。 言われてみてどう? 同じ交際の枠内にいても、 お互いが欲している世界には少し違いがある。 それを踏まえて、 貴方も違いのある彼との交際に、 貴方なりの付き合い「甲斐」を見つけていく事。 それが出来てこそ、 違いのある彼とも心地良く付き合っていける。 まだ悩むだけの時間も経っていない。 大切にしていけると良いよね☆

• ih6444
回答No.3

最初からラブラブすぎるのも良くない時がありますよ。 彼氏の様にある程度お互いを自由にしながらも、一緒に居る時は最高の 時間を共有することが本当に素敵なお付き合いの仕方だと思いますよ。 私は結婚して26年経つ50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 そんな私も妻と付き合った時は週1でしか会いませんでしたが、デートの 時は最高の時間を過ごせるようにいろいろ考えたりしました。ですので 1年で結婚して今でもお互いを尊重しながら感謝しながら気遣い合って 二人の時間を共有しています。 貴女が言われるように気持ち的に楽なお付き合いが一番良いのですよ。 1つだけ大事な事は、お互いに計画性を持ったお付き合いをすることです。 少しづつ距離を縮めて行って下さいね。

• mao0220
回答No.2

こういうのって人の感覚を基準に考えても、仕方ないと思いますよ。そして、お別れしてしまった「今までの彼」と比べても、物事は解決しません。 私からすれば、ちゃんと週1~2回会えてるのに、それ以外にさらに朝からメールや予定の確認がそこまで必要なのかなあって思ってしまいました^^; 付き合ってまだ一か月なんだから、ということを強調されてますが、スタートダッシュばかり頑張ってても、のちのち、彼の連絡頻度が減ったとか新たな悩みに出くわすだけのことだと思いますよ。 >私はこの付き合い方は今のところ不満はないですし この質問文の中には、彼への不満がたくさん書かれているように見受けますが…。 まあそれでも、うまくやっているようですが、「私たち大丈夫だよね?これでもうまくやっていけるよね?」って、不安なんですよね?誰かに「大丈夫だよ!」って言ってほしいのだと思います。 まだ始まったばかりの二人。これから時間をかけて彼のことを知って、理解して、上手に距離感を取り、あなた自身がそのペースに慣れていけば大丈夫だと思います。

• yumi0215
回答No.1

ご自身でこの付き合い方でOKと思っているのなら何の問題もないのでは? それぞれ付き合い方は千差万別。よそと比べても同じような形と比べても何の意味もありませんよ。 お二人とも10代ではないのですから納得した付き合い方が出来ていればそれが二人に合った形なのでしょう。