• ベストアンサー

イオンモールで仮設ステージ作ってイベントしている

イオンモールで仮設ステージ作ってイベントしている著名人の方は使用料払ってるんですか? 調べたらイベントスペースが思ったより高かったので余り売れてない人がCD売っても儲かるのかな~と思いまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

イオンは知らない 昔々の事ではありますが 人しだい が多いと思います 店舗側が主催して著名人を呼ぶのであれば出演料を支払います 著名人からの要請で開催する場合は 内容や人しだい 出演料を支払う場合もあれば 経費のみ負担や 無料 使用料請求など さまざま 集客率と購買率しだい 店舗側に決定権 音楽関連のキャンペーンであれば レコード会社や所属事務所などが全額負担です 先行投資なので 儲からなくてもやる 売れたら取り返す 先に予約が入っていた場合は 交渉や利益(損料)負担も有り 定期的に音楽イベントを行っている施設は イベント企業などが抑えている場合もあります 店舗ではなく別会社と折衝が必要な場合も有り 使用料は別会社の言い値 事前審査もありますし 誰もが手軽に借りて使えるというものでは無いと思います でも 最近のSNSの力は良くも悪くも凄いと思います

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

払ってるのですよ。 というか、当人が払っているかどうかは知りません。 企画をたてたところが払っています。 イオンは知らない。 横浜のランドマークやクイーンズのようなところは、企画部というようなものを持っています。 何かで集客ができれば、商業施設である建物全体の景気がよくなるわけですのでそれを企画するのです。 たとえば、ヒラリー・クリントンを連れてくるとしたら、さすがに当人にお金は払わせません。 こちらからお金を払う必要があります。 この人がひとこというとお金が動きます。 そのために、話してもらえるならどうぞお金はらわせてくれというひとたちがたくさんいる。 そういうひとたちに声をかけてお金を払わせれば、施設使用料にもなるし、ショッピングタウンの活性化にもなるのです。 某12チャンネル系の、大食らい選手権みたいなものだと、食べ物やがものを供出してくれます。準備料はほぼ無料になります。 まさかに白田だとか曽根という選手たちが自分でお金は払いません。 その店の名まえをいう前提で、宣伝になるので、店がスポンサー的にお金を出します。 もちろん番組になったときのCMのスポンサーはそのお金をはらいますから、施設使用料は稼げますし、タウンの活性化になります。 ジャズバンドでも歌手でも、基本的には施設使用料は誰かが出し、やるのです。 ピンクレディなんて、自分たちでステージ使用料をはらうわけでなくギャラはあったのですけど1ステージ3000円ぐらいしかもらえないような酷使をされて、レコード会社だけ儲かったのですよね。 儲かっていくレコード会社が使用料金を負担するのは当たり前です。 もしCDを売りたいキャンペーンなのであれば、当然レコード会社が払います。 それで現場でも売れてくれればいいし、噂になって外で売れてくれてもいいのです。 今、ツイッターなんかでひろめてくれますから、この手のお祭りをするだけで、CDの当たりかたが全然変わるのです。 スカイツリーなんかで大道芸をやっていますけど、ああいうのも、まさか帽子を回してお金を集めている芸人が施設使用料なんて払いません。 というか、場合によっては払えません。受けなければ。 あれは、スカイツリーが展望台や水族館プラネタリウムはあるけど、あとはお店だけだから、場を華やかにするためスカイツリーが呼んでやらせているのです。 もちろん参加料はちょっとだけ取ります。そうでないとウゾウムゾウが来て収集がつかなくなりますので。申込書は書かせますし。 まあ昔の大道芸なんかと同じでオヤブンにミカジメ料みたいな取り方です。 彼らには出演料は出しません。だけど、やっているところの近くのお店の店長なんかがよってきて帽子にお金を放り込みます。ご祝儀です。 当人たちは熱演しますから、帽子にはそこそこの額が入ることになっています。このお金はスカイツリーは取り上げません。 そこで何かをすることで、市場を動かすというか活性化するのが目的です。 そういう意味で、費用は費用だから誰かが払っています。けど、それがステージに立っている当人かどうかは言えませんということです。

関連するQ&A

  • イオンモール

    イオンモール専門店でバイトまたはパートしている方に質問があります わたしは20代前半でパートを希望しています 以前は正社員でしたが家庭の都合により退職しました(介護職でした) イオンモールでのお仕事は人が多く忙しくてとても大変だという印象があります わたしは前職の上司から自分で考えて動くと今じゃないと注意され、上司に今やってもいいか聞くようにして動いても自分で考えてよも何度も注意されていたこともあり考えて動くことが怖くなってしまいました もしイオンモールで働くことができたらなるべく自分で考えて動くようにはしたいと思っています そんな私でも採用される可能性はあるのでしょうか? また、面接時に簡単な筆記試験があると聞いたのですが暗算が苦手なわたしでも大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません 回答よろしくお願い致します

  • 屋外イベントのステージ作り

    こんにちは ダンスをやってるものです。 今度屋外のショッピングモールのスpペースを一部借りて ダンスイベントをやります。 質問ですがイベントステージを自分たちで作る場合どのような工夫を されていますか? そこは屋外ショッピングモールで簡易屋根(光が差し込むガラス製の屋根)がついており、下はレンガっぽいつるつるした床です 普通屋外イベントするなら段のあるステージを作りますが、自分たちで すべて用意するので地べた、つまり路上ライブをするような感じです。 考えてるのはスピーカを2台前に置いてその間にビニールテープを貼って しきりにするつもりです。 屋外で活動されてるダンサーさんバンドの方はステージがない場合 どのように工夫されていますか?今までされたステージ作りや こんなものもあるよ!というグッズがあればぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 過疎のイオンショッピングモール

    近所にショッピングモール?複合施設があるんですが ここ数年はテナントの撤退などで多くのシャッター店舗が目立ちます 完全に2Fのファッション系店舗などは人が居ません。 1Fの食品売り場や書店、食事スペースの牛丼チェーン、マクドなどは人が多いのに・・・ 4月に入ったばかりの時計店なんてもう12月一杯で閉店するって張り紙・・・ ソーラー、太陽光とかの相談店も時間短縮で営業してるなどなんかさびれてます。 改装後は全部店舗も埋まって芸人のイベントもしてましたが今はイベントすら してない状態 過疎のイオン系の複合施設は多いのでしょうか?

  • イオンモール利府(旧)について

    宮城県の方に質問です。宮城郡利府町にはイオンモール新利府という大きなショッピングモールがありますが、昔は現在の北館のみでイオンモール利府という名前で営業していたと知りました。ですがググってもあまり情報が出てこなく、特に当時のテナントは何が入っていたか分からなかったので知っている方教えてください。

  • as3 Event.ADDED_TO_STAGE

    flash cs5で記述しています。 Event.ADDED_TO_STAGEについて調べていますが、 現在まで特に使用しなくても、ステージ上でイベントもしくわマウスイベントなどを 起こす事ができています。サイトに乗っていた記述では、もしあるSWFが外部から ロードされる場合は、Event.ADDED_TO_STAGEを記述しなければならない。 という事は、それ以外のときには記述する必要はないという事でしょうか? しかしながら、 http://www.webzaru.net/as30/974/ のサイト (中段のスクリプト) にあるような、外部にSWFをロードする目的ではない時にも 使用している例があります。(結構あります。) 現在、上記のサイトのスクリプトの理解に努めています。 (webzaru様から引用) public function Main():void { super();    if (stage) init(); else addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, init); の必要性が全くわかりません。 また、上記ではコンストラクタの記述をしているところですが、 なぜその中に、また初期化をするためのsuper();が記述されているのかがよくわかりません。(自分のイメージの中には初期化する設定の中にまた初期化する設定があるように見えています。) ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただけますと助かります。 何卒よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 伊丹イオンモール付近のレジャー

    伊丹のイオンモールやその付近にボーリング場はありませんか? 電車なので駅から歩ける距離、もしくはバスなどの移動手段があるものが良いです。 ご存じの方は宜しくお願いします。

  • 文化祭の野外ステージで行うイベントについて

    私は、高校の生徒会に入っている者です。 文化祭の野外ステージのイベントを何にするかで悩んでいます。今の段階では、2つのイベントの企画が通り、あと一つ考えなくてはいけない状況です。  そこで参考に、高校生または、文化祭を体験したことがある人に「自分の高校(大学)の文化祭でどんなイベントを行っていたか」をぜひ教えていただきたいと思います。  また、「大勢で楽しめる遊び」などありましたら、それも大変参考になりますのでよろしくお願いします。

  • イオンモール大阪ドームシティのフードコートって

    イオンモール大阪ドームシティのフードコートは、京セラドームでイベントがある日には激混みだと聞きました。 今度関西コレクションに行って、閉会後の21:00からささっと夕食をフードコートで食べて帰りたいなと思っているのですが、7人程度の団体で行って、その時間に席は空いているでしょうか?

  • イオンモール浜松志都呂のCMについて

    静岡の浜松にある、イオンモール浜松志都呂のハッピークリスマスのコマーシャルにでてくるCGなのですが、立体的なツリーにみたてたショッピングセンターに人々が行き交う様子の面白い動画なんです。このCMを見た事がある人で、これを作った方をご存知の方、是非教えてください。以前、他の所で同じような動画を見て、(街の中をたくさんの人が行ったり来たり、というような)すごくすごく面白い~と思っていたんですが、きっと同じ制作者の方だと思うんです。よろしくお願いします。

  • ショッピングモールは寂しさを感じる場所。

    イオンモールなどの大きなショッピングモールへ行くとカップルや家族連れがたくさんいらっしゃいます。イヤでも視界に入ってきます。 すると私は寂しくなります。《あぁ、私はあの人達みたいに彼女とショッピングしたり、家族とワイワイ食事したり楽しい時間を過ごすこと無く人生を終えるんだなぁ》と思い寂しくなります。 もうおじさんと言われる年齢なのに彼女いないし見た目も悪いし低収入だし一生結婚は出来ないし本当に凹みます。 でもひとり家にいてもつまらないしますます寂しくなるから出かけます。行く場合もイオンモールくらいしかありません。そしてカップルや家族連れを見て更に凹むみたいな繰り返しです。 何でこんな人生になっちゃったのだろう。 ショッピングモールで人生を再確認し寂しくなる人、どう解決してますか?

専門家に質問してみよう