• ベストアンサー

イオンモールで仮設ステージ作ってイベントしている

イオンモールで仮設ステージ作ってイベントしている著名人の方は使用料払ってるんですか? 調べたらイベントスペースが思ったより高かったので余り売れてない人がCD売っても儲かるのかな~と思いまして・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

イオンは知らない 昔々の事ではありますが 人しだい が多いと思います 店舗側が主催して著名人を呼ぶのであれば出演料を支払います 著名人からの要請で開催する場合は 内容や人しだい 出演料を支払う場合もあれば 経費のみ負担や 無料 使用料請求など さまざま 集客率と購買率しだい 店舗側に決定権 音楽関連のキャンペーンであれば レコード会社や所属事務所などが全額負担です 先行投資なので 儲からなくてもやる 売れたら取り返す 先に予約が入っていた場合は 交渉や利益(損料)負担も有り 定期的に音楽イベントを行っている施設は イベント企業などが抑えている場合もあります 店舗ではなく別会社と折衝が必要な場合も有り 使用料は別会社の言い値 事前審査もありますし 誰もが手軽に借りて使えるというものでは無いと思います でも 最近のSNSの力は良くも悪くも凄いと思います

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

払ってるのですよ。 というか、当人が払っているかどうかは知りません。 企画をたてたところが払っています。 イオンは知らない。 横浜のランドマークやクイーンズのようなところは、企画部というようなものを持っています。 何かで集客ができれば、商業施設である建物全体の景気がよくなるわけですのでそれを企画するのです。 たとえば、ヒラリー・クリントンを連れてくるとしたら、さすがに当人にお金は払わせません。 こちらからお金を払う必要があります。 この人がひとこというとお金が動きます。 そのために、話してもらえるならどうぞお金はらわせてくれというひとたちがたくさんいる。 そういうひとたちに声をかけてお金を払わせれば、施設使用料にもなるし、ショッピングタウンの活性化にもなるのです。 某12チャンネル系の、大食らい選手権みたいなものだと、食べ物やがものを供出してくれます。準備料はほぼ無料になります。 まさかに白田だとか曽根という選手たちが自分でお金は払いません。 その店の名まえをいう前提で、宣伝になるので、店がスポンサー的にお金を出します。 もちろん番組になったときのCMのスポンサーはそのお金をはらいますから、施設使用料は稼げますし、タウンの活性化になります。 ジャズバンドでも歌手でも、基本的には施設使用料は誰かが出し、やるのです。 ピンクレディなんて、自分たちでステージ使用料をはらうわけでなくギャラはあったのですけど1ステージ3000円ぐらいしかもらえないような酷使をされて、レコード会社だけ儲かったのですよね。 儲かっていくレコード会社が使用料金を負担するのは当たり前です。 もしCDを売りたいキャンペーンなのであれば、当然レコード会社が払います。 それで現場でも売れてくれればいいし、噂になって外で売れてくれてもいいのです。 今、ツイッターなんかでひろめてくれますから、この手のお祭りをするだけで、CDの当たりかたが全然変わるのです。 スカイツリーなんかで大道芸をやっていますけど、ああいうのも、まさか帽子を回してお金を集めている芸人が施設使用料なんて払いません。 というか、場合によっては払えません。受けなければ。 あれは、スカイツリーが展望台や水族館プラネタリウムはあるけど、あとはお店だけだから、場を華やかにするためスカイツリーが呼んでやらせているのです。 もちろん参加料はちょっとだけ取ります。そうでないとウゾウムゾウが来て収集がつかなくなりますので。申込書は書かせますし。 まあ昔の大道芸なんかと同じでオヤブンにミカジメ料みたいな取り方です。 彼らには出演料は出しません。だけど、やっているところの近くのお店の店長なんかがよってきて帽子にお金を放り込みます。ご祝儀です。 当人たちは熱演しますから、帽子にはそこそこの額が入ることになっています。このお金はスカイツリーは取り上げません。 そこで何かをすることで、市場を動かすというか活性化するのが目的です。 そういう意味で、費用は費用だから誰かが払っています。けど、それがステージに立っている当人かどうかは言えませんということです。