-PR-
解決済み

KVAからKWに変換

  • 困ってます
  • 質問No.905493
  • 閲覧数35587
  • ありがとう数368
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (21/34)

KVAからKWに変換する簡単な方法はないでしょうか。

正確じゃなくても参考程度にわかればよいのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (1423/3185)

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
で行います。

力率は
電熱器具などの抵抗負荷:1
進相コンデンサなどできちんと力率調整されているモータ類:ほぼ1
力率調整されていないモータ:負荷のかかり具合によりますが、定格負荷がかかっていれば0.85程度(だったかな?)
あたりの数値になるかと思います。

目安としては、電気を使っているものを見回してみて、
電熱器(ヒータ)が主体の場合:概ね有効電力=皮相電力
モーターのような動力が主体の場合:有効電力は皮相電力の85%から100%の間くらい
があたりかと思います。
お礼コメント
hirakoufutafuta

お礼率 61% (21/34)

ありがとうございます

いつも、感覚的に80%で計算していたのですが
これで安心しました。
投稿日時 - 2004-06-26 10:35:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (5/33)

モータ(3相誘導機)の力率については、内線規定の末尾の方に表が載っています。私はトランスの容量計算をするときに活用しています。ご参考に。
お礼コメント
hirakoufutafuta

お礼率 61% (21/34)

そうですね。
内線規定を活用しないとだめですね!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-07-21 07:54:30