工作機械のKwとは?

このQ&Aのポイント
  • 工作機械のKwは、電動機と所要動力源(KVA)を足した値です。
  • マシニングセンタのKw数を調べる方法について、取扱説明書を確認すると電動機と所要動力源の情報が載っています。
  • 電動機の欄には主軸用電動機や送り軸用電動機などがあり、所要動力源は恐らく18Kwです。
回答を見る
  • ベストアンサー

工作機械のKw

宜しく御願いいたします。 会社から現場のマシニングセンタのKw数を調べてくれと言われ 取扱説明書で確認すると、 仕様の欄に電動機と所要動力源がありました。 所要動力源は22KVA(恐らく18Kwだと思います。) 電動機の欄には 主軸用電動機 送り軸用電動機 油圧用電動機 潤滑用電動機 クーラント用電動機 などがあります。 機械のKwとはこの電動機(Kw)と所要動力源(Kw)を足した値になるのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

マシニングセンタにはコンピュータが必ず付いてるので、モーター以外にプラス。モーター電源はインバータで作るからそのロス分も。あと照明とか。。。 その諸々を合算したのが所要動力源(Kw) いずれも各々の最大で計算してるはずで、常時全部がフル稼働することは希なので実消費電力は低いです。 その諸々を合算したのが所要動力源(Kw)  → モータを含む全てを合算したのが所要動力源(Kw) 

質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 所要電力源(Kw)にて報告したいと思います。 助かりました。有難う御座います。