-PR-
解決済み

KVA と KW の違い、実際に必要な電流値は???

  • 困ってます
  • 質問No.6828
  • 閲覧数74641
  • ありがとう数57
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

電気機器に表示している、定格消費電力の単位で、
KVAとKWと見かけるのですが、違いは有るのでしょうか?
単純に1KVA=1KWとはいかないようですが・・・

また、実際に必要な電流値は?
定格・・・の意味も教えて頂ければ助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

KVAとKWの違いですが、これは力率が絡んでいます。
KW = KVA × 力率(Φ) と言う式で現せます。
力率は 0~1の値を取ります。

専門的になりますが、直流回路(乾電池の様なもの)とリアクタンス成分(コンデンサーやコイルと言ったもの)を含まないものは力率は1です。

家庭電化製品では、電気コンロ、トースター、白熱電球等(抵抗性分だけの物)は力率は1です。よって VA = W となります。

冷蔵庫、蛍光燈、テレビ、電子レンジ、ステレオ等は製品の中にコイル(モーター)とかコンデンサーと言った部品が取りつけられており、それが原因で電圧と電流の位相がずれます。 そのずれ具合は使用状況(つまり負荷)によって変化します。

極端な例では、純粋なコイルだけの回路とか純粋なコンデンサーだけの回路の場合は力率が0となり、仮に1KVAの状況でも消費電力ゼロ(0)と言う事も起こります。 力率=cos(電圧・電流の位相差:この場合90度)=0

これでは電力会社は儲からない(電流は流れている:つまり使っているのに積算電力計はゼロと言う状態)ので、大電力(数KW以上)の製品には力率規制があります。

なお、電気料金(積算電力計の値)は W で計算されます。)

また、VAは皮相電力で使われる単位で、Wは実効電力の単位です。 Kは単純に1000倍を現しています(mとkmの時に使うkと同じです。)
お礼コメント
kisuke

お礼率 100% (5/5)

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。
分かりやすい例で、助かりました。
投稿日時 - 2000-12-19 00:00:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆あんまり詳しいところまでは知らないのですが、kVAとkWは、一般にモータの発電機容量の算出方法の違いから差別化して表記しています。

kVA=モータの出力/(モータの効率×モータの力率)
kW=モータの出力/モータの効率

また「定格消費電力」は、ある一定の条件下における使用時の消費電力を表します。
例えばエアコンですと、外気温35℃、室温27℃でエアコンが運転するのに使用する電力値、というように決められています。

例によって中途半端な回答でごめんなさい。m(_ _)m
お礼コメント
kisuke

お礼率 100% (5/5)

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 23:56:36


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
M.P.Nakaちゃんの残りを補足します。
kwとは定格消費電力の単位です。
kvaは定格容量を表示する単位です。
仮に例えると、ある電気製品が「120Vで動作する、2.2kwの定格消費電力」であるとすると、その定格容量の算出方法は,
2.2Kw=2.2×1000[w]=2200[w]
です。これを、
In=2200/(1.732×120×0.866)=12.22[A]
となります。そして、
Pn=12.22×1.732×120V=2539.8
よって、
[VA]=2.5[KVA]
となります。
注) 1.732はルート3です。
0.866はcos30゚です。
以上の結果から、2.5[KVA]ですが、実際の商品等の表示には、切り上げられて、2.6[KVA]と表示されています。
こんなので宜しいでしょうか?
お礼コメント
kisuke

お礼率 100% (5/5)

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 23:58:23