• ベストアンサー
  • 困ってます

電気容量(KVA)計算方法

  • 質問No.9465842
  • 閲覧数17748
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
電気設計初心者です。
一般的な電気容量(KVA)に関して教えて下さい。
KVA=(電流*電圧*1.73)/1000 の計算式を用いて装置の総電気容量を算出しています。
電流はモータ定格電流値+コンプレッサー定格電流値+制御電流としています。
モータ等の電流値は?始動電流 ?定格電流 ?定格電流値*1.25のいずれかを用いたほうが教えてください。
宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
なんら悩むことなく?定格電流です <その為の定格値です
コンプレッサであれば連続平均電流が定格値を超える事はありません
始動突入電流は大きいが一般的な用途では無視できます

一般的に?始動電流を考慮するような事はほとんど有りません
ブレーカや電線の選定には内線規定やブレーカカタログの選定表から選択しますので
特別な事情が無い限り突入電流は考慮しません(電線長が極端に長い等)
↓の表
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html
93.電動機の主幹ブレーカー容量
94.電動機回路の配線
お礼コメント
noname#230358
ご回答ありがとうございます。
今後の計算に反映させてもらいます。
今後とも宜しくお願い致します。
投稿日時:2010/09/06 08:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
小生もあまり詳しくないので間違っていたら申し訳ありません。

基本的に電気容量であれば、始動電流を見るのが良いかと思います。
始動時が一番電流が流れますし、他の物と始動時期が重なった場合、能力オーバーする可能性がありますから…
お礼コメント
noname#230358
早々のご回答ありがとうございます。
これからの計算に反映致します。
投稿日時:2010/09/03 12:07