• 締切済み

正式入社前に会社を辞めたい(長くて申し訳ありません)

FRIの回答

• FRI
回答No.3

はじめまして。 詳しい内容をお伺いしていない段階でこのようなことを言うのは、やや飛躍しているかもしれませんが、私の15年の社会人経験から申しますと、「仕事とはそういうもの」だと思います。  まず、「話が違う」とか「聞いていない」という苦情は事業経験のない学卒や、経営者の視点を持っていない従業員に多いのですが、そもそも、民間企業というのは競争を戦い抜いて行かねばならず、「定められた仕事」というのは本質的にないということを理解すべきではないでしょうか。特に、昨今のように厳しいビジネス環境に置いては、柔軟に対応する能力が必要です。ましてや、会社は常に成長していかねばならず、常に一歩先の仕事を与えられ、それを四苦八苦しながら乗り越え、会社とともに成長していくのが社会人ではないでしょうか。  私は体をすり減らして、会社に人生を捧げよと言っているのではなく、困難な状況を自ら創意、工夫をもって乗り越えようとしてみてはと言っているのですが、特にこれからのサラリーマンは、単調な作業で生きていくのは難しく、常に問題を解決する能力が求められ、その能力は賃金の高い日本という国で生きていく最低条件となっていくと思っています。  もし、成果を出す前から権利の主張をしたい、働く前から、休みや残業の「公式な約束」を企業としたいというのであれば、働ける会社の数は相当少なくなると思います。「いくら何でも全くの素人に、ろくな引き継ぎもなく大事な仕事を回すなんて無茶だ」、と思うのであれば、どの程度の引き継ぎが、どのぐらいの時間必要なのかという代替案を自ら提示して、コミットメント(条件を満たしてくれれば、しっかりやると宣言する)すべきです。できない、自信がない、という前に、これぐらいであればできる、という主体的な主張をしてみれば、問題は解決に向かうと思われます。