• ベストアンサー

入社して1日目ですが とても不安です

入社一日目で 会社の不安定な状態を上司から知らされました。 製造業の子会社です。会社の人達も話しをきいているとやる気がなく いつ親会社にきりはなされても おかしくない状況です。 私は経理として入社しましたが まだ契約もしておらず試用期間です。 経理にいた人は1人で引継ぎとして入社しました。 ただ一人の引継ぎとして雇われたので 中途半端に1年2年とつづけることはできません。 ここでやめて新しい職を探した方がいいのでしょうか。 それとも このままずっと10年以上続ける覚悟で 続けた方がいいのでしょうか。 自分で決めることなのかもしれませんが、他の人の意見をきいてみたく質問しました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

せっかく正社員として、入社出来たのですから、この地位を利用しましょう。 まず、経理のイロハを、実地で覚える学校であると、考えましょう。 そして、会社が危なくなる事を前提に、転職の準備もすすめましょう。 で、2年くらいしたら、大体のイロハが分かると思いますので、さっさと転職しましょう。ここで、上司達の引き止めに流されず、心鬼にして、自分の人生を守りましょうね。 転職活動ですが、現在の会社を辞めたい理由が「危ないから」では、通らないので、理由は前向きなものを考えてください。

その他の回答 (3)

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.4

会社が不安定周りの人達がやる気がないというような状態というものはどこへいってもある程度起こりうる可能性はあります。 その状況の中でもあなた自身にとって学ぶものが相応に得られるか、1年、2年は中途半端でも同業他社へ転職を考えた場合にスムーズに運べるだけの実力や要領が得られるかもしれません。 今の会社にいるか、他所へ移った場合に得られるであろうメリット、デメリットというものを色々検討してみるといいかもしれません。

回答No.3

どういった方なのか説明がないのでなんとも言えないです。 性別は?年齢は?今までの経歴は? それによってみんなの意見がだいぶ変わってくると思います。 まだ20代で若い人ならどんどん他の仕事に挑戦してもいいんじゃない?と気楽に言えます。でも、もしすでにお子さんがいる人ならそう簡単に転職できないでしょう。その会社で働くことで経理の知識が身につくようであれば3年ぐらいは続ける覚悟でがんばって次の仕事に生かすのが得策かもしれません。今はどこもまだまだ不景気なのでたった入社1日目で見切るのは危険とも言えます。もう少し会社のことをさぐってみてはいかがでしょうか?経理の立場ならいろいろな数字がみれるはずですし。

回答No.1

いままで経理のご経験はおありなのでしょうか? 仕事するのは初めてですか?

関連するQ&A

  • 入社2か月目

    入社2ヵ月目なのですが、いつも手持無沙汰な状態です。 先輩に指示を仰いでも「今は特に何もありません」と言われてしまいます。仕事は自分で見つけるものだと思い、周りにもアンテナを張ってできることを探す毎日なのですが、それにも限界があります。 もともと経理事務として中途で入社したのに、入社1ヶ月で経理ではなく営業の補佐という位置づけになってしまいました。 募集の際には経理を担当していた女性が退職するので、その引き継ぎをするという名目で私が採用されました。私は経理の経験がないので引き継ぎには少し不安があったのですが、未経験でもできる経理だと聞き入社を決めました。 しかし実際入社したあとに上が経理事務の実状を知り、未経験の私には任せられないと判断したために、私はしかたなく営業の補佐を担当することになったわけです。 こういった状況の中で、私はどうしても上が、私という一人の人材の扱いに困っているようにしか思えません。できればこの状態を打破し、転職しない方向にもっていくには、私は今何をするべきなのでしょうか? どなたかご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 入社後の目標が決められません。

    今月美大を卒業して、小さいソフトウェア会社に入社します。 入社後に、経理の方へ行くのか、SE(orサポート)の方へ行くのか、わかりません。 自分は、両方面白そうなのでどちらでもでもいい、と今思っています。 今は、簿記2級を取得していて、いずれ1級を取得する予定です。(2級だと中途半端ですし興味があるので) 会社では研修後に配属が決定されます。 そこで質問(相談)です。 ・入社後、どこを目指す気持ちで仕事&勉強すればよいでしょうか?  また、それをどのように決めればいいのでしょうか? ・簿記と情報処理技術者試験、どちらを進めて行けば良いでしょうか? 懸念事項 ・会社に既に経理の方がいるので、必要ないのでは?と思ってしまう。 ・経理を経験したほうが、万が一の時、転職しやすいのではないか? ・給料は高い方がよく、仕事に向上心をもって取り組みたい。 ・経理に配属されても、何かしらシステム系(flashやVBなど)を勉強して  逆にしても、簿記1級は勉強する気がする。  また、どちらになっても他方を気にしてしまう気がする ・会社に必要な人になりたい。総務みたいなお世話できる人にもなりたい。 ・育児休暇をとっても支障がないようにしたい。年をとっても働き続けたい。 質問したいこともあやふやな気がして、気持ちが整理できません。 とりあえず、しっかりした目標をもちたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中途で入社して職種転換は?

    大雑把な一般論で恐縮ですが、 中途(転職)で入社して、のちに中途入社時と異なる職種へ転換というパターンは ありでしょうか? 例えば、事例としてはかなり強引ですが、 警備会社に警備員で入社して、簿記2級あたりとるなりして、スキル等を高め、 のちにその警備会社の経理職に移動というのは非現実的でしょうか?

  • 入社日は何をするんでしょうか?

    そんなの会社の人じゃないし知らないよ、と思われてしまいますが、中途入社のかた、入社日はどんなことをしましたか? 勤務時間が9時前からですが、入社日は10時頃集合です。初日から勤務はなく挨拶回りと思います。持参するものとして靴と記載があるので勤務先まで行くのではないかと思っています。

  • 入社後、別な課に回された

     ハローワークでは○○職と求人を出していたのに、入社後違った所に回されたことはありますか?  私は20代前半の女性です。簿記2級、パソコン2級を活かしたくて、事務をやりたくてやっと受かった(経理事務全般)とやる気満々でした・・・  私が入社して1週間は、引き継ぎのこともあってとても忙しかったです。休みなしでした。  先輩が退職してからは・・・何も教えてくれません。もう一人、来年定年退職の事務の先輩がいるのですが、聞いても「何をするかくらい、自分で考えなよ!私の仕事は多分貴女が引き継ぐんじゃないから、教えても無駄!」と何も教えてくれなくて、電話をとる以外は座っているだけで辛い日を2ヶ月過ごしていました。  その後、突然社長の娘の彼氏が来ることを知らされ、私の仕事全てを彼に教えろと言われ、先週から教えています。  その後、パック詰めをしていた女性が体を壊して(鬱かも)、今休んでいるそうですが退職することになりそうだから手伝って欲しいと社長の奥さんに言われたので、彼に仕事を教えながら、それ以外の時間をパック詰めの方に回すことになるそうです。「あなたはまだ若いんだから、会社の全てを体験させたい。彼が完璧に覚えたら本格的ににパック詰めをやって欲しい。数年後には、ちゃんと事務に戻してあげるから!」といわれました・・・。  そして昨日の昼休み、たまたま聞いてしまったのですが、パック詰めのおばさん達が私のうわさをしていて、その中に社長の娘さんもいました。私がやっている事務の仕事は社長の娘の彼氏がやって、私はパック詰めの人になるというのです。  パック詰めをやらせたいのに経理事務(パソコン上級者)で募集していた理由は、社長の娘がパソコンを全然知らなかったので引き継ぎが出来なかったからだそうです・・・。  会社全員、このことを知っていたようです。ショックでした・・・。    私はまだ社会を知らないだけかもしれませんが、従業員ってどこもこんな感じですか?  こんなんで、落ち込んでないで、何でも頑張ろうと思いますが、若いうちにしか体験できないこともありますよね・・・。ゆっくり考えていこうと思いますが、どうなんでしょう・・・。  長くなってすみません。

  • 正式入社前に会社を辞めたい(長くて申し訳ありません)

    私は4月に夜間の専門学校に入学しました。 先週今の会社に内定が決まり、1週間はアルバイトとして 正社員として3日間働き始めました。 学校は夜なので続けるつもりでしたが、残業等で定時に終る事はないと事前に人事の方が仰っていたので、仕事を優先して仕事で出れない時は研修と言う形にしてもらい、レポートを提出して単位をもらうことになりました。 しかし、私は経理なのですが、人手が足りないので外回りの仕事をやらされる為、外回りから帰ってきてから経理の仕事を始めるので23時頃までサービス残業に なってしまいます。入社前に外回りの仕事も2割位 は手伝ってもらうと伺っていて、自分でもそれは 納得していたのですが、これでは逆です。 経理は私1人しかいなく、引継ぎもしなくてはならないのに、経理の仕事を教えてもらったのが私が働いた9日中の2日間だけです。ほとんどまだ何も教わっていないのに、その前任の経理の方も来週いっぱいで辞めてしまうので、もう分からない事がでてきてもこのままでは一人で対処していく自信もありません。 前任の経理の方もこのままでは引継ぎができないと 上司に言ってくださったのですが、それなら休日 出社しろという事になってしまいました。 でも、4日や5日で引き継ぎをして、一人で外回りと 経理をやっていく自信が持てません。 前の経理にお話を伺うと、毎日5時間のサービス残業 に加えて休日出勤、夏休みやGWなど無いらしく、 学校にレポートを取りに行ったり提出に行く時間もありません。 まだ10日程度しか働いてはいませんが、会社の実態は 分かったし、このまま続けていく自信も持てません。 ただ、就職の先生のご紹介もあって入社したし、 引継ぎの方ももう辞めてしまうのにここで私が辞めても いいものかと思い、迷っています。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 転職先にて困った問題!

    なんとか管理事務(経理・総務)の就職がきまり、入社して引き継ぎの人間が2週間しかいない ということがわかり、上司は他の人間も仕事の内容はわかるから安心しろと言われて入社を 決めて、一週間、実務経験はあるものの小さい会社で1人でなんでも一通り理解してこなさいと いけない経理、総務職にかなり覚えるのにてこずっています。 その中で引き継ぎをしているおばちゃんがかなりいらいらしてきて 「さっきもいったでしょ! あなた経理、総務の経験あるんですよね?そんなのもしらないの?」 そのようなニュアンスの言動が増えてきて自分との引き継ぎがもめてきたなか、 自分を採用した上司がそれぞれの従業員と面談し、当然自分と面談・・・ ここから本題ですが上司は結局「お前できるのか?1人でまわしていけるのか? すぐにとはいわないが一カ月仕事してできるという自信があるのか?」 とうことなのです、できなければ試用期間中ですし辞めてもらうということなんでしょうね 即答はしませんでしたが正直、会社の雰囲気は自分には合っていません。 しかし、前職を辞めてまで入社した会社ですから、今後のことを考えてもいますが、 内心、なかなか慣れないのでどうでもいいや!とも思っています。 要は自分の上司に対する答え次第なのですが・・・ みなさんどう考えますか?

  • 中途入社社員について

    中途入社社員について 当方、33歳女性で数十人の小企業に新卒で入社しました。 私が勤めている会社は中途採用の人はSPIなどの適正試験・学科試験はなく履歴書などを持ってきて、そこで面接だったようです。 私たちはそういう試験をやって作文などもありました。 面接も3回くらい行き、管理職や役員と面接しました。 中途入社の人は管理職のみだったそうです。 こういう違いは現在、あらゆる企業が契約社員や派遣社員を採用するのと正社員を採用するのとの違いがあるくらいでしょうか? こう言ってはいけないのでしょうけど、中途の人はちょっと何かが違う???・・・と思うところがあります。 みなさんの会社ではきちんと試験をした人とそうでない人との違いはありますでしょうか?

  • 夫の入社した会社が・・・

    夫が先日、とある会社の正社員に採用されたのですが、出社2日目で辞めたいという話になりました。 調べてみると某宗教団体系の会社であることがわかりました。(会社の利益がその団体に流れているということになるのでしょうか。) 朝礼ではその団体から配布される冊子のようなものを読み上げたりするようです。 その時点でかなり面くらったそうです・・・。 また、残業などはほとんどないものの、休日は年間96日と少なめ、 週休二日制ではなく、月8休(日曜が5回あれば他に3休)で祝日やGW・夏季・冬季休暇はないということでした。 入社時に、有給休暇はもらえるが、有給を使う人はほとんどいません、と 暗に、有給を使うことはできないようなことを言われたそうです。 業務はサービス業などではなく、経理事務です。 事前にその会社についてもっと調べるべきでしたが、100年に1度の不景気といわれる中、なかなか仕事が決まらず半ば焦りもあり、急いで応募してしまったのが失敗だったのかもしれません・・・。 逆に、この不景気の中、せっかく決まった仕事なのにどうするべきか、など迷っている気持ちもあります。 私も、仕事が決まったときは嬉しかったですが、いやいや仕事しながら中途半端に続けてから辞めるのだったら、今のうちにさっさと辞めてしまったほうが早く次の就職活動に取り掛かれるのではないかとも思います。 こんなことで辞めたいと思うのは甘いでしょうか・・・? まだ入社したばかりなので試用期間ですが、入社取り消しということにしてもらえるのでしょうか。 雇用保険などの手続きが済んでしまった後では、短期間で仕事を辞めたことが、次の就職にひびくということも心配です。

  • ■不安!!■ 営業未経験で来月中途入社 

    24歳女性です。前職は事務職をしておりましたが、来月から 営業職として中途入社します。 いまは不安ばかりで。 中途なのに業界も営業も未経験で、先輩となる営業の人たちは 新卒ならまだしも、中途の私を指導するのは面倒に感じるだろうなあ って。初めてなのだから仕方ないとは思うのですが、どうしても そんなことばかり考えてしまいます。 営業をされていて、未経験の中途社員が入ってきたら、どう思いますか?