• 締切済み

炊飯器一つで、柔らかごはんと固めのごはん

父は柔らかごはんを好み、私は固めのごはんを好みます。 一つの炊飯器で、固めのごはんと柔らかめのごはんを同時に炊く工夫はないものだろうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.4

二度手間になるかもですが、硬めに炊き上げ自分の分をとりわけてから、水を足してもう一度加熱するのはどうでしょう。温めなおし機能だけで出来ると思うんです。

回答No.3

赤ちゃん用の離乳食を作る器具で、炊飯器の中で一緒に炊く耐熱容器ってのがあります。 ヨドバシ.com - イワキ IWAKI KMC202-BL [おかゆこがま]【無料配達】 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001786526/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=1698536168493391790&gad6=1o4&xfr=pla&gclid=CM6IyN2BlsgCFQl8vQodiToBLA 同じ要領で、耐熱容器とか、陶器の容器なんかを入れて一緒に炊くって方法はあるみたい。 密閉してもいいものなのか?フタせずに釜の中で吹き上がると一緒になるんじゃないか?とか、良く分からんですが。

• kumatumi
回答No.2

昔赤ちゃんの離乳食用に、おかゆを作りたくて炊飯器の中にお米と水を多めに入れた湯飲みを一緒に入れてたいてました。量にもよるかもしれませんが、適当な器があればできるんじゃないでしょうか?

• terepoisi
回答No.1

離乳食や病人食で必要なので皆さん工夫なさっています。 炊飯器によっては出来ないのもありますが、リンク先の方法を試してみてください。 http://blog.goo.ne.jp/athlon2005/e/6a579e68269bbc8bc8ba697a2f2c6f0c http://www.kaigo110.co.jp/consult/bbs_1.php?r_ct2=4&r_bb=17945&d=all