• ベストアンサー

ご飯を一番おいしく炊くと思う炊飯器を教えてください

羽釜を使っています。古くなってきたのでそろそろ買い替えを考えたいと思います。そこで、今、ご飯を一番おいしく炊くと思う炊飯器を教えてください。機能はあまり要りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

象印の製品。 http://the360.life/U1301.doit?id=3552 ガチンコテストの結果です。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。よく売れたの商品なのか、象印のページを見たら、在庫限定にありました。品薄なのかもと思いました。

その他の回答 (3)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 そうですね… 機能を考えないでただただおいしく炊くのはこれかと 象印マホービン NW-KA10 圧力IHタイプ https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/sp_contents/nwka/ 底面のヒーターをドーナツ状から3ヶ所に分散してそれぞれで独立稼働させることで激しい炎の揺らぎを実現した新しい炊き方「炎舞(えんぶ)炊き」が採用されています。 また、形状も象印製としては珍しい、丸みのあるスクエアボディになっているのもポイントです。 あと、シンプルな使い勝手とおいしさを兼ねるのをご希望でしたらこちらを タイガー魔法瓶 JPG-X100 圧力IHタイプ https://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=JPG-X この機種は「GRAND X(グランエックス)」シリーズの一機種になります。 内釜に三重県四日市市産の四日市萬古焼をベースに、熱伝導性を高める炭化ケイ素を加えた「プレミアム本土釜 四度焼き(土鍋)」を採用しています。 通常はシンプルな天板デザインですが、モーションセンサーが搭載されており、近づくと必要な情報だけが点灯するようになっています。また、タッチパネルになっているので、目的のメニューをワンタッチ操作で選択できるなど、直感性にも優れています。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。象印が良さそうだと妻に言うようにします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2
panacon
質問者

お礼

これ良いですね。東京ガスのパンフレットにもガス炊飯器が掲載されていて興味がありました。炊飯器がガスレンジと反対側なので簡単には設置できないのが残念です。

回答No.1

ZOJIRUSHI NW-AT10-BZ ですね。

panacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品カタログを見てみます。

関連するQ&A

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • 炊飯器のご飯が臭くなります。

    最近、炊飯器のご飯が1日で臭くなります。 焚きたては美味しいのですが、翌日にはご飯が臭くなってしまいます。 電気炊飯器を新品に買い換えれば良いと思うのですが、今のがもったいないので・・ 一生懸命洗ってもダメです。何かいい方法はありますか?

  • 電気炊飯器とガス炊飯器

    炊飯器を検討中なのですが、電気炊飯器とガス炊飯器ではどちらがおいしいご飯が炊けるでしょうか? 一般にガスがおいしいといわれているのは知っていますが、電気の最新の上位機種(象印の南部鉄器 極め羽釜 NP-SS型など)と比べてもそうなのでしょうか?ガスのほうはあまり種類がないので特に指定しません。電気の上位機種は試食で食べたことがありますが、ガスのほうを食べたことがないので分かりません、教えてください(>_<)

  • 炊飯器で炊いたご飯がすごく臭う

    炊飯器で炊いたご飯がすごく臭い匂いがします。 といっても腐った匂いではないのですが。 いままで麦とか玄米とかを入れてたからその匂いかな ともおもったのですが白米だけでも同じでした。 これは炊飯器の故障でしょうか? それとも麦と玄米のが臭いが炊飯器にうつったり しただけなのでしょうか? またはそれ以外でしょうか? 三菱 IH型? のNJ-FD10です

  • 炊飯器一つで、柔らかごはんと固めのごはん

    父は柔らかごはんを好み、私は固めのごはんを好みます。 一つの炊飯器で、固めのごはんと柔らかめのごはんを同時に炊く工夫はないものだろうか?

  • 炊飯器のご飯

    お米を2合といて、炊飯器に入れました。 急に、ご飯を炊かないことになりました。 炊飯器のお米は、翌朝まで、そのままでも差し支え ありませんか?(ふやけてしまいますか) それとも、ご飯を炊いて、保温で一晩置いた方がよろしいですか? 今日、女房が不在で、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器などが無いんですが、ご飯を炊きたい。

    一昨日、10年近く使い続けてきた炊飯器が壊れてしまい、 ご飯が炊けないんです。 丁度5月に引っ越すこともあり、炊飯器を買いたくないのですが、 炊飯器無しでできるだけ美味しくご飯を炊くことはできないでしょうか? ちなみに土鍋もありません。 現在ある道具はガスコンロ、テフロンのフライパン、ステンレスの鍋、電子レンジです。 一度ステンレスの鍋でご飯を炊こうとしてみたんですが、 下のほうにご飯がへばりつきまくって(おこげのようにもなっていない)後始末がものすごく大変で、 ご飯自体は普通にできたのですが、後始末のストレスで結局不味かったです。 現在の道具で、なんとか上手くご飯を炊ける妙案がありましたら教えて下さい。

  • IH炊飯器はご飯が早く炊けますか?

    最近炊飯器が壊れてしまったので、 新しいものを購入しようと思っています。 3合炊きで十分で、値段も極力安く済ませたいです。 ネットで情報収集したところIHのほうが熱効率がいいとありますが、味以外にご飯を炊くのにかかる時間も違うのでしょうか? 今まで安い小さな炊飯器で十分美味しかったのですが、多忙なため炊飯時間が短いものがあればそれにしたいと思っています。 今まで使っていた炊飯器では早炊きにするとどうしてもご飯に芯が残ったような感じでしたので。 IHと普通の炊飯器両方お使いになったことある方、感想をお聞かせください。

  • 炊飯でまぜごはん

    炊飯器でごはんを炊く際、一緒にまぜて炊けるまぜごはんのレシピを教えてください。 市販の炊き込みご飯の素くらいしか使ったことありません。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器について

    象印の炊飯器「極め羽釜 5,5合炊き」を買いたいと調べています。南部鉄器を使っているとの事で、とても関心が沸きました。炊飯器の記号が NW-AS10-BZ と NW-AA10-TZ の2種類があるようなのですが、値段が3万~4万足らず違います。  2つの器種はどう違うのか、教えてください。