• ベストアンサー

ズルをしたことない人はいるのでしょうか?

今まで生きてきて、ズルをしたことない人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.8

「したことはない」とは言いませんが、できるだけしないように生きています。それは人のためというより自分のためです。ズルをすると誰に知れれなくても、気持ちが落ち着かなくて、心の平静が乱れます。それだけ自分が損だなと思う訳です。 多分、人間は社会を維持するために、本能としてズルをすることに心理的な罰を与えようとしているのだと思います。 体験的には、テニスでのセルフジャッジで、気がとがめるような判定をしてしまうとプレーが散漫になってしまうかも知れません。自業自得ですね。・・・でもみんながみんなそうなのかなあと言う疑問も感じます。

nhgwujooek
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.7

じじいです。 それは分からんが、自分に誠実に生きる方が心地良いはずだよ。 お天道さまに恥じない生き方であれば良い。

nhgwujooek
質問者

お礼

• mindy73
回答No.6

そんなのいません。みんなズルします

nhgwujooek
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

やっぱりズルの定義が難しいところですかねぇ。 そもそも楽をしたいと思った事がない人なんているのかどうか・・

nhgwujooek
質問者

お礼

回答No.4

ズルと本人が思っていない場合、ズルではないとするならズルをしたことない人はいるでしょう。しかし、他人が当人の行動をズルだと指摘した際、それを本人がズルだと認識するのであればそれはズルということになります。

nhgwujooek
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

アスペルガーのような発達障害がある人で、それがかなり強い人ならそういう人もいるのではないでしょうか。「しない」というより、「できない」といったほうがいいのでしょうけれども。

nhgwujooek
質問者

お礼

• ginga3104
回答No.2

いないでしょうね。 先日、NHKの番組で、4歳児の幼稚園での言動を分析していました。 その中で、先生の言いつけを守れる子どもも、それ以前に自分がしている行為が周囲に認められるのかどうかの認識の過程があったと、解説していました。 ですから、大人であっても、私たちの暮らす文明社会では、地域や場面によって、守るべきルールが変動する事が有り、知らずにやってしまう事は多々有るものです。 また、人の個々のルールの遵守度合は、状況や心理状態によって変動していますから、忙しさや窮地に追い込まれた時などには、とかくズルをしがちです。 更に、一般道の制限速度など、殆どのドライバーが守っていない状況で自分だけが守ってしまうと、渋滞を招く場合などもあります。職場によっては、そう言うグレーゾーンの行為をする事で利益をあげている場合も有るでしょう。 誰も居ない田舎道での信号無視や、100円程度の少額の落ちていたお金のネコババは、個人的には、ちょっとモヤモヤしながらも、その方が自然で効率的だと思って納得させています。 ただ、その個人裁量の度合いはとかく自分本位になりがちですから、「誰もみていなくてもお天道さまやお釈迦様は見ておられる」と、第三者的な良心を持つように心がけています。 自戒を込めて。

nhgwujooek
質問者

お礼

noname#210941
noname#210941
回答No.1

いるわけない。 後ろめたい事は誰でもしてる。

nhgwujooek
質問者

お礼