ADHD女性の要領の悪さに悩んでいます。どうやって生きていけばいいのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 私はADHDの女性ですが、常に忘れ物が多く、予定を立てることが下手です。
  • 私はよくミスをしてしまい、周りの人に迷惑をかけることが多いです。
  • ADHDのため、要領が悪いことは治らないと分かっていますが、どうにか改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです。

私はADHDの女です。 あまりの自分の容量の悪さにどうやって生きていけばいいのか分かりません。 私は不注意が多く、ちょっとした忘れものも多いのでよくバイト先なんかでぼやっとするなとか、頭を使えと怒られてしまいます。私は精一杯気をつけているつもりなんです。でも何かに気を使っていると必ず何か一つを見落としてしまいます。行動する前によく確認したにもかかわらずです。 学校でも忘れ物が多いことなんかでやる気がないのかと言われてしまいますがそんなことはありません。やる気はありますし毎日確認してから家をでるようにしています。 他にも予定を立てることが下手だったり、咄嗟の判断ができず固まったり、人と解釈がズレていたり、何かをした後の片付けをわすれたりと色々なことができず周りの人には迷惑をかけてばかりで申し訳ないですし、甘えているだとかなんで気をつけようと思わないのかと言われるのがいい加減悲しいです。私だって無駄に失敗して人に迷惑なんかかけたくないし仕事をするなら人の役に立ちたいのですがそれにはあまりにも基本的なことをこなすことができません。対策を考えてもおいつけないことも多いしもうどうしたらいいのか分かりません。 自分の要領の悪さに気付いてからは社会に出る前には人並みにはならなければと努力してきましたが今日までダメでした。 ADHDは発達障害として扱われていますが、もし就職した先でミスをしたときADHDがミスの原因だとしてもそれを理由に甘えるわけにはいきません。どんな理由があってもミスをしたのだから私が悪いのですし責められるのも責任をとるのも私ですし治るものではないのですからそれを受け入れるしかありません。でも、私はこれから先も要領が悪くて変な人として扱われるんでしょうか。これからも毎日同じ失敗を繰り返して周りをイラつかせるのでしょうか。普通のことがまともにできず迷惑をかけてごめんなさいと周りに頭を下げ続けるのでしょうか。 どうにもならないのならなんとかして諦めますが改善することはできないでしょうか。文章が苦手で読みにくいかもしれませんが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

数えてください。 まず、小さいノートを買います。日付、曜日、数、備考、みたいなのが書けるような線を引いておいてください。 何かを忘れた、でわっと思ったら1と数えます。 やることを間違えたらまた1と数えて2とします。 見落としたものがあったら、3になります。 勘違いで別のことをして4、です。 とっさの判断ができないで凍ったら、5、としましょう。 やったことがよかった悪かったではなく、ただ数えるだけです。 そして寝るときにその総数を記録してください。 明日になったら、またゼロから始め、失敗の数を数えます。 寝る前に総数を記録します。 気を付けるのは、失敗の数を数えるのであって、原因の数を数えないでください。 頭が悪いからこの失敗をした。だから頭悪くて1、失敗で1、ではなく、失敗1でおしまいです。 注意力不足でこれをやった、としても失敗の2番目なだけです。 必ず毎日記録します。それだけは守りましょう。 これを2週間続けてください。 数字自体は単なる数えた数ですから、何も考えなくていい。 2週間続けたら、あなたの気持ちは変わっているはずです。 死にたい、という気分ではなくなります。 あなたはその数を記録すると言うことができたのです。記録に失敗はなかったのです。 そして、よーく、その数字の動きを見てください。 途中で増えたり減ったりはしていると思いますが、仮に棒グラフにしたらどうなっているかわかります。 やらない前に予言しておきますが、必ず全体としては減っているはずです。 ということはあなたの行動は、2週間前より精密になっているということです。 これを1か月、2か月、と続けてみてください。 そうすると、ある種のことが見えてくるはずです。 そう、失敗をしないコツです。 世の中ではこれを「スキル」と呼んでいます。 ちなみにこの手法は品質の世界で活用している制御法です。 全然問題はないですよ。人生は開けます。

その他の回答 (12)

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.13

改善は無理です。 バカな頭は良くなりません。 努力すればなんとかなるなんて綺麗事。 世の中才能ありきです。 才能ある人が努力するから成功するんです。 あなたは知能において凡人です。 それは仕方ありません。 あなたにはあなたの才能が必ずありますが、見つけずに死ぬ人が大多数。 今現在どうするか。 バカでも大丈夫な仕組みを死ぬ気で作るのです。 忘れるならメモする。 手に書く。 メモをなくさないよう肌身離さない。 自分の席にも付箋を貼りまくる。 わたしもバカで忘れっぽいので、とにかく書きまくります。 やり方が複雑なことはやり方そのものを変える。 複雑なことがない仕事をする。 人に任せる。 などなど。 今のあなたでも勝てるよう長所と短所を分析し、長所をいかし、短所はそのままオッケーを目指すのです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいの独り暮らしです。 まあ・・・私も時々忘れますよ。 それで、忘れない工夫をしています。 自分の記憶にも頼るけれど、メモも必ず残す。 家では、テーブルにメモを置いて買い物、今週の予定、今月の予定を書いて時々目を通します。 職場でも、机にメモは欠かせません。 基本的に大雑把な人間なので、メモに残っていない事は時に忘れても大目に見てやります。 忘れっぽい人は、手や腕にメモを残し涙ぐましい努力の跡を目にする事もあります。 >でも、私はこれから先も要領が悪くて変な人として扱われるんでしょうか。これからも毎日同じ失敗を繰り返して周りをイラつかせるのでしょうか。 病院へ行けという回答もありますが、深刻に成れば成る程力みすぎて忘れてしまう結果になりかねません。 100%忘れ物をしない人はいないので、自分なりに工夫してみる事です。 例えば、ボイスレコーダーで大事なことは即録音とか、玄関のドアの目線に「薬」、「支払い」のようにメモを貼って置けば出掛けの忙しい時も瞬時に薬を飲み忘れていないか、職場に行く前に支払を済ませる事を再確認して出掛けられます。 >どうにもならないのならなんとかして諦めますが改善することはできないでしょうか。 忘れやすい人は、それぞれ努力しておられるのです。 あなたばかりではありませんよ。 工夫を怠らず頑張ってみてください。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.11

ADHDという事で、当然、医療機関にも行って、この質問も、カウンセラーなどの専門家に対面でしてる。 その上で、まだ、不安だから、素人の我々に聞いてるんだよね? 僕は飲食店をしてます。 僕が忙しい時間帯に仕事をする上で気をつけているのは、自分の仕事のルーティン(手順)を崩さない事。 アルバイトさんにもそれは言ってるのだけど、忙しいからと言って、気ばかり急いて、あれもこれもと一度にやろうとしてミスをする位なら、多少遅くても、いつも通りの手順を踏んでやって行った方が、良い仕事になるし、結果的に早いからです。 もちろん、そんな店は少ないし、ファミレスでも働いた事が有るけれど、そうしたオーダーが重なった時のマニュアルが無いから、それぞれの技量でやり過ごしているのも知っています。 貴方にアドバイスするならば、なんらかの仕事に一連の流れとか物語のようにしてパックとして身につけていかれると良いと思います。 例えば、電話がなったら。 電話を取って、「はい、◯◯です」 相手の用件を聞いて、メモ。 誰かにメモをお終い。 例えば、カレーのオーダーが入ったら。 規定量のカレーのルーを電子レンジで温め、容器に規定量のごはんを盛り、サラダを冷蔵庫から出してドレッシングをかけ、お盆に載せてスタンバイ。とかね。 僕の場合は、これが頭の中で映像としてパックになってる。 だから、初めての料理などは、テレビで見た映像や本でみた完成図などから、自分が作るとしたらとして、頭の中で作ってみてる。 また、同時に違う仕事をしなくてはいけない時には、ドラマとかでよくある、同時進行の別シーンのような感じで、組み合わせて行う感じだと思います。 ADHDでなくとも、一度に出来る仕事量はその人によって違います。うちに来てもらっているアルバイトさんでも、まちまちだし、それぞれ良いところを持っているんです。 あなたが自信を持って出来る(ミスをしにくい)仕事量や時間を目安に、確実に出来る方法をひとつの仕事として身につけられ、それを順序良くするように心がけましょう。 特に若い時は、周りの出来る人に圧倒され、失敗すると萎縮してしまいます。私なども最初は何をどうすれば良いか分からず、怒られてばかりでしたよ。 が、はじめからなんでも出来る人なんてまず居ませんし、なまじ最初から上手く出来ると、それ以上の向上しなかったりします。(和食でよくやるかつら剥きですが、私は、直ぐに出来ました。が、その後いくら気をつけても全く上達せず、ちょっとコンプレックスになってますし、悲しいのです) あと、自分の姿をビデオで撮影してみるというのも結構有効だと思います。他人から見るとこういう感じなんだ。と、再認識する事で、自分の立ち振る舞い方の改善ポイントが見つかるかもしれません。(これも若い時にやってかなり恥ずかしい思いをしましたが、話し方の間や目線の向け方などに気をつけるきっかけになっています) そんな訳で、ご自分のやり方を作って、それを磨いて下さいね。 参考になれば幸いです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.10

貴方が普通でも日本の会社はあなたを叩くでしょう。私は病気、ありませんがうるさく叩かれました。要領が悪い、遅いなど。ただ単に弱いものを見つけ自分がよくできる、そ~見せつけたいだけです。言わせておきましょう。あなたも気にしないように努力することです。私の友達も会社の人に言われてあのクソババーうるせぇーとよく愚痴ってますよ。貴女が病気とかじゃなくただ単に人を攻めたいだけ。気にしないでくださいね。みんな同じですから

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.9

「死にたいです」なんて僕のような中学生や子供の前で発言しないで欲しい。 僕なんて宿題を忘れたことすら忘れてしまいますよ 何事も病気のせいにして言い訳を言い始めたらきりがないので頑張るしかないんですよ 頑張ってくださいね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.8

貴女は一人子ですか。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

病気の人は、皆さん病気のせいにしています。 なぜなのでしょうか? 気をつけ方が足りないのでは? なぜ普通の人以上に頑張ろうとしないのでしょうか。 半端な感じでやって、それで一生懸命やっていると言う人が大勢います。 自分では一生懸命だと思っているのです。でも実際は違うのです。 今以上に頑張って下さいとしか言えません。

回答No.5

正直頭と思考の病気は、全く想像もつかないほどの環境に放り出されない限り解決策は無いわ。 このまま生きていれば10%改善するかもしれないわね程度 無人島に置かれて船も助けも来ない環境に放り込まれて死のうが知ったこっちゃないけど 1年後に船で実に来るような環境にされれば、今日明日食うもの、寒さ暑さを凌ぐことで頭いっぱいになって 余計な頭の病気は治るわ。 世の中平和で命の危険もなく、食うに困らない状況になると、安心して脳は余計なことを考えるの ま、どっちみち死にたいなら、アラスカあたりでも言って、森の中に入って パスポートも服も全部捨てて 裸で暮らしてみると直るわよ。 ネイキッドスタイルって言ってね精神治療なの。まあ半年も生きていられたら直ってるわ。

回答No.4

命は大切にしてください。

noname#210959
noname#210959
回答No.3

治したいのなら 「死にたい」と思わずに 「殺しても死なないぞ」くらいの気持ちを持ちなさい・・ 人生 どんな事を投げ出しても やり直す事が出来る・・ しかし 命を絶つと やり直す為に 霊界から 自分と同じ様な 生きてる人の傍で 協力しながら やり遂げないと いけなくなる・・ 死は 肉体を脱ぎ捨てるだけなのです・・ 精神(心)は 永遠に生き続け 全ての人間が幸せになる為の方法をしなきゃ いけないだけ・・ ・・・・本来の幸せな地球は すぐ其処まで来ています・・ あなたも その中の一員なのですよ・・

関連するQ&A

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • 自分の性格に悩んでます。

    就活まっ盛り21歳女です。 自分の性格で悩んでます。 最近ADHDやSADという病名?を知りました。 症状をみると、そこまで酷くはないのですが、少し当てはまりました。 私の性格?症状?は 朝が起きれない、片付けが出来ない、集中力がない、忘れ物が異常に多い、言われたことを1回で覚えられない・理解出来ない、優先順位がわからない、たくさんの中から1つに選抜出来ない、記憶力が悪い…などで、小さい頃から現在に至るまでなおってません。 周りが迷惑する程ではないので、気にしたこともなく、性格だと思ってました。 しかし、最近、アルバイト先で2年も勤めているのに同じような失敗や忘れ物、とにかくうっかりが多く、申し訳ない気持ちと情けない気持ちになります。忘れないようにメモをしてもメモを忘れたり落としたり見るのを忘れたり…私は頭がおかしいのかなとも思うようになりました。 なおしたいのになおりません。 これから社会に出ようかというのにこれでは不安です。 病気ではなく、ただ根性がなく、だらしないだけなら、どなたかこの性格をなおすための方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 注意力、集中力が…ADHD?長文です。

    新しくバイトを始めて4ヶ月をすぎました。 はじめは新人だから自分も周りもわからなかったのですが、あれをやればこれを忘れたり、考えて行動しなきゃと言われ、自分なりに行動したら空回り、忙しくなると優先順位が分からず固まりそうになる、結果ダメ出し。 迷惑をかけたくないので帰ったらメモを見たり失敗したところを見直して、休みの日もバイトで頭がいっぱいで落ち着かないのですが、やはりうっかりミスがあり、ある先輩には楽なほうを選ぶから成長しないんだと指摘されました。 昔から片付けが苦手で、集中力がありません。 前の仕事ではリーダーになったりして長年続いたのですが、今の仕事は接客とそれ以外に事細かな決まった毎日の流れが何かと多いです。 ADHDの転職や新しい環境を好む、ミスをしやすい、色々気にしすぎる、などが当てはまりすぎていて、今のバイトでやっていくのは難しいのではと思ってしまいます。というのもミスが重なりいい加減周りに申し訳なくなってきたからです。 しかし、店長は周りに迷惑かけたくないからという理由で私が辞めるというなら怒ると言っていたみたいです。店長はあまり店にいないので、状況はあまり分かっていなさそうです。周りは辞めてほしいかもしれません。私も仕事ができないから辞めるなんて嫌です…。しかしうっかりミスなどが直りません。毎日凹んでいます。 人間の感情を読み取る力はあるみたいで長年の友人には空気が一番読める、一番気を使うと言われます。 それが仕事では全く生かされません。空回りです。 何か改善策はありますでしょうか?

  • ADHDかも?

    ADHDかもしれません。 こんにちは。高校生の女です。 私は以前から他の人より劣っている、と感じ、色々インターネットで調べたところ、ADHDという症状を見つけました。 私は、 (1)貧乏ゆすりが多い。 (2)場所を選ばずお喋りをしてしまう。 (3)忘れ物、ケアレスミスが多い。 (4)すぐに気が散り別のことをしだす。 (5)空気が読めない発言をしてしまう。 ADHDかもしれないと疑い始めました。 これって疑いがありますか?

  • ADHDと家族の理解

    現在社会人4年目ですが、仕事でミスばかりして仕事を 干されております… 子供のころから、集中力が無い・忘れものが多い・人の気持ちがわからない ぼんやりしているなど、「自分はダメな人間だ」と思えるようなこと ばかりでした。最近になって、大人のADHDというものを知り、 現在は心療内科で診断を受けている最中です。 しかし、ADHDであったからといってこの先生きていく術がわかりません。 家族に打ち明けても、理解されずに見放されたりするのではないかと 心配になり、自分の状況については話していません。 そこで、人それぞれであるとは承知しているのですが、 思い切って周りに打ち明けたおかげでうまくいったという方は おられますでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • ADHDの可能性がある私

    30歳女性です。 私は昔からまわりとは少し違っていて、人とうまくやることが出来ません。 日常のミスも多くて、とても生きづらさを感じています。 前に図書館で大人のADHDの本を読んだところ、まるで自分のことを言われているようでした。 医師の診断は受けていませんが、ネットの自己診断をすると可能性が高いという結果になります。 おそらく私はADHDです。 なのですが、実は半年前に以前から気になっていた人から告白されました。 同じ職場の人です。6年間同じ職場です。 正直すごく嬉しかったのですが、上記のこともあり自信がないので断りました。 ADHDかもしれないとは言っていませんが、人とうまくやれないこと、何をしても失敗ばかりすること、自分で自分を把握できないこと、周りの人とは違っていることなどを話しました。なので多分迷惑もかけるし付き合う自信もない、と、ありのままに話しました。 でも彼は『俺が好きなんだから、それでいーの。〇〇ちゃんと今まで接してきて、いつもいっぱいいっぱいになりながら一人で頑張っているところとか、可愛いなぁ、好きだなぁって思いながら見てたんだ。辛いときは支えになりたいし、〇〇ちゃんが思ってる自分の欠点なんて俺には何の問題もないよ。ダメかな。』と言ってくれ、凄く嬉しかったんですが、それでも不安だったので断り、でも彼も折れなくてそこから2時間ほど押し問答(?)し、結局私が折れて付き合うことになりました。 今付き合って半年になるんですが、彼は日を増すごとに私を大事にしてくれます。 私がいっぱいいっぱいになってパニックになっているときは優しく抱き締めて頭を撫でながら『大丈夫大丈夫』と言ってくれたり、元気がないときは察してくれて、ご飯を食べに連れていってくれたりします。彼の友達にも親にも紹介してくれました。悩みがあるときは上手に話ができない私の言葉も一つ一つ丁寧に聞き取ってくれて助言をくれます。毎日寝る前に電話で『昨日よりも好きだよ』と言ってくれます。 そしてこの前、『一緒に住む?』と言われました。 その瞬間、嬉しい反面一気に怖くなりました。 一緒に暮らすということは自分の欠点が今まで以上に露になります。 それがとても怖いです。これ以上進めるのが怖くてたまらないです。 どうしていいか分からなくなり、頭がパンクしそうです。 一緒に住む?と言われてから夜も眠れずご飯も食べれません。 一緒に住めたら嬉しいけれど、踏み出せません。私はどうしたらいいでしょうか。

  • ADD/ADHDなのか単なる怠け者なのか^^;

    18歳女子大生です。 ADHDかも、と思うようになったのは、手帳にまで書いた大事な用事を平気で忘れてしまったのがきっかけでした。 調べていくと、自分の欠点と症状が近いので気になりました。 ・物を探す能力が低い(探してもらったら目の前にあったり) ・耳が遠くて周りがざわついてると何度も聞き返したりする ・でも小さな音に敏感だったりする(電子音とか) ・物覚えが悪い(これは頭が悪いだけかも^^;) ・さっき言われたことを忘れる ・人との付き合いがあまり上手くない ・時間を使うのが下手(要領が悪い) ・用事を後回しにしてしまう ・集中力がない ・睡眠時間が安定しない・朝がつらい ・好きな事には徹底的に追求する 椅子でじっとしてるのは苦手ですが、どちらかというと多動性のないADD寄りかもしれません。 あと突然とてもいいアイディアをひらめいてメモを取ろうとしますが、 その瞬間忘れます。いいアイディアだったことは覚えているのですが 内容がどうしても思い出せません。頻繁に起こるのでとても悔しいです。 でも「生活が困難な程、支障がでている」の基準が分かりません。 私は大事な用事まで忘れて困っていますけど、本当にADHDの人から見たら困難のレベルが違うのかもしれないし… できない・苦手なことが多い・人に迷惑をかけることがあり、落ち込むことが多いのです。 私はただ失敗が多いだけの怠け者なのかもしれませんが、もしADHDだとしたらちゃんと治療していきたいと思います。 もしADHDじゃなくても精神的に弱っているので、鬱など色んな可能性が発見できるところで診察してもらおうかと思います。 それは精神科や心療内科でいいのでしょうか。 それとも大学にカウンセリングルームがあるのですまずはそこで話を聞いてもらったほうがいいのでしょうか。 私のADHDの可能性や診察に関するアドバイス等お願いします。 ADHDで「そんなのただ怠けてるだけじゃないか!ADHDといっしょにするな!」と思った方すみません。 できれば思うだけでなくそう言っていただけるとありがたいです。

  • 仕事が出来ない

    仕事が出来ません。要領が悪い。掃除は遅くてきれいではない。言われても忘れる。同じミスが多い。周りが見えていない。気が利かない。冷静な判断が出来ない。仕切れない。このままでは、クビになります。頑張っているのですが、できません。気合や、やる気が足りないのでしょうか。どうすれば、仕事が出来るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 大人のADHDを判断してもらえる病院

    35歳の女です。 幼少の頃より、人並みの事がどうしても出来ず、ずっと悩んでおりました。 何度も同じ失敗や忘れ物を繰り返し、整理整頓が出来ない、急に集中力が途切れる……… まだまだありますが、仕事にも支障をきたし、同僚に迷惑をかけています。 そんなに難しいことを言ってないのに、どうしてあなただけ他の人と同じ事が出来ないの?と毎日毎日言われています。 私は脳に欠陥があるのではないか、と悩んでいます。 最近、ADHDという言葉を知りました。 症状がとても当てはまります。 ですが、素人判断なので、ちゃんと病院で診断してもらいたいと思います。 尼崎~大阪で、大人のADHDや発達障害を診断してもらえる病院を教えていただけないでしょうか。 ネットで自分で調べましたが、紹介状が必要なのと2、3ヶ月待ちとHPに書いてあり、出来たらすぐに診てもらいたいのです… わがままを申してすみません…どなたか、お願いします…。