ADHD女性の要領の悪さに悩んでいます。どうやって生きていけばいいのか分かりません。

このQ&Aのポイント
  • 私はADHDの女性ですが、常に忘れ物が多く、予定を立てることが下手です。
  • 私はよくミスをしてしまい、周りの人に迷惑をかけることが多いです。
  • ADHDのため、要領が悪いことは治らないと分かっていますが、どうにか改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです。

私はADHDの女です。 あまりの自分の容量の悪さにどうやって生きていけばいいのか分かりません。 私は不注意が多く、ちょっとした忘れものも多いのでよくバイト先なんかでぼやっとするなとか、頭を使えと怒られてしまいます。私は精一杯気をつけているつもりなんです。でも何かに気を使っていると必ず何か一つを見落としてしまいます。行動する前によく確認したにもかかわらずです。 学校でも忘れ物が多いことなんかでやる気がないのかと言われてしまいますがそんなことはありません。やる気はありますし毎日確認してから家をでるようにしています。 他にも予定を立てることが下手だったり、咄嗟の判断ができず固まったり、人と解釈がズレていたり、何かをした後の片付けをわすれたりと色々なことができず周りの人には迷惑をかけてばかりで申し訳ないですし、甘えているだとかなんで気をつけようと思わないのかと言われるのがいい加減悲しいです。私だって無駄に失敗して人に迷惑なんかかけたくないし仕事をするなら人の役に立ちたいのですがそれにはあまりにも基本的なことをこなすことができません。対策を考えてもおいつけないことも多いしもうどうしたらいいのか分かりません。 自分の要領の悪さに気付いてからは社会に出る前には人並みにはならなければと努力してきましたが今日までダメでした。 ADHDは発達障害として扱われていますが、もし就職した先でミスをしたときADHDがミスの原因だとしてもそれを理由に甘えるわけにはいきません。どんな理由があってもミスをしたのだから私が悪いのですし責められるのも責任をとるのも私ですし治るものではないのですからそれを受け入れるしかありません。でも、私はこれから先も要領が悪くて変な人として扱われるんでしょうか。これからも毎日同じ失敗を繰り返して周りをイラつかせるのでしょうか。普通のことがまともにできず迷惑をかけてごめんなさいと周りに頭を下げ続けるのでしょうか。 どうにもならないのならなんとかして諦めますが改善することはできないでしょうか。文章が苦手で読みにくいかもしれませんが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

数えてください。 まず、小さいノートを買います。日付、曜日、数、備考、みたいなのが書けるような線を引いておいてください。 何かを忘れた、でわっと思ったら1と数えます。 やることを間違えたらまた1と数えて2とします。 見落としたものがあったら、3になります。 勘違いで別のことをして4、です。 とっさの判断ができないで凍ったら、5、としましょう。 やったことがよかった悪かったではなく、ただ数えるだけです。 そして寝るときにその総数を記録してください。 明日になったら、またゼロから始め、失敗の数を数えます。 寝る前に総数を記録します。 気を付けるのは、失敗の数を数えるのであって、原因の数を数えないでください。 頭が悪いからこの失敗をした。だから頭悪くて1、失敗で1、ではなく、失敗1でおしまいです。 注意力不足でこれをやった、としても失敗の2番目なだけです。 必ず毎日記録します。それだけは守りましょう。 これを2週間続けてください。 数字自体は単なる数えた数ですから、何も考えなくていい。 2週間続けたら、あなたの気持ちは変わっているはずです。 死にたい、という気分ではなくなります。 あなたはその数を記録すると言うことができたのです。記録に失敗はなかったのです。 そして、よーく、その数字の動きを見てください。 途中で増えたり減ったりはしていると思いますが、仮に棒グラフにしたらどうなっているかわかります。 やらない前に予言しておきますが、必ず全体としては減っているはずです。 ということはあなたの行動は、2週間前より精密になっているということです。 これを1か月、2か月、と続けてみてください。 そうすると、ある種のことが見えてくるはずです。 そう、失敗をしないコツです。 世の中ではこれを「スキル」と呼んでいます。 ちなみにこの手法は品質の世界で活用している制御法です。 全然問題はないですよ。人生は開けます。

その他の回答 (12)

• 9143final
回答No.13

改善は無理です。 バカな頭は良くなりません。 努力すればなんとかなるなんて綺麗事。 世の中才能ありきです。 才能ある人が努力するから成功するんです。 あなたは知能において凡人です。 それは仕方ありません。 あなたにはあなたの才能が必ずありますが、見つけずに死ぬ人が大多数。 今現在どうするか。 バカでも大丈夫な仕組みを死ぬ気で作るのです。 忘れるならメモする。 手に書く。 メモをなくさないよう肌身離さない。 自分の席にも付箋を貼りまくる。 わたしもバカで忘れっぽいので、とにかく書きまくります。 やり方が複雑なことはやり方そのものを変える。 複雑なことがない仕事をする。 人に任せる。 などなど。 今のあなたでも勝てるよう長所と短所を分析し、長所をいかし、短所はそのままオッケーを目指すのです。

• pct10968
回答No.12

じじいの独り暮らしです。 まあ・・・私も時々忘れますよ。 それで、忘れない工夫をしています。 自分の記憶にも頼るけれど、メモも必ず残す。 家では、テーブルにメモを置いて買い物、今週の予定、今月の予定を書いて時々目を通します。 職場でも、机にメモは欠かせません。 基本的に大雑把な人間なので、メモに残っていない事は時に忘れても大目に見てやります。 忘れっぽい人は、手や腕にメモを残し涙ぐましい努力の跡を目にする事もあります。 >でも、私はこれから先も要領が悪くて変な人として扱われるんでしょうか。これからも毎日同じ失敗を繰り返して周りをイラつかせるのでしょうか。 病院へ行けという回答もありますが、深刻に成れば成る程力みすぎて忘れてしまう結果になりかねません。 100%忘れ物をしない人はいないので、自分なりに工夫してみる事です。 例えば、ボイスレコーダーで大事なことは即録音とか、玄関のドアの目線に「薬」、「支払い」のようにメモを貼って置けば出掛けの忙しい時も瞬時に薬を飲み忘れていないか、職場に行く前に支払を済ませる事を再確認して出掛けられます。 >どうにもならないのならなんとかして諦めますが改善することはできないでしょうか。 忘れやすい人は、それぞれ努力しておられるのです。 あなたばかりではありませんよ。 工夫を怠らず頑張ってみてください。

• ginga3104
回答No.11

ADHDという事で、当然、医療機関にも行って、この質問も、カウンセラーなどの専門家に対面でしてる。 その上で、まだ、不安だから、素人の我々に聞いてるんだよね? 僕は飲食店をしてます。 僕が忙しい時間帯に仕事をする上で気をつけているのは、自分の仕事のルーティン(手順)を崩さない事。 アルバイトさんにもそれは言ってるのだけど、忙しいからと言って、気ばかり急いて、あれもこれもと一度にやろうとしてミスをする位なら、多少遅くても、いつも通りの手順を踏んでやって行った方が、良い仕事になるし、結果的に早いからです。 もちろん、そんな店は少ないし、ファミレスでも働いた事が有るけれど、そうしたオーダーが重なった時のマニュアルが無いから、それぞれの技量でやり過ごしているのも知っています。 貴方にアドバイスするならば、なんらかの仕事に一連の流れとか物語のようにしてパックとして身につけていかれると良いと思います。 例えば、電話がなったら。 電話を取って、「はい、◯◯です」 相手の用件を聞いて、メモ。 誰かにメモをお終い。 例えば、カレーのオーダーが入ったら。 規定量のカレーのルーを電子レンジで温め、容器に規定量のごはんを盛り、サラダを冷蔵庫から出してドレッシングをかけ、お盆に載せてスタンバイ。とかね。 僕の場合は、これが頭の中で映像としてパックになってる。 だから、初めての料理などは、テレビで見た映像や本でみた完成図などから、自分が作るとしたらとして、頭の中で作ってみてる。 また、同時に違う仕事をしなくてはいけない時には、ドラマとかでよくある、同時進行の別シーンのような感じで、組み合わせて行う感じだと思います。 ADHDでなくとも、一度に出来る仕事量はその人によって違います。うちに来てもらっているアルバイトさんでも、まちまちだし、それぞれ良いところを持っているんです。 あなたが自信を持って出来る(ミスをしにくい)仕事量や時間を目安に、確実に出来る方法をひとつの仕事として身につけられ、それを順序良くするように心がけましょう。 特に若い時は、周りの出来る人に圧倒され、失敗すると萎縮してしまいます。私なども最初は何をどうすれば良いか分からず、怒られてばかりでしたよ。 が、はじめからなんでも出来る人なんてまず居ませんし、なまじ最初から上手く出来ると、それ以上の向上しなかったりします。(和食でよくやるかつら剥きですが、私は、直ぐに出来ました。が、その後いくら気をつけても全く上達せず、ちょっとコンプレックスになってますし、悲しいのです) あと、自分の姿をビデオで撮影してみるというのも結構有効だと思います。他人から見るとこういう感じなんだ。と、再認識する事で、自分の立ち振る舞い方の改善ポイントが見つかるかもしれません。(これも若い時にやってかなり恥ずかしい思いをしましたが、話し方の間や目線の向け方などに気をつけるきっかけになっています) そんな訳で、ご自分のやり方を作って、それを磨いて下さいね。 参考になれば幸いです。

• mindy73
回答No.10

貴方が普通でも日本の会社はあなたを叩くでしょう。私は病気、ありませんがうるさく叩かれました。要領が悪い、遅いなど。ただ単に弱いものを見つけ自分がよくできる、そ~見せつけたいだけです。言わせておきましょう。あなたも気にしないように努力することです。私の友達も会社の人に言われてあのクソババーうるせぇーとよく愚痴ってますよ。貴女が病気とかじゃなくただ単に人を攻めたいだけ。気にしないでくださいね。みんな同じですから

• cutustia
回答No.9

「死にたいです」なんて僕のような中学生や子供の前で発言しないで欲しい。 僕なんて宿題を忘れたことすら忘れてしまいますよ 何事も病気のせいにして言い訳を言い始めたらきりがないので頑張るしかないんですよ 頑張ってくださいね。

• toukai3569
回答No.8

貴女は一人子ですか。

• k205t
回答No.7

病気の人は、皆さん病気のせいにしています。 なぜなのでしょうか? 気をつけ方が足りないのでは? なぜ普通の人以上に頑張ろうとしないのでしょうか。 半端な感じでやって、それで一生懸命やっていると言う人が大勢います。 自分では一生懸命だと思っているのです。でも実際は違うのです。 今以上に頑張って下さいとしか言えません。

回答No.5

正直頭と思考の病気は、全く想像もつかないほどの環境に放り出されない限り解決策は無いわ。 このまま生きていれば10%改善するかもしれないわね程度 無人島に置かれて船も助けも来ない環境に放り込まれて死のうが知ったこっちゃないけど 1年後に船で実に来るような環境にされれば、今日明日食うもの、寒さ暑さを凌ぐことで頭いっぱいになって 余計な頭の病気は治るわ。 世の中平和で命の危険もなく、食うに困らない状況になると、安心して脳は余計なことを考えるの ま、どっちみち死にたいなら、アラスカあたりでも言って、森の中に入って パスポートも服も全部捨てて 裸で暮らしてみると直るわよ。 ネイキッドスタイルって言ってね精神治療なの。まあ半年も生きていられたら直ってるわ。

回答No.4

命は大切にしてください。

noname#210959
noname#210959
回答No.3

治したいのなら 「死にたい」と思わずに 「殺しても死なないぞ」くらいの気持ちを持ちなさい・・ 人生 どんな事を投げ出しても やり直す事が出来る・・ しかし 命を絶つと やり直す為に 霊界から 自分と同じ様な 生きてる人の傍で 協力しながら やり遂げないと いけなくなる・・ 死は 肉体を脱ぎ捨てるだけなのです・・ 精神(心)は 永遠に生き続け 全ての人間が幸せになる為の方法をしなきゃ いけないだけ・・ ・・・・本来の幸せな地球は すぐ其処まで来ています・・ あなたも その中の一員なのですよ・・