• 締切済み

ADHDかも?

ADHDかもしれません。 こんにちは。高校生の女です。 私は以前から他の人より劣っている、と感じ、色々インターネットで調べたところ、ADHDという症状を見つけました。 私は、 (1)貧乏ゆすりが多い。 (2)場所を選ばずお喋りをしてしまう。 (3)忘れ物、ケアレスミスが多い。 (4)すぐに気が散り別のことをしだす。 (5)空気が読めない発言をしてしまう。 ADHDかもしれないと疑い始めました。 これって疑いがありますか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

診断は、ドクターが行います。 発達障害の診断が為されたとしても、 発達障害を個性と思えば、 自身と付き合って行けるのでは ないでしょうか。 ご両親の、どちらかが発達障害なのでしょうか。 であれば、アナタ様が発達障害である確率は 低くありません。暮らしの中で、どうすれば いいかは、発達障害の親御さんに訊けば、 教えてくださるでしょう。 [AD/HDの人の行状で、私が ショックだったのは、彼(=夫)が帰宅して、 彼自身がお風呂のお湯を出して、しばらくしてから、 彼から彼女(=妻)に《風呂のお湯を出したので、 見てきて!》と云われて、浴室に行ったのですが、 全然戻って来ないので、彼が浴室へ行ってみたら、 彼女は、湯船からお湯が滔々と溢れ出している光景を ジ~ッと見つめていたというのです。 〈彼の失敗は《お湯を出したので、見てきて!》と 云い、《止めてきて!》と云わなかったところにある のですが……発達障害の人には具体的な指示をしないと 齟齬や瑕疵が生じてしまうことなんですな〉 彼女は、この日、ゴミ出しもせず、アレコレ、 やりっぱなしで、室内が滅茶苦茶の状態になっており、 そんなこんなで、この夫婦は離婚の運びとなりました] アナタ様は、 個性を生かして、 活躍の場を築いてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

• aeromakki
回答No.8

ADHDではなく、自閉症スペクトラムかもしれません。 ADHD単体の人というのは、主さんのように自己分析ができるタイプじゃないと思う。 だから、症状的には、ADHDがメインの自閉症スペクトラムだと思います。 ADHDが重度になってくると、健全な心身の発達が難しくなるため、自閉症スペクトラムにかかるというものです。 私本人が重度ADHD+軽度アスペルガーの自閉症スペクトラム当事者で、当事者会等で見聞きした範囲での知識ですが…。 私は最初、自分をADHDだと思っていたんですが、検査してみたら広汎性発達障害と、アスペ入ってました。 診断にアスペの件が入った途端、支援者の対応が急に変わりました。 「ADHDの人には、できる支援ってほとんどないんですよ」と言っていた臨床心理士さんの顔色がいきなり変わって、真剣なものになっちゃいまして、びっくりしました。 ADHDは重くなると自閉症スペクトラム入ってきますが、そこまで行っていなければ、投薬治療を試さなくてもいいかもしれない。 ただし、薬入ると哀しくなるほど症状がコントロールできますよ。 私は、醤油を差す手加減がどうしても上手くできなかったのが、薬でできるようになった時は涙が止まらなかったですね。 (1)ADHDとして投薬治療を受けるほど重くはないかもしれないし、 (2)そもそも発達障害ではないのかもしれないし、 (3)バッチリADHDかもしれないし、 (4)自閉症スペクトラムかもしれない。 昨今は、学校現場等でも発達障害の知識を持っている人が増えたので、今まで問題にならなかったとしたら、 トータルIQが高すぎたかして、見過ごされた可能性はあります。 今、きちんと調べておくことは大切かもしれません。 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

• unnoun
回答No.7

それジコチュー自分勝手ってことで、直していけばいいだけでは?体が勝手になるんですか?貧乏ゆすりしだしたら、やめる。これだけ おしゃべりは控える 忘れ物は二度確認。 何だか、幼児性を感じますけど 親は何でもするカホゴがタイプか、無関心のどちらかでしょうね。

• tkengo
回答No.6

私の息子、自閉スペクトラム症だけど。 だから何?なんだよね。 ADHDの自分を認められない所が一番の問題だよ。 ADHDは問題じゃない。 そんな人いくらでもいる。 疑いはあると思う。

回答No.5

No.4です。 最後の一文が、とんでもない変換になっていました。 「今やるべきの事です。」 に置き換えてください。

回答No.4

何とも言えない感じですね。 もし発達障害だとすれば、他にも困っている事があるかと思います。例えば、 ・長文を読んでいると、冒頭の部分が判らなくなる ・相手の話が長くなると、最初に何を言っていたのか判らなくなるため、会話に着いていけない(頭の中で会話の内容がごちゃごちゃになる) ・ずば抜けて得意な教科がある(物凄く興味がある) ・全く数字が読めない(数学が全く判らない) ・相手に話しかけるタイミングが図れない ・周りの音がみんな入ってきて、聞き分けることが出来ない(みんな同じボリュームで聞こえてくる) ・自分の欲を抑えることが出来ず、同じことをずっと続けてしまう ・やろうと思っていたことを、第三者の介入されると忘れてしまう(注意が出来ない) 他にも多々ありますが、こう言った症状があるかと。 取り敢えず病院へ行って相談するのが良いと思いますが、相談時にはきっと何を言おうか忘れてしまうと思うので、必ず自分が気になっていることを紙に書き出して、それを見せるのが良いです。 また、病院は必ず心療内科(大人の発達障害を診てくれる医療機関)を探してください(もし発達障害なら、長いつき合いになる)。出来れば、1ヶ所だけでなく複数の心療内科を訪れ、各々の結果をまとめた上で、診察を続ける心療内科を見つけた方が良いと思います。 先の事になりますが、発達障害と認定額されれば、自立支援を申請することで、心療内科の診療費及び薬代を自治体が負担することも出来ますし、精神障害者手帳を取得することで自治体の障害者福祉サービスも受けることが出来ます。 何にせよ、上記の通り自分が疑問に思うこと全てを書き出し、心療内科に足を運ぶことです。それが今殺るべき古都だと思います。

• pluto1991
回答No.3

ADHDの含まれる「発達障害」というのはIQ検査で判定します。 IQというのは簡単に言ってしまえばバカかどうか、ということです。 発達障害というとそれらしき病名で病気だと納得できてしまうのですが、「あなたはバカです」と言われることに納得できますか?そこまでじゃないと思うでしょう。 発達障害の「程度」というのはゼロか10か、ではなくて、私も6だし、あなたは4かもしれないしって、そういうグラデーションのようなスペクトラムの段階があるんです。 忘れ物が多いって書いてありますが、多さには100%か50%か、どこかに「程度」があるでしょ? じゃあ、どこからが病気でどこまでが健常なのか、というと生活に支障かあるかどうかが判定基準です。 ADHDでもこまめにメモを残すとか自分の努力次第で生活できるように工夫して生きていける人もいるし、忘れ物を100%しない人なんてこの世にいないでしょう。 自分を悲観的に見すぎないこと。でも自分の程度を知り工夫して克服すること。 まずこちらの努力をしてみましょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

かもしれませんけど、はっきり言います。 けっして、素人判断してはいけません。 発達障害はまだまだはっきり定まった話ではありません。ですから、年々新しい話も出て来ます。分類も変わります。 ADHDは作られた障害だと告白した医者もいます。製薬会社との陰謀だと。 https://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/ 他にも遺伝が関わるとされてたのに、後天的でもあり得るとしたアメリカの論文があるとかヤフーニュースになってました。 それに、同じADHDでも共感できないことも珍しくありません。 重度軽度、様々です。 よく考えてください。 まあ、ADHDの人のための本を参考にして、注意散漫なところや衝動的なところに対処するのは悪くない方法でしょうけどね。

回答No.1

医師でないものが、診断をするとはできません。あなたの個性と考えることが出来なくて、また生活にしづらさがあるなら、医師に相談されることをお勧めします。