• 締切済み

ADHDかも?

ADHDかもしれません。 こんにちは。高校生の女です。 私は以前から他の人より劣っている、と感じ、色々インターネットで調べたところ、ADHDという症状を見つけました。 私は、 (1)貧乏ゆすりが多い。 (2)場所を選ばずお喋りをしてしまう。 (3)忘れ物、ケアレスミスが多い。 (4)すぐに気が散り別のことをしだす。 (5)空気が読めない発言をしてしまう。 ADHDかもしれないと疑い始めました。 これって疑いがありますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

診断は、ドクターが行います。 発達障害の診断が為されたとしても、 発達障害を個性と思えば、 自身と付き合って行けるのでは ないでしょうか。 ご両親の、どちらかが発達障害なのでしょうか。 であれば、アナタ様が発達障害である確率は 低くありません。暮らしの中で、どうすれば いいかは、発達障害の親御さんに訊けば、 教えてくださるでしょう。 [AD/HDの人の行状で、私が ショックだったのは、彼(=夫)が帰宅して、 彼自身がお風呂のお湯を出して、しばらくしてから、 彼から彼女(=妻)に《風呂のお湯を出したので、 見てきて!》と云われて、浴室に行ったのですが、 全然戻って来ないので、彼が浴室へ行ってみたら、 彼女は、湯船からお湯が滔々と溢れ出している光景を ジ~ッと見つめていたというのです。 〈彼の失敗は《お湯を出したので、見てきて!》と 云い、《止めてきて!》と云わなかったところにある のですが……発達障害の人には具体的な指示をしないと 齟齬や瑕疵が生じてしまうことなんですな〉 彼女は、この日、ゴミ出しもせず、アレコレ、 やりっぱなしで、室内が滅茶苦茶の状態になっており、 そんなこんなで、この夫婦は離婚の運びとなりました] アナタ様は、 個性を生かして、 活躍の場を築いてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

ADHDではなく、自閉症スペクトラムかもしれません。 ADHD単体の人というのは、主さんのように自己分析ができるタイプじゃないと思う。 だから、症状的には、ADHDがメインの自閉症スペクトラムだと思います。 ADHDが重度になってくると、健全な心身の発達が難しくなるため、自閉症スペクトラムにかかるというものです。 私本人が重度ADHD+軽度アスペルガーの自閉症スペクトラム当事者で、当事者会等で見聞きした範囲での知識ですが…。 私は最初、自分をADHDだと思っていたんですが、検査してみたら広汎性発達障害と、アスペ入ってました。 診断にアスペの件が入った途端、支援者の対応が急に変わりました。 「ADHDの人には、できる支援ってほとんどないんですよ」と言っていた臨床心理士さんの顔色がいきなり変わって、真剣なものになっちゃいまして、びっくりしました。 ADHDは重くなると自閉症スペクトラム入ってきますが、そこまで行っていなければ、投薬治療を試さなくてもいいかもしれない。 ただし、薬入ると哀しくなるほど症状がコントロールできますよ。 私は、醤油を差す手加減がどうしても上手くできなかったのが、薬でできるようになった時は涙が止まらなかったですね。 (1)ADHDとして投薬治療を受けるほど重くはないかもしれないし、 (2)そもそも発達障害ではないのかもしれないし、 (3)バッチリADHDかもしれないし、 (4)自閉症スペクトラムかもしれない。 昨今は、学校現場等でも発達障害の知識を持っている人が増えたので、今まで問題にならなかったとしたら、 トータルIQが高すぎたかして、見過ごされた可能性はあります。 今、きちんと調べておくことは大切かもしれません。 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.7

それジコチュー自分勝手ってことで、直していけばいいだけでは?体が勝手になるんですか?貧乏ゆすりしだしたら、やめる。これだけ おしゃべりは控える 忘れ物は二度確認。 何だか、幼児性を感じますけど 親は何でもするカホゴがタイプか、無関心のどちらかでしょうね。

  • tkengo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私の息子、自閉スペクトラム症だけど。 だから何?なんだよね。 ADHDの自分を認められない所が一番の問題だよ。 ADHDは問題じゃない。 そんな人いくらでもいる。 疑いはあると思う。

回答No.5

No.4です。 最後の一文が、とんでもない変換になっていました。 「今やるべきの事です。」 に置き換えてください。

回答No.4

何とも言えない感じですね。 もし発達障害だとすれば、他にも困っている事があるかと思います。例えば、 ・長文を読んでいると、冒頭の部分が判らなくなる ・相手の話が長くなると、最初に何を言っていたのか判らなくなるため、会話に着いていけない(頭の中で会話の内容がごちゃごちゃになる) ・ずば抜けて得意な教科がある(物凄く興味がある) ・全く数字が読めない(数学が全く判らない) ・相手に話しかけるタイミングが図れない ・周りの音がみんな入ってきて、聞き分けることが出来ない(みんな同じボリュームで聞こえてくる) ・自分の欲を抑えることが出来ず、同じことをずっと続けてしまう ・やろうと思っていたことを、第三者の介入されると忘れてしまう(注意が出来ない) 他にも多々ありますが、こう言った症状があるかと。 取り敢えず病院へ行って相談するのが良いと思いますが、相談時にはきっと何を言おうか忘れてしまうと思うので、必ず自分が気になっていることを紙に書き出して、それを見せるのが良いです。 また、病院は必ず心療内科(大人の発達障害を診てくれる医療機関)を探してください(もし発達障害なら、長いつき合いになる)。出来れば、1ヶ所だけでなく複数の心療内科を訪れ、各々の結果をまとめた上で、診察を続ける心療内科を見つけた方が良いと思います。 先の事になりますが、発達障害と認定額されれば、自立支援を申請することで、心療内科の診療費及び薬代を自治体が負担することも出来ますし、精神障害者手帳を取得することで自治体の障害者福祉サービスも受けることが出来ます。 何にせよ、上記の通り自分が疑問に思うこと全てを書き出し、心療内科に足を運ぶことです。それが今殺るべき古都だと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.3

ADHDの含まれる「発達障害」というのはIQ検査で判定します。 IQというのは簡単に言ってしまえばバカかどうか、ということです。 発達障害というとそれらしき病名で病気だと納得できてしまうのですが、「あなたはバカです」と言われることに納得できますか?そこまでじゃないと思うでしょう。 発達障害の「程度」というのはゼロか10か、ではなくて、私も6だし、あなたは4かもしれないしって、そういうグラデーションのようなスペクトラムの段階があるんです。 忘れ物が多いって書いてありますが、多さには100%か50%か、どこかに「程度」があるでしょ? じゃあ、どこからが病気でどこまでが健常なのか、というと生活に支障かあるかどうかが判定基準です。 ADHDでもこまめにメモを残すとか自分の努力次第で生活できるように工夫して生きていける人もいるし、忘れ物を100%しない人なんてこの世にいないでしょう。 自分を悲観的に見すぎないこと。でも自分の程度を知り工夫して克服すること。 まずこちらの努力をしてみましょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

かもしれませんけど、はっきり言います。 けっして、素人判断してはいけません。 発達障害はまだまだはっきり定まった話ではありません。ですから、年々新しい話も出て来ます。分類も変わります。 ADHDは作られた障害だと告白した医者もいます。製薬会社との陰謀だと。 https://gigazine.net/news/20130529-adhd-is-made-by-industry/ 他にも遺伝が関わるとされてたのに、後天的でもあり得るとしたアメリカの論文があるとかヤフーニュースになってました。 それに、同じADHDでも共感できないことも珍しくありません。 重度軽度、様々です。 よく考えてください。 まあ、ADHDの人のための本を参考にして、注意散漫なところや衝動的なところに対処するのは悪くない方法でしょうけどね。

回答No.1

 医師でないものが、診断をするとはできません。あなたの個性と考えることが出来なくて、また生活にしづらさがあるなら、医師に相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • これってADHD?

    これってADHDですか? ①座ってられず、フラフラしてしまう ②回りの音が気になって集中できない ③話聞いてる?といつも聞かれる ④貧乏ゆすりが多いとき言われる ⑤飽き性 ⑦集中しすぎてしまうことがある ⑧歩き方がフラフラしていると言われる ⑨看板などの文字をすぐに読んでしまう ⑩声が聞こえにくい ⑪かるい否定を強い否定だと思ってしまう ⑫いじめられたりする ⑬かたずけが苦手 ⑭忘れ物が異常な多さ どうでしょうか。ただ単にお薬などをもらいたいだけなので自慢したいわけではありません あと、親にADHDの検査をして欲しいと言いたいときはどう言い出せば良いでしょうか。 これらをご返事くださると嬉しいです

  • 私はADHDなのでしょうか

    高校生の女です。 最近自分がADHDではないのか疑っています。 症状は、 ・課題や勉強を期限日までに終わらせられない ・忘れ物が多い ・要領が悪い です。ネットでは授業中立ち歩くとか、私語が多いとかありますが、そのようなことはありません。 私はADHDなのでしょうか? あと、私は地元の国立工業大を狙っているのですがADHDでもそのようなレベルの大学に合格できますか? また、普通の仕事に就くことはできるのでしょうか?

  • ADHDの方どんな仕事をしておられますか?

    ADHDの方どんな仕事をしておられますか? 多動症の無い注意欠如の障害がありますが 他人からは全くわからない程度です 忘れ物ケアレスミスが多いので 今後どの分野の大学や専門学校に進もうか悩んでいます

  • 姉はADHDでしょうか

    30代前半の姉がADHDかもしれません。 姉から仕事でミスが多くて…と話を聞いていたら、あまりにもケアレスミスが多く、自分の周りにもあまりいないレベルでした。 あまりにもひどいので、調べてみたらADHDという障害によく当てはまりました。 以下の症状を聞いてどう思われますか?聞いた事と、昔を思い出しての事なので他にもあるかもしれませんが… ・人の話を集中して聞けない。聞きモレがあり後でミスに繋がる。 ・忘れ物がとても多い(学生時代から) ・課題や試験、面倒な仕事を必ず先延ばしにしてあとで慌てる。 ・ケアレスミスが多い。金銭授受の間違い、商品の渡し忘れ、計算ミス。かなりのスパンでミスをしています。 ・時間配分が苦手。朝起きてから家をでるまで30分でも3時間でも必ず最後にバタバタ。約束の時間も守れない事が多い。 ・勉強や仕事を集中してできない。必ず途中で他の事をしている。 本人は間違うと迷惑がかかるからと間違えないように必死のようですが、それにも集中できず途中他の事を考えてる自分に気づくそうです。 結婚しているのですが、旦那にもだらしないと思われていて、会社が終わるとミスがなかったかを常に考えている姉の話を聞くのが辛いです 。 もしADHDの可能性があれば、病院へ行く事を進めたいのですが自分の考えてだけでは不安で、ここに相談させてもらいました。 ちなみに多動にあてはまるものはほとんどありませんでした。 姉はADHDの可能性はありますか?どうぞよろしくお願いします。

  • ADHD?

    僕は、ADHDかもしれません 言語聴覚士を目指している一回生です。 授業でADHDの事をやって自分に当てはまり過ぎるのが怖くて図書室のADHDを判断する本で該当チェックをしました。 すると可能性があるとの事でした。 症状わ •今した事も忘れる •マイペース •計算とかのケアレスミスが多い •本を読むとき、勝手に言葉を作って読む •ただ文書を写すだけでもかなりのミスがある まずは、臨床心理士さんのいる学生相談室に行くべきでしょうか? 病院に行くべきでしょうか?

  • これってADHD?回答お願いします。

    ご覧いただき有難うございます。 私は今、学生なのですが このような症状はADHDなのでしょうか? ・忘れ物、失くしもの、うっかり、ケアレスミスがとても多い。 ・物が捨てられない、片づけられない。 ・興味のあることは記憶力、集中力が凄い。 ・興味のないことは覚えていないことが多い、集中出来ない。 ・不器用(折り紙や細かい作業が苦手です) 特に忘れ物、失くしものが小さいころからひどいです。 小学校時代は、「学習の準備が出来る」という 項目がいつももう少しで、担任に毎日怒られていましたし、 ここ半年で4,5回、旅先に荷物を置いてきてしまうことが あり、ADHDを疑いはじめました。 ですが、好きなことは記憶力が凄く、 他人にとってどうでもいいようなことはとても 覚えています。(好きなキャラ、曲の歌詞、昔好きだったもの等) 記憶力テストもほぼ満点です。 遅刻はあまりというか、全然しません。 待ち合わせ時刻ぴったりか、その前につくタイプです。 迷惑かけたくないので(-_-;) おとなしくできない、というのもあまり当てはまりません。 小さい頃も絵を描いていたり、絵本を読んでいたり むしろおとなしいほうでした。 以上のことから診断をお願いしたいです。 回答、ぜひお願いします。 なるべくでいいのですが、こういう症状を 軽減させる方法やADHDの方の回答も お待ちしております。

  • ADHD

    私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても なかなかなくなりません。 人間関係では信頼がなくなり悪化しています。 仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。 どうしても、単純作業ができないのです。 確認ができなくて悩んでいます。 小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。 学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、 資格もとることができました。 インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。 テレビや本でいろいろ読みましたが ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが 一人暮らしをしていますが生活をしていて、 そのような不注意はありません。 一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。 友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、 友達の数は多いほうです。 普通に生活では なくし物、忘れ物は多いほう。 ボケッとしていて気がきかない。 部屋を片付けるのは苦手 ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。 人の顔色を異常に気にしてしまう。 何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。 などはあります。 仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。 ここ最近は人の名前を読み間違う。 たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。 書いてある通りのことが出来ない。 ひとつのことに集中できない。 いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。 今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので 指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。 周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが ついに、厳しい状況です。 普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、 やはり、ADHDではないのでしょうか? 私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えてください。

  • 私はADHDなのでしょうか?

    高校生女です。 私は昔から空気が読めず、気付かずに相手を傷つけてしまうようなことを平気で言ってしまったり、宿題は期限ギリギリにならないとやらない、遅刻が 多い(何時に起きて何時までに準備する、などが考えられない)、人の話を集中して聞けない、同じことを何度言われてもできない、、、などというようなことが多々ありました。小学校の頃にはクラスメイトの発表を頬杖をついて貧乏ゆすりをしながら聞いて怒られたこともありました。 高校に入学してからは、先生の話していることを一生懸命聞こうとしても途中で集中力が切れて別のことを考えてしまったり、授業中にはよく寝てしまったり(一度、先生に頭を軽く叩かれても起きなかったことがありました)友達の話もちゃんと聞いて気持ちを探ろうとするのですが的外れな返事をしてしまったり(なので友達といえる友達は部活の友達以外にはいません)、、、。登校も遅刻ギリギリです。朝、寝坊しても焦る気持ちがわきません。急げば間に合う時も準備が遅くてよく親に車で送ってもらっています。これはただ単に私が集中力がなく、コミュニケーション能力が低く、時間にルーズなだけなのでしょうか?それともADHDだからなのでしょうか? 一回精神科などに行って診断してもらった方がいいのか、悩んでいます。 回答お願いしますm(_ _)m

  • ADHDによる退職について

    ADHD関連での質問が多くあり、重複した内容でしたら申し訳ありませんが、ご相談させてください。 今年の秋に自分の症状がADHDに当てはまると疑い、メンタルクリニックで受診し軽度ではあるがADHDと診断されました。 子供の頃から忘れ物、落し物が酷く、片付けは出来ず、時間はルーズ、一方的に話し続ける症状があります。ただ大学まで出れたのは、その症状をカバーできる知力があり、目立たなかったようです。 現職である飲食店の責任者、店長補佐に就職してから、業務が上手くいかず、ケアレスミスめだつようになりました。上司からの叱責に耐えかねたのがきっかけで、自分の症状を疑い始めました。 上司には診断の話はしましたが、危機感は持ってくれているものの理解は示してくれません。 軽度であるという診断に、心配もいらないという判断したようです。 自分の努力では賄えない事を言葉では伝えているが、実際ケアレスミスを起こすと変わらない叱責があります。 せめて同僚には話したいとお願いするも、その必要なしと拒否され、未だに同僚から仕事が出来ず要領が悪いという認識をされています。同僚にはフォローしてもらう度に謝り倒すのが普通になってしまいました。 全てADHDのせいにすべきないでないと思いますし、努力が足りていないのかもしれません。悔しいですが、周りができることが自分にはものすごく難しいです。 先日、上司に残業が多すぎることに対して、業務処理能力遅すぎる、大した業務任せていないのにこんな状態なら業務の配分を考え直す!と同僚の前で激しく叱責されました。 上司の言う通り処理能力が低く、業務自体クオリティが低いと痛感しております。 逃げてはいけないと思いますが、このまま周りに理解されないのは耐えられません。 周りからのフォローを頼っていけませんが、主張する機会も奪われ、評価評定まで響いてる現状です。 退職したいと上司には数回話していますが、上司はその場では優しく、今辞めるのは勿体無いとあまり深く考えてもらえません。 自分自身、会社から求められる役割に満足な結果を出せず、苦しくもどかしいです。 ADHDを理由に退職することは間違っていまか?

  • 大人のADHD?

    33歳、子どもが2人の母親です。 長女が手の掛かる子で、現在発達支援センターへ通っています。 その事で色々調べた時、ADHDという発達障害に辿りつきました。 最初は、長女の行動に似ているなぁ~と思って見ていましたが、私もADHDでは無いか?と疑いを持ち、ネットで出来る大人のADHD診断をした所、殆ど当てはまりました。 日常生活でも、 ・片付けが苦手。しかし、掃除となると、一旦磨き始めたものはとことん磨いたり、加減を知らない。 ・仕事中も、今していた仕事の他に、ちょっとでも気になることがあると、そっちの仕事に手を付けてしまい、中途半端な仕事の山になる。 ・ちょっとでも気になること(例えば「今日中に○○へ電話を掛けなければならない」と言うことを思い出したり)があると、「今すぐしなければならない」と落ち着かなくなる。 ・とにかく段取りも要領も悪い。忘れ物もしょっちゅうするので、出掛けても自宅に忘れ物を取りに戻る事が多い。 ・人付き合いが苦手。1対1ならまだ大丈夫だが、大人数の中に入ると言葉が発せなくなる。 ・ボーっとする時間が長い。本当に何も考えていない時間がしょちゅうある。 等々・・・ 今まで、自分はただのぐうたら、怠け者で、何で他人が出来ることが出来ないんだろう?と悩み続けていたのですが、この症状はADHDに当てはまりますでしょうか? そして、色々な情報源にADHDは遺伝する、と書いてあったのですが、やはり長女もADHDなのかな・・・と思うと、申し訳なくて泣けてきます。 実際の状況を見ていないので判断は難しいかもしれませんが、客観的に見て私はADHD疑いがありますでしょうか? そしてどうすれば、人並みに生活が出来ますでしょうか?