これってADHD?回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 忘れ物や失くしものが多く、興味のあることでは集中力が高く、興味のないことでは集中できない、折り紙や細かい作業が苦手などの症状があります。この症状からADHDの可能性があると疑っています。記憶力に関しては極めて優れているようです。ADHDの診断をお願いしたいです。
  • 忘れ物や失くしものが非常に多く、片付けが苦手です。興味のあることには驚くべき集中力がありますが、興味のないことには集中できません。また、折り紙や細かい作業が苦手です。このような症状からADHDの可能性があります。記憶力に関しては非常に優れているようです。診断をお願いします。
  • 忘れ物や失くしものが非常に多く、物を片づけることができません。興味のあることには驚くほどの記憶力や集中力を示しますが、興味のないことにはまったく集中できません。また、折り紙や細かい作業が苦手です。このような症状からADHDの可能性があると考えています。診断をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってADHD?回答お願いします。

ご覧いただき有難うございます。 私は今、学生なのですが このような症状はADHDなのでしょうか? ・忘れ物、失くしもの、うっかり、ケアレスミスがとても多い。 ・物が捨てられない、片づけられない。 ・興味のあることは記憶力、集中力が凄い。 ・興味のないことは覚えていないことが多い、集中出来ない。 ・不器用(折り紙や細かい作業が苦手です) 特に忘れ物、失くしものが小さいころからひどいです。 小学校時代は、「学習の準備が出来る」という 項目がいつももう少しで、担任に毎日怒られていましたし、 ここ半年で4,5回、旅先に荷物を置いてきてしまうことが あり、ADHDを疑いはじめました。 ですが、好きなことは記憶力が凄く、 他人にとってどうでもいいようなことはとても 覚えています。(好きなキャラ、曲の歌詞、昔好きだったもの等) 記憶力テストもほぼ満点です。 遅刻はあまりというか、全然しません。 待ち合わせ時刻ぴったりか、その前につくタイプです。 迷惑かけたくないので(-_-;) おとなしくできない、というのもあまり当てはまりません。 小さい頃も絵を描いていたり、絵本を読んでいたり むしろおとなしいほうでした。 以上のことから診断をお願いしたいです。 回答、ぜひお願いします。 なるべくでいいのですが、こういう症状を 軽減させる方法やADHDの方の回答も お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin_user
回答No.4

診断をとのことですが 診断は心療内科などで受けるのが良いと思います。 発達障害の症状にもいろいろありますから あれは当てはまるがこれは当てはまらない、ということはあると思います。 いくつか当てはまっているようですが 心配なようなら診察を受け、 気にするほどでもないなら受けなくても大丈夫だと思いますよ。 ですがケアレスミスが多いのは、社会に出てからがやや心配です。 発達障害でなかったとしても、ご自分の特性をよく知っておき、 今からでも対応策を取っておいたほうがよいと思います。 (ご自分でも困ったことになりそうだと思うから相談しているのでしょう?) ADHDだとしたら症状を軽減する薬があるので 診断を受けたら処方されることになると思います。 ケアレスミスの対処については、書籍が出ていますのでご覧になるとよいと思います。 (忘れ物が多い場合は置く場所を決めておく、 不注意が多い場合は指さし確認など動作を付けて記憶に残しやすくする、 そもそも忘れやすいものを持ち歩かない など) 「ミス」「ケアレスミス」の他にも「ヒューマンエラー」などのワードで検索してみてください。

milk-0703
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 回答有難うございます。^^ とても丁寧な回答で分かりやすかったです。 今度診断行ってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• mink6137
回答No.3

>これってADHD? A:あなたは D:どこにでもいる H:本物の D:男性 です。 ただ、われわれ凡人には無いキラリと光る潜在能力をお持ちのようです。 将来が楽しみですね!

milk-0703
質問者

お礼

回答有難うございました。^^ 私、女なんですけど・・・。 わざわざ回答していただき有難うございました。

• tomban
回答No.2

例え発達障害だという診断が出たとしても、それはあまり気にしないでください。 物忘れも、特定の記憶が優れていることも、折り紙が苦手だって「それがどうしたの?」ということですから。 世間的には「そういうこと」なんだから。 みな、個人の特質にすぎない。 「そういう人もいるさ」ということなのだから、軽減とか、自分を蔑むようなことはしなくて良い。 それはかえって、あなたの考え方を狭くしてしまうし、可能性を狭くもしてしまうのだから。 私も似たようなものだったですけどねー。 それでも「そのこと」で得はしたことあるけど、損をしたと悔やんでいるものはひとつもないですよ。 あいもかわらず忘れっぽいし、ミスも割と多いほうかもしれないけど、それは他の手段でどうにだってなるものですし、仕事以外でのミスなどは「愛嬌」で済ませて頂くことが多いです。 その分、自分で言うのもなんですが、私は他人様を「喜ばせること」に対しては、真摯でいるつもりです。 それでも十分だと思いますけどね。 誰でも長有れば短有りですよ。 あなたは自分の良い所を、良いように使えばいいのです。 欠点を見つめ過ぎないことが何よりも大事なんですよ?。

milk-0703
質問者

お礼

回答有難うございます。^^ 物忘れが多い 自分に劣等感を感じてきましたが、 やめます! 励まされました。 回答有難うございました。

• toshipee
回答No.1

ADDなんでしょうね。その言葉でブログなど調べるといいと思います。

milk-0703
質問者

お礼

とても速い回答有難うございます。^^ 調べてみたところ、当てはまりすぎてびっくりでした。 有難うございました。