豆腐を食器棚に入れる?ADHDの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • ADHDと関係があるのか、豆腐を間違った場所に入れることがしばしばある。
  • 「ADHD患者の脳波と似ている」という結果が出たが、この症状はADHDの一部なのか別の疾患の可能性もある。
  • 診断には費用が掛かり、海外にいるため診断はできないが、症状に興味があり質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDと入れ間違え

冷蔵庫に保存するはずの豆腐を食器棚に入れ間違えたり,冷凍庫にいれるはずだったアイスを間違えて冷蔵庫に入れたり,冷蔵庫に入れるべき野菜を冷凍庫に入れたりすることがしばしばあるのですが,これはADHDと関係がありますでしょうか? ちなみに,入れ間違いに気づくタイミングは,いざ使うとなった時に本来あるはずのところ(例えば冷蔵庫)に見当たらず,そのあと探してたら違うところ(例えば食器棚)に入っていたのを見た時です.そこに入れた記憶は全くないです. 先日,脳波計測(EEG検査)をして,私の脳波がADHD患者の脳波と似ているという結果が出たのですが,もし仮に私がADHDだった場合,上記の症状はADHDの一部に含まれるのでしょうか?それとも可能性として,別の精神疾患の症状である可能性はありますでしょうか? もちろんこの質問で診断を下せるわけではないことは承知しております.現在海外にいるのですが診断には多額の費用が掛かるため病院には現時点では行けません.単にこの症状について興味があり質問しました. ご回答よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

No3です。バラバラに質問を拝見していて気づかなかったのですが、自閉症スペクトラムがあるかどうか、海外で検査の予定で、ADHDもあるか心配されているというお話ですよね。 ADHDの症状を持つ自閉症スペクトラムは、結構多いです。入れ違いするには冷蔵庫を管理し始めた年代で気づくことですので、ADHDとは違うかもしれないです。 右と左を言い間違えるとか、これ、不注意から来るものではないらしく、アスペ的な錯誤なんじゃないかと思います。 何かの認知機能の難が出てきて、右と言いながら本人は左のつもりだったとか、 酷い人の話では、用意ドンで逆に走り出したとか。 海外で検査を受けるのはかなり難しいのではないかと思います。 可能であれば、多少英語混じりであってもお医者さんは平気なはずなので、一時帰国されて診断受けられてはどうでしょうか。 ご自宅にまだ子どもの頃の通信簿なり何なりとがあれば、それを持って予約の上、大きめの病院に行かれたほうがいいかと思います。 証言を集められればそれに越したことはないから、小学生時代の奇行を同窓会で集めるとかも良いですよ。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >右と左を言い間違えるとか、これ、不注意から来るものではないらしく、 >アスペ的な錯誤なんじゃないかと思います。 なるほど,そうなのですね.また私は,置き間違いだけでなく,言い間違い,書き間違いも多いと他人に指摘されます.例えば言い間違いについては,私が何かを友人に向かって発言したときに,友人から「あれ,〇〇て言った?△△のことを言いたいんじゃないの?」と言われ,私は「え,そうだっけ?そんなこと言った?確かに△△のことを言ったつもりなんだけど,もし〇〇って私が言ったならそれは間違いだねごめんね」ということは多々あります.書き間違いについては,私は教員をしており,板書は,板書ノートで確認しながら板書しているのですが,学生から,「先生そこの〇〇は△△じゃないんですか?」と言われ,板書ノートを見てみると確かに△△と書いてありますが実際に板書したのは〇〇でした.つまり,板書ノートを見ながら板書しているのに,板書ミスが頻繁にあります. また,他人の口約束をしたことを頻繁に忘れています.思い出せないのではなく,約束をした事実自体が記憶から消えているのです.でも自分が楽しみにしていることは忘れません. これらもアスペルガーの症状の一つなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

私自身がADHDですが、食品の入れ間違えはあまり経験がないです。 疲れてくるまでは精神力で症状を抑え込もうとします。だから、食品を入れる瞬間にリラックスしてしまって間違うのだとしたら、あるのかも知れませんが、 若年性認知症のほうも可能性あるのでは? ADHDの場合、そのレベルだったら、幼少期は壮絶なうっかりエピソードがあるものです。 例えば、ランドセルが行方不明になるとか(ーー;) 学校行くの忘れて叱られるとか、忘れ物が滅茶滅茶多いとか。 ごく最近らしいエピソードではなく、顕著なエピソードが幼少期にあるならADHDでしょうが、 何だか、最近の話ばかりで、違うのでは?

purezza001
質問者

お礼

なるほど,特に20歳を過ぎたころからなので,もしかしたらこの症状はADHDに関係ないかもしれないですね,ありがとうございました.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

人間誰しもが精神的な病に罹っているという学説を持っている 学者さんがいるのですが、私は人間誰しもに多かれ少なかれ 何らかの人格障害(=パーソナリティ障害)があると 思っております。 アナタ様が自身にレッテル貼りを行いたい理由は不明ですが 仮にAD/HDであるとしても、それは生来の脳の機能障害に 起因しますので、治ることは有りませんので、1つの 個性であると見做して、連れ添ってゆくしかないので、 畢竟、お金をかけての診断等は(私個人的には)近似的に 無意味な気がします。 どうしてもお知りになりたいのであれば、 診察を受けなくても分かる判断材料があります: それは、ご両親のどちらかが発達障害ではないか ということです。ご両親が発達障害でない場合は、 アナタ様の出産時に脳に機能の障害を遺すような 何らかの状況がなかったかどうかです。 急いでいたり、次のことを考えていたりすれば、 心此処に有らずで、後に考えられないようなことを してしまっているケースがありますよ。 私は、自身の俳句や短歌が完成途上で気になっている 場合やアポの時間が押している際などには、支払いが済んで、 買ったモノを手にせずにお店を出ようとしてお店の人から 呼び止められることが有ったりしますよ。 「指さし確認」を応用して、例えば、 《アイスクリームは、「冷凍庫」》《お野菜は、「野菜専用庫」》 《お豆腐は、「冷蔵庫」》と口に出して言いながら 格納するようにするのも、ミスを防ぐ、1つの方法では ないでしょうか。 [まだ在庫が有るのに、同じモノを何度も買ってきてしまったり、 大事なアポを忘れてしまったりすることなどはないでしょうか。 〈もしあるとすれば、こちらの方が由々しい事態です。 こうした若年性アルツハイマー病の発症例は18歳から有るのですが、 アナタ様はノー・プロブレムでしょ〉] 普段の暮らしの中で、例えば、ゴミ出しの日に、ゴミを 出そうとしている途中で《そうだ!》と思い付いて別のことを し始めてしまったり、更に、その途中で、別のことを 始めてしまう……お風呂のお湯を出しっぱなしの侭、 他のことに熱中してしまうといったことがない のであれば、AD/HDではないと思います。 《〇〇は、冷凍庫》《✖✖は、冷蔵室》《▽▽は、野菜室》と 云いながら格納を進めるの方法が役に立たなければ、 どこの異国かは不明ですが、お手伝いさんを雇って、 冷蔵庫への格納&整理をお任せしてしまうのも 「生活の知恵」の1つではないでしょうか。 週に何度もショッピングに行くのであれば、お野菜を買う日、 アイスクリームを買う日、お肉を買う日、お魚を買う日……のように すれば、ミスを減らせるかもしれませんよ。 Good Luck. Adios.

purezza001
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます. レッテルを張りたいわけでなく,単純に自分自身に対する好奇心です.正確に診断してもらえるなら高いお金を払ってでも病院で診てもらいたいのですが,いま海外に住んでおりなかなか難しいです.

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは こちら試してみてください https://www.kokoro.or.jp/shinrin/gairai/adhd-1.html ただご自身でいつも無意識にしてしまっている つまり意識して行動をしていなかったり 心に動揺があったり、 何か考え事をしていれば、そのようなことは 誰にでもあり得ることだと思います。

purezza001
質問者

お礼

ありがとうございます,早速やってみます.

関連するQ&A

  • ADHDのセカンドオピニオンについて

    ADHDのセカンドオピニオンについて。 ADHDという診断を受けましたが、ネットで調べると、私と同じ症状というのが、ADHD以外にも当てはまる精神疾患が多くあります。 わたしへの簡単な問診のみで診断を受けたので、本当に間違いないのか他の医師にも相談したいです。 でも、今の主治医には知られたくありません。 また、セカンドオピニオンを受ける場合は先入観なしに診断をしてもらいたいので、ADHDと診断を受けたことは隠したいです。 そして、困っていることもほとんどは隠して、向こうから「こういった症状はない?」などと質問があった時に答える形式にしようと思っています。 可能でしょうか? 現在服用している薬がADHD用の薬なのでどうやってもわかってしまうんでしょうか?

  • ADHDの誤診可能性について

    閲覧ありがとうございます。 わたしは現在大学生で、最近自分がadhdではないかと疑い始めました。 症状としては、 ・小学校からまともに授業を聞いたことがない(気がついたら空想してるか落書きをしている) そのためテスト前に毎回友達からノートを借りることになる。借りすぎて怒ってしまい、疎遠になった友達もいる。 ・学校でもらったプリントやレジュメなどを整理できず、ランドセルの中が紙でぐちゃぐちゃ。そのため親に提出しなければいけないプリントを出さなかったり、宿題の紙やレジュメがどこかにってしまうことが頻繁にある。 ・部屋が文字通り足の踏み場がないほど汚い。ゴミや持っているものをそこらへんに放置してしまうので、鍵などをよく失くす。また友人に借りたものなども大事にできず失くしてしまうこともよくある。 ・授業中そわそわしてしまう。 ・感情をコントロールできず些細なことでキレてヒステリーを起こしてしまったり、他人に当たってしまう。自分でも何でそうなるのか分からず、同じ状況でも全然許容できるときもあればキレてしまうこともある。あとで「そんなにキレることではなかった…」と後悔する。 ・言われたことや、しなければいけないことを片っ端から忘れる。そのためバイトで指示を忘れてしまい指摘されることがしばしばあった。 ・よく信号を見ずに道を渡ってしまいそうになる。 などです。 そのためここ数週間で大学にあるカウンセリング室に何度か通い、病院を紹介していただきました。 そして先ほど病院で診断を受け、何個か上記した症状や日常生活を挙げたところ、先生から「本当のadhdはもっとすごいから安心して。本当のadhdは、生活できなくて社会から孤立するものだよ。adhdはグラデーションのようなもので、君はグレーゾーンかもしれない。だがadhdの診断は下りない。この世に太っている人や痩せている人などみんな個性や特徴があるように、君のそれも個性の一つ。友達はいふんだろう?大丈夫だよ。君くらいのグレーゾーンはたくさんいるし、この世の大体の人が君のような悩みは持っているよ、」と言われて終わりました。 わたしは一つにこだわったらずっと執着してしまう気もあり、自分がadhdかどうかを知りたくてずっとそわそわしていたので、否定されてしまい泣いてしまいました。 「つまりわたしの症状は障害や脳のせいではなく、わたしがだらしないからなんですか?」と聞いてしまい、先生は「そういうわけではないけど…、でも発達障害とは言えない。」と言いました。 わたしはadhdではないのでしょうか?セカンドオピニオンが欲しいと思いましたが、この先生の言っていることが正しいなら行く価値はないのでしょうか? ちなみに病院は渋谷にあるイ○タクリニックというところです。病院のサイトを見たところ、精神科ではありますが、発達障害を診るとは書いていませんでした。診察内容は、「症状や困ったこと」「子供の頃に強く頭を打ったりしていないか」「家族に似たような症状の人がいるか」の3つの質問だけで、知能テストや脳波のテストはありませんでした。 ちなみに家族は、父が人格障害の気があり、父の母と祖母(わたしのおばあちゃんとひいおばあちゃん)は両方精神病で入院して自殺しています。 はっきり言って、わたしは今回の診断内容に納得していません。あの程度の質問で本当にadhdか分かるのか疑問で、誤診ではないかと少し思っています。。。 もちろんadhdがグラデーションのようなもので診断が難しいこと、診断を下すよりライフハックを身につけることが大切なことは分かっています。しかしどうしても何者なのか、白黒つけたいんです。今後結婚し子供を産むことや社会に出て働くことを考えると、診断が下りることがわたしにとってはとても重要だと思ってしまいます。 長くなってしまいましたが、 ・わたしはadhdではないのか ・今回の病院の診断は妥当なのか ・発達障害を専門とする病院にセカンドオピニオンを求める価値はあるか などをお答えいただきたいです。 なお、病院には画像のadhdチェックリストを持って行きました。1枚しか貼れませんでしたが、AとBパートに分かれているもっともポピュラーなもののようです。Aパートは6個中4個、Bパートは12個中8個当てはまりました。それを見た上での診断結果です。 よろしくお願いします。

  • 小さい冷蔵庫で冷凍食品の保存

    最近一人暮らしをはじめた者です。 現在、冷蔵庫は備え付けの1ドアの冷蔵庫を使用しています。 その冷蔵庫には氷を作れる小さな棚? のようなスペースはありますが、説明書によるとアイスや冷凍食品の保存は出来ないと書かれています。 大きい冷蔵庫を買うつもりはないのですが、どうにかしてこの1ドアの小さな冷蔵庫でも冷凍食品を保存出来るようにできないでしょうか? あるいは、比較的安価に冷凍食品を保存出来るような機器やテクニックなどないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自閉症アスペルガー症候群とADHD(ADD)

    身内で40代なのですが発達障害の疑いがあり病院へ付き添って行ってます 行く病院によって自閉症アスペルガー症候群(広汎性?)・ADHD(ADD)・LD等 いろいろ診断が分かれてしまいます。他にもうつや不安症など精神疾患を長く患っています。 どうも自閉症アスペルガーとADHDを混合した症状のようです。 自閉症アスペルガー症候群は脳の考え方が全て違うが、ADHDは一部分が違うと書いてあった気がしますので自閉症アスペルガーの方が重い障害でしょうか。 以前どこかのサイトにわかりやすくかいていたのですが閉じてしまって調べても出てきませんでした。 自閉症アスペルガー症候群(広汎性)とADHDは障害としてどちらが医学的に重度なのですか? 今後悪化するようなら国民年金を受けることも考えないといけないので参考に教えてください

  • 冷蔵庫の修理について

    冷蔵庫の修理について 冷凍室は大丈夫で使えるのですが、冷蔵ができなくなり、冷えなくなりました。 火曜に修理が来る予定ですが、冷蔵庫を動かさないで修理できるのでしょうか? マンションなので、冷蔵庫はキッチンの奥にあり、冷蔵庫の前にある食器棚との間が狭いのです。 もし冷蔵庫を動かさなくてはならないのならば、修理が来る前に動かさなくてはなりません。 どうやらファンが原因では?とのことですが、移動と修理代金について教えてください。 よろしくお願いいたします。 補足冷蔵庫は東芝GR-W50FBです。

  • ADHDって病気?

    数ヶ月前TVでこのADHD(注意欠陥・多動性障害)というものが取り上げられていて、知りました(仰天ニュースだったと思います)。 その人の症状は「片付けられない」というものでした。 その人の幼少期から現在までのあらすじが特集されていたんですが、 自分と同じものでした。全部被っていました。 なのでネットに色々なADHD診断ツールを試してみましたが、やはりどれを試しても僕はそれに該当するようです。 授業に集中できない。なぞり書きができない。などなど。 たとえば僕は、人からの口頭の説明をまったく理解できません。 バイトなどで説明を聞き、「はいじゃあやってみよう」と言われたときにたった今説明されたことがわからないんです。 どんなに注意して聞いてもです。 同じようなことで。「君は人の話を聞いてないようだね」などといわれたことが何度あったことかわかりません。 僕はこれを病気と思ったことはありません。 どうしても出来ないのは、自分が「馬鹿」だからだと思っています。 TVで初めてこういうものを「病気」と扱っている人たちがいることを知りました。 誰にだって、どんなに頑張っても出来ないことってありませんか? TVの人は、「自分が病気だと知って安心した」と言っていました。 「自分が出来ないのは怠慢ではなく、病気なんだ」と。 僕はこれが病気だとどうしても思えないんです。 というより、「思ってしまったら負けだろう」と思っています。 自分が出来ないこと全部「病気」の一言で片付けようとするのはおかしくないですか? TVの人は現在、ADHDというものに対する理解をもっと広めようと、色んなところで講演などをしているそうです。 これは要するに「私ADHDなんです」の一言で全てを理解してもらえる世の中を目指しているわけですよね? この考えがとても納得いかないんです。 僕は上記したようなことが起こる度に、反省し、次は改善しようと努力してきました。 何度同じことを言われようとその度に反省、改善の努力です。 そしてこれからもそういったことを繰り返していくでしょう。 それでいいと思うんですよ。 「病気」と片付けてしまうのは「改善」することをあきらめているように思うんです。 それでADHDなるものを世に広め、そういった方法で自分の不得意分野を解決しようとしているように見えるんです。 僕はお医者さんに「あなたはADHDです」と言われても、「いいえいたって健康な普通の人間です」と言います。 何が困っているのかと言うと、そのTVを見てからというもの、上記のような問題が起こる度に 「お前は病気なんだ」 「病気だからできっこないんだ」 「どんなに頑張ったって病気なんだから」 と、TVで講演している人に言われているような気がしてしまうんです。 一種の呪縛のような感じで、本来できるはずのことかもしれないのに、そういった言葉が頭から離れません。 ADHDは病気なんかではない。 この僕の考えは間違ってますか?

  • 自分はADHDの可能性がありますか?

    仕事で出来ないことが目立ってきて、困っています。 同じような悩みを持っている人はいないかと調べてみると、ADHDという障害の症状が恐ろしく自分と似ていおり、心配になりました。しかし全く当てはまらない症状もあります。 自分の症状としては、子供の頃からとにかく物忘れが激しい。忘れ物の常習犯で、恥ずかしいので忘れたくない気持ちが強いはずなのに、どうしても何か一つは忘れてしまいます。 それから大人になっても注意力が散漫です。同じ場所(エスカレーターなど)何度も転び、前を向いて歩いているのに電柱に激突し、食品や本やカバンなど同じ商品を購入し、車にひかれかけるのも多いです。 仕事でも細かいケアレスミスが頻繁で、どんなに注意しても必ずミスをするくらいです。ミスをしない日は絶対にありません。また、何か作業中に別の指示を出されると、その別の作業はできるのですが、それまでやっていた作業を忘れてしまい、毎回注意をされます。引き出しやドアの開けっ放しなどの、ほんの些細なミスも多いです。 しかし上司に注意をされていても、注意されている以外のことをつい考えてしまいます。集中しようと頑張ってみても、集中することに集中しすぎて結局話を聞いていません。 また、言われたことの単語一つか二つが頭に残って張り付いて、それ以外は聞いていないため仕事を勘違いして失敗することが多いです。 さらに、習慣になっている機械の使い方を忘れることもあります。言われれば思い出すのですが、言われるまでどうして動かないの?と混乱します。「何でこのボタン押さないの?だから出来ないんだよ」「え?あ!本当だ……嘘、何で?」という感じです。一日に十回は使う機械なのに。しかもボタンは三個だけです。 約束を忘れることもあります。忘れたことも忘れています。シフト変更を頼まれて了承したのに、当日頼まれた相手に電話をかけて、何で仕事こないの?と尋ねたことがあります。その人からは縁を切られました…… また、支払いの延滞も多いです。住民税の支払いを先延ばししては忘れてを繰り返し、今では延滞金10万になってしまいました。 それから、とにかく困っている癖があって、妄想遊びをしてしまうのです。プライベートも仕事中も関係なく気付いたら妄想の世界にいて、上司に注意されてハッとなり、元の現実世界に戻る……これがとにかく多いのです。一日に数え切れないくらいです。一人の時はいいのですが、仕事中や友人と遊んでいる最中などは困ります。やめようと思っても、気付いたらいつのまにか妄想の世界にいるので治し方が本当にわかりません。 ……以上がADHDと似ている症状ではないかと思うことです。 しかし当てはまらないことも多く、片付けが非常に苦手などは違うと思いたいです。それから感情的に怒ったりもしないですし、愛想は良い方で友人とは良い関係を作れていますし、他人からの第一印象も悪くないと思います。 遅刻は絶対にしないよう気を付けているので、遅刻も少ないです。準備はギリギリですが、間に合わないことはあまりないです。 椅子にじっと座ることもできますし、順番もちゃんと守ります。思ったことはすぐ口に出るタイプですが、我慢する術を知っています。電話ではいつも相手の言葉に被せて発言をしてしまいますが、対面するとそんなことはありません。さらに優先順位をつけることも苦手とは言い難いです。支払いや宿題は先延ばしにしますが、優先順位はわかっているつもりです。 ……以上がADHDの症状に当てはまらないことです。 それからADHDと関係ないと思いますが、非常に独り言が多いです。周りの他人が変な目で見てくる程度に…… ちなみに自己診断は可能性ありでした。ADHDに詳しい方、回答いただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の調子が…。

    冷蔵庫の調子が良くありません。 購入後12年ぐらい経ちますが、最近冷凍庫の温度が下がり?アイスが溶け出す症状になりました。(しかし、氷は溶けていません。) 冷蔵庫の温度は下がっているのかは、分かりませんが、これは寿命なんでしょうか?それともガスの補充?とかで直るものなんでしょうか? 情報が少なく、判断に迷われるかも知れませんが、家電製品に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ADHDだという友達への接し方について

    私は現在22歳の女です。知り合って8年目の友達(同性、一つ年下です)とルームシェアをしています。 お互いの性格や家族のこと、夢などかなり理解しあっていると思います。恋愛感情はありませんが、精神的には友達というより恋人同士のような関係に近いです。 休日を合わせて遊びに行ったりなどほとんどは楽しく過ごしているのですが、彼女はADHDらしく(医師の診断は受けておらず、自己判断らしいのですが)感情の起伏の激しさに時々疲れてしまいます。 学生の頃から喜怒哀楽は激しく欝っぽい時期もあり、当時に比べれば今はだいぶ良くなってはいます。 ただ、一緒に出かけていても些細な一言で腹を立て、「帰る」と我が儘を言ったり、お腹をすかせたり疲れたりすると普段とは別人の様にイラつき、外出先でも怒鳴り散らします。 自分の思い通りにいかないことや、自分のやったことが無駄に感じるときなどに腹が立ち感情が抑えられなくなるそうです。 精神が不安定になると、急に落ち込み泣き出してしまうこともあります。 その度に話を聞いてあげたり、なだめたりしてきました。 学生時代に言い合いをし、ひどくはありませんが叩かれたり、暴言(死ね、人間じゃない等)をはかれたことがある私は、そのことがトラウマになってしまっているらしく(当時私も精神的にかなり辛い毎日を過ごしていました(^^;))感情が高ぶった時の彼女が何をするか分からず怖いのです。 ただ彼女自身も言ってしまったことのひどさなどには気付いているらしく、後から謝ってきます。 また本人も感情の激しさが辛いようです。 普段は優しくいい子なので、そこさえよくなればお互い気持ち良く生活ができるはずで、病院にかかる以外で何かできないかと思っているのですが…。 ADHDの症状なのか、私に対して普通ではないくらい執着もあります。 家族ともあまりうまくいっていなかったらしく、本当の自分を見せられるのは私だけだ、私のことが一番大事だと言っています。 彼女とは趣味や好きなもの等も似ていますし、私にとっても大事な存在であることは確かです。 ただ、ヒステリーを起こした時の彼女に怯え、言いなりになる関係はいけないと思いますし、彼女のことを好きだからこそいい関係でいたいと思います。 彼女も同じように思っており、何とかしたいと言っていました。 今は一緒にいられていいかもしれませんが、一生このままというわけにもいきませんし、彼女にも我慢という形ではなく精神的に私から自立してもらいたいのです。 彼女がこの先少しでも楽に幸せに生きていってくれることが私の望みです。普通の友達らしく、お互いが信頼しあってそれぞれに幸せに生きていきたいです。 正確に診断してもらっていないのでADHDか分かりませんが、これからどう接していくのがいいのでしょうか? 腹を立て感情が高ぶった彼女にはどういう対応をすればよいのでしょうか? 彼女のことを思っているからこそ、見捨てたりなどできません。少しでも彼女を楽にしてあげられることはあるのでしょうか。 前向きなご意見、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が冷えなくなった

    今日、冷蔵庫の冷えが突然悪くなりました 症状は・・・ ・買って2年弱くらい。150リットルの中型冷蔵庫 ・買ってから1度も不具合なし ・冷蔵庫の中は半分弱くらいしか入れてません ・冷蔵室は全然冷えないわけではないが、飲み物が明らかに少しぬるい ・冷凍庫は二段になっていて、いったん全部溶けました。その後再び凍ったようで、上の段の氷はできています。しかし下の段のアイスは溶けたまま。 ・通風口が多少凍っていたので掃除しました。 つまり現時点で、冷凍庫の上の段は正常ですが、それ以外がイマイチ冷えないということです。 何か考えられる原因がわかる方はいますか?