豆腐を食器棚に入れる?ADHDの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • ADHDと関係があるのか、豆腐を間違った場所に入れることがしばしばある。
  • 「ADHD患者の脳波と似ている」という結果が出たが、この症状はADHDの一部なのか別の疾患の可能性もある。
  • 診断には費用が掛かり、海外にいるため診断はできないが、症状に興味があり質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDと入れ間違え

冷蔵庫に保存するはずの豆腐を食器棚に入れ間違えたり,冷凍庫にいれるはずだったアイスを間違えて冷蔵庫に入れたり,冷蔵庫に入れるべき野菜を冷凍庫に入れたりすることがしばしばあるのですが,これはADHDと関係がありますでしょうか? ちなみに,入れ間違いに気づくタイミングは,いざ使うとなった時に本来あるはずのところ(例えば冷蔵庫)に見当たらず,そのあと探してたら違うところ(例えば食器棚)に入っていたのを見た時です.そこに入れた記憶は全くないです. 先日,脳波計測(EEG検査)をして,私の脳波がADHD患者の脳波と似ているという結果が出たのですが,もし仮に私がADHDだった場合,上記の症状はADHDの一部に含まれるのでしょうか?それとも可能性として,別の精神疾患の症状である可能性はありますでしょうか? もちろんこの質問で診断を下せるわけではないことは承知しております.現在海外にいるのですが診断には多額の費用が掛かるため病院には現時点では行けません.単にこの症状について興味があり質問しました. ご回答よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

No3です。バラバラに質問を拝見していて気づかなかったのですが、自閉症スペクトラムがあるかどうか、海外で検査の予定で、ADHDもあるか心配されているというお話ですよね。 ADHDの症状を持つ自閉症スペクトラムは、結構多いです。入れ違いするには冷蔵庫を管理し始めた年代で気づくことですので、ADHDとは違うかもしれないです。 右と左を言い間違えるとか、これ、不注意から来るものではないらしく、アスペ的な錯誤なんじゃないかと思います。 何かの認知機能の難が出てきて、右と言いながら本人は左のつもりだったとか、 酷い人の話では、用意ドンで逆に走り出したとか。 海外で検査を受けるのはかなり難しいのではないかと思います。 可能であれば、多少英語混じりであってもお医者さんは平気なはずなので、一時帰国されて診断受けられてはどうでしょうか。 ご自宅にまだ子どもの頃の通信簿なり何なりとがあれば、それを持って予約の上、大きめの病院に行かれたほうがいいかと思います。 証言を集められればそれに越したことはないから、小学生時代の奇行を同窓会で集めるとかも良いですよ。

purezza001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >右と左を言い間違えるとか、これ、不注意から来るものではないらしく、 >アスペ的な錯誤なんじゃないかと思います。 なるほど,そうなのですね.また私は,置き間違いだけでなく,言い間違い,書き間違いも多いと他人に指摘されます.例えば言い間違いについては,私が何かを友人に向かって発言したときに,友人から「あれ,〇〇て言った?△△のことを言いたいんじゃないの?」と言われ,私は「え,そうだっけ?そんなこと言った?確かに△△のことを言ったつもりなんだけど,もし〇〇って私が言ったならそれは間違いだねごめんね」ということは多々あります.書き間違いについては,私は教員をしており,板書は,板書ノートで確認しながら板書しているのですが,学生から,「先生そこの〇〇は△△じゃないんですか?」と言われ,板書ノートを見てみると確かに△△と書いてありますが実際に板書したのは〇〇でした.つまり,板書ノートを見ながら板書しているのに,板書ミスが頻繁にあります. また,他人の口約束をしたことを頻繁に忘れています.思い出せないのではなく,約束をした事実自体が記憶から消えているのです.でも自分が楽しみにしていることは忘れません. これらもアスペルガーの症状の一つなのでしょうか?

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

私自身がADHDですが、食品の入れ間違えはあまり経験がないです。 疲れてくるまでは精神力で症状を抑え込もうとします。だから、食品を入れる瞬間にリラックスしてしまって間違うのだとしたら、あるのかも知れませんが、 若年性認知症のほうも可能性あるのでは? ADHDの場合、そのレベルだったら、幼少期は壮絶なうっかりエピソードがあるものです。 例えば、ランドセルが行方不明になるとか(ーー;) 学校行くの忘れて叱られるとか、忘れ物が滅茶滅茶多いとか。 ごく最近らしいエピソードではなく、顕著なエピソードが幼少期にあるならADHDでしょうが、 何だか、最近の話ばかりで、違うのでは?

purezza001
質問者

お礼

なるほど,特に20歳を過ぎたころからなので,もしかしたらこの症状はADHDに関係ないかもしれないですね,ありがとうございました.

• pipipi911
回答No.2

人間誰しもが精神的な病に罹っているという学説を持っている 学者さんがいるのですが、私は人間誰しもに多かれ少なかれ 何らかの人格障害(=パーソナリティ障害)があると 思っております。 アナタ様が自身にレッテル貼りを行いたい理由は不明ですが 仮にAD/HDであるとしても、それは生来の脳の機能障害に 起因しますので、治ることは有りませんので、1つの 個性であると見做して、連れ添ってゆくしかないので、 畢竟、お金をかけての診断等は(私個人的には)近似的に 無意味な気がします。 どうしてもお知りになりたいのであれば、 診察を受けなくても分かる判断材料があります: それは、ご両親のどちらかが発達障害ではないか ということです。ご両親が発達障害でない場合は、 アナタ様の出産時に脳に機能の障害を遺すような 何らかの状況がなかったかどうかです。 急いでいたり、次のことを考えていたりすれば、 心此処に有らずで、後に考えられないようなことを してしまっているケースがありますよ。 私は、自身の俳句や短歌が完成途上で気になっている 場合やアポの時間が押している際などには、支払いが済んで、 買ったモノを手にせずにお店を出ようとしてお店の人から 呼び止められることが有ったりしますよ。 「指さし確認」を応用して、例えば、 《アイスクリームは、「冷凍庫」》《お野菜は、「野菜専用庫」》 《お豆腐は、「冷蔵庫」》と口に出して言いながら 格納するようにするのも、ミスを防ぐ、1つの方法では ないでしょうか。 [まだ在庫が有るのに、同じモノを何度も買ってきてしまったり、 大事なアポを忘れてしまったりすることなどはないでしょうか。 〈もしあるとすれば、こちらの方が由々しい事態です。 こうした若年性アルツハイマー病の発症例は18歳から有るのですが、 アナタ様はノー・プロブレムでしょ〉] 普段の暮らしの中で、例えば、ゴミ出しの日に、ゴミを 出そうとしている途中で《そうだ!》と思い付いて別のことを し始めてしまったり、更に、その途中で、別のことを 始めてしまう……お風呂のお湯を出しっぱなしの侭、 他のことに熱中してしまうといったことがない のであれば、AD/HDではないと思います。 《〇〇は、冷凍庫》《✖✖は、冷蔵室》《▽▽は、野菜室》と 云いながら格納を進めるの方法が役に立たなければ、 どこの異国かは不明ですが、お手伝いさんを雇って、 冷蔵庫への格納&整理をお任せしてしまうのも 「生活の知恵」の1つではないでしょうか。 週に何度もショッピングに行くのであれば、お野菜を買う日、 アイスクリームを買う日、お肉を買う日、お魚を買う日……のように すれば、ミスを減らせるかもしれませんよ。 Good Luck. Adios.

purezza001
質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます. レッテルを張りたいわけでなく,単純に自分自身に対する好奇心です.正確に診断してもらえるなら高いお金を払ってでも病院で診てもらいたいのですが,いま海外に住んでおりなかなか難しいです.

• chiychiy
回答No.1

こんにちは こちら試してみてください https://www.kokoro.or.jp/shinrin/gairai/adhd-1.html ただご自身でいつも無意識にしてしまっている つまり意識して行動をしていなかったり 心に動揺があったり、 何か考え事をしていれば、そのようなことは 誰にでもあり得ることだと思います。

purezza001
質問者

お礼

ありがとうございます,早速やってみます.