情報登録フォームへのコンボボックスへの即時反映方法

このQ&Aのポイント
  • 情報登録フォームを開いたままで、情報項目フォーム(A・B・C)に追加した項目をコンボボックスへ即反映させる方法が知りたい。
  • 現在は、情報項目フォームを閉じてから情報登録フォームを再起動する必要があり、手間がかかっています。
  • 情報登録フォームへのコンボボックスへの即時反映ができる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

追加したデータをコンボボックスへ即反映させたい。

困っておりますので(私の勝手で申し訳ないですが)、アドバイスをお願いします。 【現状と状況のご説明】 収集した情報を活用する為にACCESSでデータを保存しております。登録した情報を絞込んで検索する為に、入力時に3つの定型項目をコンボボックスを使ったプルダウンメニューの形式で入力しています。 定型項目(3項目)への新たな項目追加は、個別(3つ)のテーブルを作成。そのテーブルからフォームを個別に3つ作成し、情報登録フォーム上にボタン(フォームを開くマクロ)を配して新たな項目を追加しています。 【簡単に構成をご説明】 ・テーブル名:情報登録テーブル(1つのテーブル) ・入力フォーム名:情報登録フォーム(3つのコンボボックス:A・B・C) ・テーブル名:情報項目テーブル(3つのテーブル) ・情報項目フォーム名:Aフォーム、Bフォーム、Cフォーム 【困っていること】 情報登録フォームから情報項目フォーム(A・B・C)を開いて、項目を追加したあと情報項目フォームを閉じても、開いている情報登録フォームのコンボボックスへ反映させられず(コンボボックスのメニューに未反映)、一度、情報登録フォームを終了させて、再度情報登録フォームを起動させるしかない状況です(そうすれば、コンボボックスのメニューに反映)。 【希望】 情報登録フォームを開いたままで、情報項目フォーム(A・B・C)に追加した項目をコンボボックスへ即反映させ、情報登録力フォームへの即入力を可能にさせたい。 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

フォームをなにもいじるつもりがないなら、「更新」ボタンで「すべて更新」を押せばコンボボックスも更新されるはずです。 情報登録フォームに戻ってきたときに「すべて更新」を押すことにするのです。 ただ、私はそういうときは、それは情報を編集した後、目的のコンボボックスをリクエリしています。例えばAというテキストボックスの更新前処理としてこんなプロシージャを埋め込んでおきます。 Private Sub A_BeforeUpdate(Cancel As Integer) Me![Combo].Requery End Sub これでAを編集するたびにComboというコンボボックスをリクエリします。

eokwave
質問者

お礼

早速ありがとございました。組み込みマクロに全て更新があることを知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

情報項目フォーム(A・B・C)を閉じる時のイベントで、情報登録フォームのコンボボックスを再クエリすればいいでしょう。 VBAでするなら、例えば、Aフォームの閉じるときのイベントプロシージャを下記のように記述します。 Private Sub Form_Close() Forms!情報登録フォーム!A.Requery End Sub あるいは、コンボボックスのフォーカス取得時に再クエリするようにすれば、 どこで、情報項目テーブルを更新しようが、常に最新の状態でリストが表示されます。 Private Sub A_Enter() Me!A.Requery End Sub

eokwave
質問者

お礼

すいません。お礼と補足コメントの記入欄を間違えました。 ありがとうございました。ご丁寧に分かりやすい記述(内容)で、しかも、ピンポイント対処と包括的対処の2つの対処方法をアドバイスいただきました。ありがとうございます。

eokwave
質問者

補足

ありがとうございました。ご丁寧に分かりやすい記述(内容)で、しかも、ピンポイント対処と包括的対処の2つの対処方法をアドバイスいただきました。ありがとうございます。