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買い換えるべきか乗り続けるべきか
私は、平成10年の軽自動車を6年前に購入し、現在も乗り続けて います。購入価格は19万円です。 走行距離が95000Kmとなり、そろそろタイミングベルト等、交換 の必要な部品類が、かなりあります。車検前のディーラーの見積 もりは整備料75000円でした。 ちなみに車の状態としては、故障は発生しておらず走行に問題は 全くありません。 一時的な出費は可能な限り、避けたいです。 買い換えるべきか乗り続けるべきか、みなさまでしたら、どちらを 選択いたしますか。
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質問者が選んだベストアンサー
安いかどうかなら、どう考えても乗り続ける方が安いです。 今回の交換工賃で買える車なんて、今の車より状態が良くない 車ですからね。仮に何万円か高い車だとしても、中古車屋の マージンがありますので、やっぱりレベルは低くなります。 絶対に壊れては困る(毎日通勤に使っていてそれ以外の手段が 無い)とかなら、リスク回避のための買い替えも考えられますが、 壊れたらその時・・・と考えられるなら、そのまま乗り続けた 方が、多少メンテナンス費用が高いとしても、トータルすれば 確実に安くつきますよ。
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- cooci
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平成10年車ということは17年経過しています。 購入時の価格が19万円とのことなので7.5万円を投資する価値はないでしょう。 乗り続けるのが安いという回答が付いていますが、本当に乗り続けるのが安かったら30年でも40年でも整備をし続けると乗れるのですけどそんなことする人ほとんどいません。 これは車自体に飽きるからと言う理由以前に、長く乗りすぎると逆に高く付くからです。 私なら整備費用をはらってまで車検をとおすという愚策はとりませんね。 次の車検まで追加投資なしに平穏無事に乗っていられる可能性は低いでしょうから。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (628/1332)
現在使用していて不具合などないし自分でもある程度満足して使っているから迷っているのだ,と判断してよろしいですか。 自分ならば乗り続けます。75,000円でさらに乗り続けられるなら大助かりです。そもそも,ベルトやジョイントのブーツなどは消耗品です。一定の期間使用すれば交換しなければならないものです。オイルをきちんと(自分の場合は距離に関係なくエンジンオイルは半年ごと,オイルフィルターは1年毎)交換してやると,機関も快適に動いてくれます。自分の感覚になじんだ車はなかなか替えがたいものですね。 車齢17年ですから,査定による残存価値は0円なので,とことん使い切るのが得だと思います。 新車を購入するときなど,現金値引きのほかに「下取り車分として」さらに5万円程度(?)値引きしてくれるかもしれませんが,査定額はあくまでも0円です。だから,今から何年たってもこのことは変わらないと思います。ゆえに,乗りつぶした方が断然得です。
- gajin38
- ベストアンサー率15% (88/572)
私ならヤフオクで中古のミラを買いますね。 平成20年式で20万ぐらいで買えます。 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%83%9F%E3%83%A9-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84-%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A-%E6%96%B0%E8%BB%8A-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4/2084048144/?min_mileage=&max_mileage=&min_regist=&max_regist=&price_type=currentprice&min=&max=&carShift=&fixed=&abatch=2&p=ミラ&tab_ex=commerce&auccat=2084048144&n=100&s1=regist&o1=d&mode=1&slider=0&loc_cd=
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
19万円の車に6年ですよね。 均等割りで年間3万チョイの車です。 車検を受けて2年乗るとして、整備代が75000円だと・・・ それだけで買い替えの方が安いです。 ただし、20万円以下の車では当たりはずれが大きいです。 また当たりの車に会えばよいのですが・・・ 今回は平成16年以降の車で20万円以下で良い物があれば買い替えです。 タイミングチェーンの車にすれば10万km超えても問題ないです。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
75000円以下のクルマに乗り換えられるなら、そちらのほうが安い。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
もっと古くて距離の多いのに乗ってますが、片側1車線で狭い(さすがに一方通行ではないですが)ところを日常通り、ここでダウンしたら?という不安が頭をよぎりますね。その辺をどう考えるか? キャブ車だと不調が起きてその後ダウンというのが大体でしょうがEFIだと即ダウンがありえると思う。 古いほどリスクが上がるのは当然でしょう。
- 150715
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質問者さんが何を取るかです。 あくまでも、『今後車にお金をできる限り掛けたくない』と言われるのなら、今の車を乗り続けるほうが得策です。軽自動車の修理・パーツ交換費用なんてたかが知れてますから。 タイミングベルトやそのほかの消耗品を交換したところで数万レベルの費用でしょう。それに比べれば、新たに車を購入するとなれば、中古でも数十万の出費になります。 このカテでも、時々「車検が近く費用がかさみそう・修理費用が心配だから新車を考えている」といった質問がありますが、それら車検・修理費用に比べれ、新車購入費用がどれくらい高いのか理解していない(そもそも新しい車が欲しいだけ?!)方々が多いです。 繰り返しますが、直しながら今の車に乗り続けたほうが安上がりです。 もちろん、欲しい車がある・今の車に飽きた…と言われるなら買い替えもアリですが。
お礼
結局、車検に出して継続して乗ることにしました。ベルトとゴム製部品を交換して、エンジンの調子が良くなり、曲がるときのカタカタ音も消えて、暫くは問題なく乗れそうです。