• ベストアンサー

最近安い車検がありますが、私の軽も45000円で受けてきました。走行距

最近安い車検がありますが、私の軽も45000円で受けてきました。走行距離は2万6千kmでした。 私は30年ぐらい前ディーラーにつとめていた頃、車検と定期点検が主な収入源なのでがんばって取るようにといわれました。そのころの車検は軽でも10万円近くかかり普通車なら12万円が相場でした。 いくら薄利多売といってもこの値段では経営が成り立っていかないのでは。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他の回答を拝見しますと、「点検らしい点検もしてないはずなので人件費もかからない」的な意見が多いように思いますが、私の感覚では現在の車検制度あたりがまともであり、ユーザーの持つ感覚とやっと合致したのではないかと思うのです。 もちろん個々の店により差はありますが、質問者さんの考える30年前は私も経験がありますが「過剰」でしたよ。 4年目(2回目)の車検の場合ならブレーキホース交換をはじめブレーキ関係のほぼすべてのパッキン&油脂交換、分解整備等が必須であり諸経費と合わせ20万円程度かかっていました。 時間のほうも3日程度の預かりとなり、代車はあるものの不便を感じました。 当時のユーザーの考え方も「車検をしたところだからこの先2年は安心」と捉えることは普通だったため、ほとんどの消耗品は半分減ると取り替えられていました。 2年で半分減る=残り2年で擦り切れるとまずい=交換すると言う図式です。 私の知り合いのディラー関係者は質問者さんとは反対の意見になりまして、 昔は車を売って儲けたのでその後の点検や車検はサービスみたいな物と言う考えでしたが、最近は昔のようには買い換えないので点検や車検が貴重な収入源なので顧客を逃がさないように!と言うことらしいですよ。 よその会社が儲かっているのかどうかは外部の私たちには分からないのですが、大きなガラス張りのショールームを持ったディラー営業所のガラスが近年まったく磨きこまれずくすんでいるのを見ると、さびしい気分になります。

oanus
質問者

補足

ありがとうございました。 30年前のファンベルトと今のファンベルトでは耐久年数も何倍も延びています。ブレーキディスクパッドはアスベストから違う物質になり耐久年数も増えました。(その代わり熱を持ちディスクプレートのジャダーがでやすくなりました。)もちろんポイントはありません。プラグもイリジウムです。 もちろんこれらすべては走行距離の少ない車(年1万km以内)に当てはまることで年に2~3万kmは知る方には当てはまらないかもしれません。

その他の回答 (4)

• RTO
回答No.4

いわゆる「ボンネット開けてそのまま閉めるだけ」の点検です。 いや、ボンネットは開けてさえいないかもしれません。 自分の命や歩行者の命よりも、目先の数万円の方が大事だ、という貧乏人ばかりの世の中になってしまったのでこういう商売が成り立ちます。 自分である程度の整備が出来るようになると「予防整備」といって大事な部品は壊れる前に交換してしまえという思想が身に着きます。

• FEX2053
回答No.3

いや、「最低限の点検だけして、車検を通す」んですね。ですので、ほとんど人件費は掛っていません。 逆に言えば「車検で見る部分以外の点検」は一切やってませんから、エンジン回りなどは何も見ずにスルーされますし、部品交換も「壊れてなければオッケー」で事前に交換などはやってくれません。結果として「良心的な車検工場でしっかり点検する」場合より、重大な故障の確率が上がるんです。 後は「そういうもんだ」と思って使うかどうかですね。「個人車検の代行(=車の整備は一切自分でする)」と思えば、「そんなもん」だと思いますけど。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

かかるお金の掛ける作業と言うのは、比例します。 そして車検には避けられないぜ税金と強制保険料、検査費用、用紙代と言う物があります。 こればっかりはどうにも逃げられません。 その残ったもので、作業をするわけですが、作業するのは人間名わけで、請求する金額を減らす為には、作業時間を減らすしかない。つまり車検の為の最低限度の作業以外は出来ない。となります。 今までは車検の時に次の車検までや、ある程度もつかどうかと言う事を確認などしていましたがそれらの作業の時間を掛けることが料金が安いため出来なくなるわけです。 簡単に言えば、ブレーキパッドですね。 車検では1mmも残っていなくたって本当に検査に合格します。 ただ、それの為に乗り回していて、パッドがなくなったら、ディスクに傷がつきますので、ディスク交換で費用が掛かるようになるわけです。 通常の点検であれば、そう言う所も見れますが格安車検だとそんなの見てる時間は有りません。 結果修理代が余分に掛かるようになる可能性も出てくることになります。 自分で普段から点検している人であればよいですが、ほったらかしの人がそういう格安車検を通せば、かえって修理代などがかさむことになる可能性も含んでいます。 成り立つかどうかは、上にも書いたように、整備をしないのですから、人件費も掛からないのです。

oanus
質問者

補足

その車検はブレーキパッドも見てたし、リヤのブレーキシューも外して見せてくれました。その時ブレーキオイルとリヤーロックナットは交換させて下さいということでした。 30年前は分解後車検でしたが今は分解前車検だから簡単になったのではないでしょうか。

• aokii
回答No.1

税金込みで45000円なら、ほとんど点検なしです。