• ベストアンサー

車検か乗換えか・・・。皆さんのご意見をお聞かせください。

平成4年式ディーゼル車に乗っています。 今年11年目で来年度からは自動車税が10%上がりますが、まだまだ乗るつもりでいたので、先日知り合いのディーラーで車検の見積もりをとりました。 すると、車検・整備(タイミングベルトやブレーキパッド交換、その他もろもろ)費用の総額が30万円・・・。 20万円は覚悟していたのですが、まさか30万円もかかるとは思いませんでした。 古い車なので車検を通すなら整備項目は削らずにしっかりやろうと思っています。 しかしこれだけの出費をかけてまで乗り続けるのもどうかと思い、乗り換えも検討し始めました。 (新車は無理なので中古車にしようと考えています) ・・・乗り換えるべきか、買い替えの時期なのか・・・。 同じ立場なら、皆さんはどうしますか? 皆さんのご意見を参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

悩むなら、私なら買い替えますね。 どうしても愛着のある、ずっと乗り続けたいと思う車なら、万難を排して掛ける費用を惜しまず手入れをして乗り続けますけど(今乗っている車はそうするつもりです)。買い替えも考えた時点で私なら買い替えます。 今後ディーゼル車に乗り続けることはどんどん困難になってくるはずです。それを考えても・・・。

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 愛着は・・・あるんですね、これが(笑)。 ただ、ディーゼル車だという事もありますし、おっしゃる通り今後の事にも不安があって・・・。 買い替えに一票ですね。 ありがとうございました。 *質問文章中、『乗換えか、買い替えか』とありますが、間違いでした(どっちも意味一緒やん・笑)。

その他の回答 (10)

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.11

乗り続けますね。 但し最低限度の修理しかしないと思います。 車検にしても自分で通してしまますし、ブレーキパットの交換もディーラーではなく量販店で交換するか自分で交換すれば安上がりです。 タイミングベルトに関しては切れたら廃車。 と割切り十数万キロ走りました(それでも切れなかった) ところで何キロ程度走っている何の車にお乗りなのですか???

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 質問を立ち上げてすぐ、コンピューターウイルスに感染してしまい、しばらく駆除作業でインターネットに接続できませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありません。

sinnkyuusi
質問者

補足

>ところで何キロ程度走っている何の車にお乗りなのですか??? 平成4年式エスティマエミーナDTで、走行距離は11万キロ超です。 >タイミングベルトに関しては切れたら廃車。 >と割切り十数万キロ走りました(それでも切れなかった) 仕事でも使用しているので、ここまで思い切った行動はちょっと・・・(笑)。

回答No.10

今の車に特別の思い入れや、マニアアックな車とかでなければ買い替えが良いと思います。中古か新車は、1つの車を飽きずに廃車まで乗るかどうかじゃないかな(買う時から売ること考える人もいるけど、それは別として)。私は毎回4年落ち程度の中古車を100万以下で購入しますが、やはり3年目くらいで走行距離は10万KM越えるし(それは乗り方だけど)、修理は発生し始めるし、結局3年毎くらいに100万払っている感じ。飽きずに長く載れるなら300万の新車買った方がメンテや買い替えの手間もないし、何より新車だし、はるかに良いよね。100万・300万の話しは車種により50万・150万と比例して考えれば同じ。どう?sinnkyuusiさんは同じ車に長く乗るみたいだから、新車がいいんじゃないの?購入時のコストでなくて10年間でのトータルコストで考えるのも1つの考えですよね。

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 質問を立ち上げてすぐ、コンピューターウイルスに感染してしまい、しばらく駆除作業でインターネットに接続できませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありません。

回答No.9

殆どの方が買替を推していますが、金欠の私は車検をとります。 現在、sinnkyuusiさんの車の調子はどうなんですか? 「タイミングベルトやブレーキパッド交換、その他もろもろ」との事 ですが、一部の整備工場では、不必要な整備をして暴利を貪ると言う事 も聞きます。それは必要な整備なのですか? もし、現在、調子が良いようでしたら、なにも30万もかける必要はないのでは? たとえば、ユーザー車検代行で最低限の整備点検をお願いしたら、 費用は込みこみで10万円程度ですよ。 私は、今月、2t弱のH2年式ディーゼルRV車の車検を取りましたが、 9万円ちょっとでした。

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 質問を立ち上げてすぐ、コンピューターウイルスに感染してしまい、しばらく駆除作業でインターネットに接続できませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありません。

回答No.8

>平成17年度排ガス規制ってどういう内容なのですか?  この規制は、平成17年(の10月になると思います。)以降に新車として販売される自動車が守らないといけない排ガス規制で、現在使用している自動車には関係ない物です。  ただ、No.6の方のアドバイスにありますように、自動車NOx・PM法で現在使用している自動車のうち基準に適合しない自動車は、3大都市圏では、使えなくなるという規制が実施されています。 ○他人にどうアドバイスするか?  推測ですが、あなたがこの自動車をこの規制の対象地域で登録しているなら、多分この規制に引っかかるでしょう。(今度車検を受けたなら、車検証にあなたの自動車がいつまで使えるか書いています。)  さて、買い換えかどうかについてですが、基本的には、待ちです。  以前、自動車の買い換えのタイミングについて質問があり、私は現在数多くの自動車に関する規制が検討されており、その結果が平成16~17年に出てくるので、それまでは待ちと回答しました。(下手に中古車買っても、それがまた使えなくなる可能性も僅かですがありますので。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472050  多分規制に引っかかても平成17年度までは乗れると思いますので、1回車検を受けた方が良いと思います。  経済的合理性を考えれば、よほど車検代が高くなければ、自動車の買い換えはしない方が良く、また、車検代が高くても中古車買えば、また2年後、高い車検代を支払う可能性が高いので、今回は車検する方に一票入れます。 ○自分ならどうするか?  他人にアドバイスする場合なら、上記のように答えますが、自分なら、ガソリン車に乗り換えます ディーゼル車から出ている粒子状物質は、人の健康に大きな影響を与えるからです。  とある公害裁判の原告団に知り合いがいるのですが、彼らを見ていると、貨物は仕方がないにしても、ディーゼル乗用車の使用は規制すべきだと思いになりました。 。  それに現在使用されているガソリン乗用車を規制に対象にすると、かなりの台数が規制対象となり、かなりの反発が予想されるので、環境省も現在使用しているガソリン乗用車への大幅な規制はないと予想されますので、ガソリンの中古車を買っても、法の規制のために手放さなければならない可能性は低いと思います。 ○正反対の意見を2つ書いてすいません。  経済合理性を考えれば、2年間待ち  環境を考えれば、ガソリン車への買い換え  という両論併記ということになります。

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 質問を立ち上げてすぐ、コンピューターウイルスに感染してしまい、しばらく駆除作業でインターネットに接続できませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありません。

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.7

私も買い替えに一票です。基本的に他の方と同じ意見なのですが、車が古くなってある程度の出費をしてしまうと今度は大物(ミッションなど)が壊れた時に手放せない、というかこれまでの(タイミングベルトなどの整備)手がけた出費を考えると同じように今よりも悩むと思います。 これは私事ですが、以前中古車買った時に修理代があまりにかかってしまいある程度の出費をした後に「エンジンOHだな」といわれてそれで手放したためすごく無駄に感じたこともありました。 もし中古車を購入されるのなら程度のいいやつに当たるといいですね。

sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 質問を立ち上げてすぐ、コンピューターウイルスに感染してしまい、しばらく駆除作業でインターネットに接続できませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありません。

回答No.6

排ガス規制の実施内容は、このページに載っています。ファイルが、PDF形式ですので、「アドビアクロバットリーダー」が必要になります。 環境省 「自動車NOx・PM法の手引き」 パンフレット(平成14年8月) http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html アドビアクロバットリーダーは、ここから入手してください。 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph2/index.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。 質問を立ち上げてすぐ、コンピューターウイルスに感染してしまい、しばらく駆除作業でインターネットに接続できませんでした。 お礼が遅れて申し訳ありません。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.5

>平成17年度排ガス規制ってどういう内容なのですか? 僕も知りたいのですが、国土交通省のHPに載ってないようです。噂ですが、平成17年度規制では低年式のガソリン車でも規制に引っかかると言うことです。 詳細は不明です。

sinnkyuusi
質問者

お礼

現在は確か、初年度登録年より11年が経過したディーゼル車と13年が経過したガソリン車の自動車税率が10%UPですよね。 経過年が短くなるんですかね・・・。 古いクルマを大事に乗るっていいことだと思うのですが、排気の問題なんかもありますし・・・難しいですね。 新車に買い換えたって、その製作過程で環境汚染につながる問題が出ているでしょうし・・・。 話がそれてしまいましたね。 とにかく、再度ありがとうございます。

noname#3684
noname#3684
回答No.4

こんにちは、 車検や販売の会社の勤めている者です。 平成の車と言うだけで、新しい?なんて考えていた私ですが、もう今は平成15年ですものね。 う~ン、30万はきついですね。 知り合いのディーラーさんでは無理かもしれませんが、 中古車専門の方に知り合いはいませんか? この時期は結構車を買い換える方がいらして、 その時の下取りの車がとてもよい場合があります。 その他、中古車を展示しているところを見て回ったり、 それも車検時まで余裕がある場合にしかできませんけどね。 うちのお客さんで予算が総額80万で決まった車種を指定している方がいます。 見つかるまで代車に乗っています。 オークションで探しているようですが、もうすぐ決まるようです。 今の世の中、とても不安定で、何が起こるか分からないですから、 新車がいいのは分かりますが、 その前に中古車を検討されてもよいと思います。 私だったら、車を移動の手段と割り切って、安くて程度のよい中古車を選びます。

sinnkyuusi
質問者

お礼

現場からのご意見、ありがとうございます。 >私だったら、車を移動の手段と割り切って、安くて程度のよい中古車を選びます。 僕がもし独身なら、不人気車で程度の良い車を買うと思います。 が、家族がいるのである程度の使い勝手も考えなければならないですし・・・。 余談ですが、ネットで買取額を見積もって頂いたら24000円というびっくり価格でした(爆)。 一桁記入し忘れたんじゃないかと思いましたよ、一瞬(笑)。 ・・・ま、11年落ちならそんなもんですかね・・・。値がつくだけでも儲けもんなのかしら・・・。 新車・中古車の違いはあれど、やはり買い替えに一票ですね。 参考にさせて頂きます。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

僕なら買い換えますね。貴方がどの地域にお住まいか存じませんが、11年ディーゼル車だと今度の平成17年度排ガス規制に多分引っかかります。それからの乗り換えよりも今ガソリン車へ乗り換えたほうが良いと思います。

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い替えに三票目が入りました・・・。 やっぱり11年落ちは買い換え対象なんですね・・・。 お金があれば今すぐにでも買い替えを決意できるのですが(笑)、まだ悩んでいます。 平成17年度排ガス規制ってどういう内容なのですか? もし宜しければお教えください。

noname#4999
noname#4999
回答No.2

今日はsinnkyuusiさん 貴方は車を大切にする方だと思います。 これを機会に思い切って新車に乗り換えたらいかがですか? 新車も中古車も年割金額はさほど変わらないですよ! 新車を購入すると最初の5年間はほとんど修理代が不必要です。 中古車だとタイヤ交換や部品交換と経費がかかると思います。 綺麗な新車をいつまでも綺麗に乗ってください。 私は新車を5年毎乗り換えています。 下取りも結構出ます。

sinnkyuusi
質問者

お礼

またまた買い替えに一票入りました。 新車ですか・・・。 本来ならばそうしたいのですが、何せ貧乏なもので(笑)。 ローンはなるべく避けたいので、手の届く範囲となると中古車になってしまうんですよね・・・。 先々のことを考えると、買い換えるなら新車ですかね。 ・・・っと、まだ買い替えを決意したわけじゃないですよ~(笑)。 ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 車検 ディーラーにするか否か

    今年の3月に車検があり、どこに出そうか迷っています 車は昨年の5月に購入しました 平成20年車、48000キロ(購入時39000キロ)の軽自動車です ディーラーで中古車を購入しました 納車の前にきちんと整備してくれていたせいか、今回ディーラーで車検の見積もりを取ったら、大きな交換はありませんでした。 (交換はブレーキフルード、エンジンオイル、フィルター、クーラント、ブレーキメンテナンスキット?) 総額が86000円ということでした。 高いのではというのが感想です。 購入時にバッテリーやベルト類、タイヤも交換してくれているようですし、見積もりで車の状態がいいことがわかったので、わざわざ高い車検にしなくてもいいかなと思ったりもします。 いま検討しているのは、ディーラー、街の整備工場(ディーラーより安ければ)、車検通すだけの格安なところ 2年後の車検も取ってまだ乗り続けたいと思っている車です。 みなさんならどういう選択をしますか? ご意見お聞かせください。

  • 車検について相談です

    来月車検を控えています。車検屋さん(?)で車検だけ通して、その他整備を ディーラーでやってもらおうと考えています。 以下はディーラーの見積りにあった整備作業になりますが、この中で不必要なも の、またはこれはやらなければならないと言うものを教え て頂けませんでしょうか。名前を検索しても、車 に全く明るくないのでよく分かりませんでした。…何となく清掃交換作業はしたほうが良いのかなと思うのですが。。 *調整作業 ・エンジン調整 1944円 ・ベルト張り調整 1296円 *清掃、交換作業 ・ブレーキ清掃 1512円 ・エンジンルームスチーム清掃 1620円 ・下回りスチーム清掃 3780円 ・ブレーキフルード交換 3888円 また、前回も同じ車検屋さんで車検だけ通したの ですが、その時の請求書に、「フロントディスク ブレーキパット清掃、リヤドラムブレーキシュー 清掃」とあるのですが、これは上記のディーラー での整備作業の「ブレーキ清掃」と同じ作業になるのでしょ うか? 車の状況としまして、4月にディーラーで6ヶ月 点検を受けて、エンジンオイルとオイルフィル ターの交換をしました。また、前回車検時に指摘 されたので車検のすぐ後にディーラーでブレーキ フルードとLLCの交換をしてもらいました。 軽自動車、平成18年に新車購入、走行距離は約37000km、街乗りです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 格安車検について

    前回5年目某格安車検にしました(整備工場は夫婦で経営し旦那が整備、奥さんが車検に持っていくという感じです)。その後書類を確認するとブレーキ(前後とも)は全く点検整備がなく(無記載のため)不安を感じてたら3ヵ月後キーキー音が出てディーラーに持っていくとブレーキパッドの磨耗でした(車検を受けたところに持っていってくださいと皮肉言われました)。やはり世の中こんなもんですか、結局ここの車検は整備月とありましたが書類だけだったんでしょうか・・・

  • 軽自動車の車検代

    型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。 走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<) 総額106453円です。 いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。 確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。 今回の交換箇所と金額は… 車検整備基本作業一式24000 フロントブレーキパッド 工料4500 フロントブレーキパッド 6500 ブレーキオイル2800 エンジンオイル4200 オイルエレメント1800 エアーエレメント2000 スパークプラグ2400 ファンベント1740 クーラーベルト930 ワイパーブレード1820 1960 マイナーパーツ2000 となっていました。 相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 一番賢い車の乗り換え時期

    新車を購入した場合の次の乗り換え時期なんですが、友人に言わせると初回の車検の少し前が一番賢いというのですが、どうでしょうか? 「たった3年足らずでまた新車?」 という印象があったのですが、説明を聞くと、まず車検で10~20万 (車種によりますが ・・) は最低かかりますよね。 それに走行距離によってはブレーキ周りを新品交換、オイル交換、それに3年というとそろそろバッテリー交換、タイヤ交換 ・・・ これだけで更に数十万円の出費になります。 おまけに新車保証がほとんどのメーカーでは3年で終了なので、それ以上、続けて乗って何か大きな不具合があった場合、全て自費で修理しなければいけません。 それら諸々を考えると、たしかに初回車検の前 (あまり直前だと査定が低くなるので、数ヶ月前がいいとか ・・) が一番オトクという結論になるのですが ・・・ 一見ナルホドと感じたのですが、本当にそうですか?  何か忘れている事はないでしょうか? 3年毎に新車に乗り換えるなんて、金持ちの代名詞みたいに思っていたので ・・・

  • 車検で

    トヨタ車に乗ってます。昨年11月、ディーラーに車検を頼みました。その時にブレーキがキーキー鳴ると伝え、車検が上がった時にディーラーの人がブレーキパッド(結構消耗してた)を交換しました。と言ってました。最近またブレーキがキーキー鳴ります。…車検の時はブレーキパッドは4つ全部交換してくれないのでしょうか?キーキー鳴る1つしか交換してくれないのでしょうか?(またディーラーに連絡して今週中に交換してもらいます)

  • アウディA4(8D20C8)の車検

    私の車ではないんですが、走行距離約15万キロのアウディA4の車検をディーラーに見積もりをしたらブレーキパッド・ディスク/タイミングベルト/パワスステベルトの交換などなんやかんやで整備代が\270,000位かかるって言われたらしいですが、この金額は妥当なんでしょうか? 輸入車だから高いとかブレーキが消耗しやすい野も分るんですが、税金を入れると\350,000って少し高い気がするんですが…

  • 車検後(3ヶ月)のブレーキパッド交換について  

    フィット 5年落ち中古購入(27000km)で購入。(3ヵ月後、走行1500kmで)個人経営の整備工場で車検後走行中に、「キー音」が鳴るため故障と思い、ディーラーで点検したら「車検を受けた所に持っていってくれ」と言われました。意味不明のため理由を聞くと「ブレーキパッドがほとんど無い」と言われました。このため車検時の整備記録を見ますとブレーキ関係は白紙(パッドの厚さ等)でした(そのほかは点検していました)、こういう場合どうすればいいのでしょうか。車検にはブレーキ点検とかこのパッドの厚みなどは関係ないのでしょうが、何か疑問に思います。それとも町の整備工場などはこんなもんでしょうか。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。