• ベストアンサー

VWは倒産しますか?

find-outの回答

• ベストアンサー
  • find-out
回答No.4

潤沢な資金があるので、すぐに倒産と言うことは有りませんが、イメージダウンによる売り上げ低下となり、そのうちに資金繰りに困るようになるかも知れません。 そうなると一部の工場を閉鎖したり、従業員の希望退職を募ったりはするでしょうね。その次は傘下の子会社(ポルシェやランボルギーニなど)を手放してしまうのではないでしょうか。 それでも財務が改善されなければ、どこかの企業から出資を受け入れ、その企業が筆頭株主となり再建を目指します。今度はスズキが筆頭株主になったりして。 他の企業に吸収されるには、倒産寸前の経営危機にならない限り起こらないでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにディーゼル関係のイメージダウンは大きいので他社もとばっちりですね。ポルシェとランボも傘下だったんですねえ