• 締切済み

おそらく、わたしたち夫婦は子育てベタなのではと悩ん

amiigoの回答

  • amiigo
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

こんにちは。 なんだか、わからないわけではないのですが。 相談者様、いろいろ決めつけすぎていませんか? お子さんは、発達障害、ご主人は頑固者で使えない、おまけに一緒に遊ぶ小学生の子供にお説教、いや説明とおっしゃってますが、本人たちはそう思っていると思いますよ。 質問文だけですと、昔からよくいる子どもって感じですが。 十分に個性の範囲だと思いますよ。 感情の起伏が激しくて、オーバーリアンクションで。 ちょっと面白いタイプのこどもを授かったのだ、くらいに思っていいんじゃないでしょうかね。 旦那さんも、まあ普通の父親なのですよ。休みの日はゆっくりしたい、くらいにしか思っていないし、そんなに重い病の子供じゃあないんだからって思っているんじゃないでしょうか。 相談者様自身がそんな風にお子さんを思っているのは、お子さんに失礼だと思うのですよ。 もちろん、一生懸命育児をしようとおもっていらっしゃるのはわかりますよ。 けれど。 お子さんはそういう個性をもって生まれてきたし、本人にとってはそれが自然なのに、お母さまが「この子は発達障害だから、本に書いてある通りに実行しなくちゃ」って思っている。 一緒に遊ぶお子さんに「この子はこういう子だから」なんて説明を聞かせる必要もないと思いますが。 ただ一言「一緒に遊んでくれてありがとね!」くらいで十分ですよ。子どもはありがとうって言われるのが大好きですよ。ご自分のこと、ご自分のお子さんのことばかり考えすぎてはいませんか? 子ども同士なら、個性と認識できます。子どもはそんなに馬鹿じゃないんですよ。ちゃんとお互いの温度を感じながら遊ぶのです。 それでトラブルがひどくなったりするなら、一緒に遊びたがっても遊ばせないで、習い事に行かせるなり、本人にとって良い刺激を与えてあげたらいいと思うのです。 旦那様がわかってくれなくても、貴方が十分にお子さんを愛していることが、何よりもお子さんが喜ぶことです。旦那様とか、ほかの家のお子さんとか、そしてご自分自身もコントロールをしようとしすぎないで。 属する社会に溶け込めなかったら、環境を変えたらいいのです。そこはお母さま、頑張らないとね。 「~ねばならない。」ここから抜け出し下さい。 子どもは日々成長していきます。それを十分に受け止めて、楽しんで育児をしてください。 お母さんがうれしい顔は、お子さんにとって宝です。愛されている実感をたくさん与えてあげてくださいね。 n

wands0123
質問者

お礼

まず、本の通りとはごめんなさい、思っていないです。娘の、ユニークをどうみてもらうか、そう思っています。なので娘が可愛がってもらえるときはとても嬉しいです。

関連するQ&A

  • 子育てって大変。。

    子供達同士のケンカ、相手が泣いたらいくらこっちが悪くなくても、どう接していいか悩んだりする事ってありませんか?ましてや、そこに相手の親もいて、私もいて。。 これは例えですが、こんな感じで子供がやらかした事で考えたり、悩んだりする事って結構ありますよね。 そういう時、子供達の対処をしたあと、結構私はグジグジ後を引いてしまうタイプのようです。 よそのお母さん方はどうやって、気持ちの切り替えしてるのかなぁって思い、ぜひいろいろ聞かせていただきたいです。小学5年と2年の娘の母親です。 なんか文章が上手でなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 子供がいない夫婦との付き合い方

    我が家は、小学生の娘がいます。 主人の友達夫婦には、子供がいません。 何回か遊びに来ていただいたのですが 正直に申しますと話が全くかみ合わないのです。 子育ての相談を出来るわけでもなく 趣味も違うご夫婦です。 妻の私としては、主人同士で会えばいいのに なんで私達を巻き込むのか?といつも思うのです。 遊びに来たときも、そこの奥様は料理の手伝いも してくれません。 料理が苦手なようで、できあいの物ばかり買って 食べているようです。 私もそんなご夫婦のために愛情のこもった料理をと 思い頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 外で会うのも手段だと思いますが、私達が行きたい場所と 違うのです。 「男同士で会えばいい」と私が言っても 「今まで家族同士で会ってきたのに、今更そんな風には 出来ない」と言います。 私が友達と会う時は、主人のことは誘いません。 今日も、そのご主人から会おうと電話がかかってきました。 「私と娘は関係ないから、二人で会ってきて」と 言いましたが効果はなさそうです。 子供のいらっしゃらない夫婦とどう付き合っていけば いいのか、わからなくなってしまいました。 ご助言いただけたらと思います。

  • 男性の子育ておよび夫婦仲について

    <状況> 7か月になる女の赤ちゃんがいます。結婚してからなかなか赤ちゃんを授かることができず、体外受精で授かった赤ちゃんです。当初仕事を続ける予定だったのですが、流産しそうになり、せっかく授かった命だからと高収入だったのですが、仕事を辞めました(仕事を辞める時に主人は辞めない方が良いと言ったのですが続けて流産するようなことがあったら一生後悔すると思い辞めました。主人も理解してくれたものと思っています。 主人は仕事が忙しくほとんど午前様(ほとんどが飲み会)。育児は私一人でやっていると言っても過言ではありません。週末も土日は仕事か部活(スポーツ)であまり家にはいません。疲れているだろうからと私も主人に期待をしないようにしています。その方が何かしてくれたときにより嬉しく感じますから。しかし一方で娘は夜、まだグズリ睡眠をあまり取れないため朝食は夜用意し、一人で食べてもらっています。たまに娘をお風呂に入れてくれますがほとんど顔を見ていないのでまだ泣いてしまいます。 <相談> 1.主人は子育てが大変と思っていません。お休みの時はマッサージをねだります。「疲れているから」と断ると不満げです。育児の大変さを分かってもらうにはどうしたら良いでしょう?大変さを分かってもらおうとあずけても泣いたら私の名前を呼んで自分ではあやそうとしません。 2.主人との会話がほとんどありません。小さいお子さんがいてもなお夫婦円満の秘訣があれば教えてほしいです。 3.主人の仕事の愚痴は極力聞いています。今日は仕事はどうだったか、疲れていないか等を質問すると自分のことについては(嬉しそうに)話してくれるのですが、私の愚痴は聞いてくれません。これは仕方がないことでしょうか。ただ、「頑張っている。お互いに忙しいけど頑張ろう」といったねぎらいの言葉が欲しいだけなのですが、面倒くさいみたいです。働いていた時はお互いにねぎらいの言葉をかけていたと思うのですが、出産して子供ができてから家庭に関心がなくなってしまったのでしょうか。 4.ただでさえ家事の時間がないのに部屋をかなり汚くします。あったものをあった場所に戻すことができないのです。何か良い知恵があったら教えて欲しいです。 5.娘は最近、歯が生えてきたりお座りができるようになったり、成長著しくとても愛らしいのですが、そのような話をしてもつまらなそうに返事をします。関心がないのでしょうか。でも顔を主人そっくりで外出する時は自分から抱っこしたがります。愛情がないわけではないようです。「自分にも笑いかけて欲しいなぁ」とぽつりと呟いていました。このような男性の心理が良くわかりません。どうなのでしょう? 5.娘はまだ小さくて言葉がわからないからよいのですが、運転中や電話の後にあまり子供に聞かせたくないような言葉を吐くことがあります。どのように注意するのが良いでしょう? 私も主人もプライドが高いからなかなか素直になれず…。このままだと夫婦仲が冷え切ってしまいそうで怖いです。

  • 子育てを間違ってしまったかもしれません

    二才ちょっとの子どもがいます。 愛情たっぷりに育てたつもりですが、「つもり」だけだったかもしれません。 子どもの自我が強すぎて、お友達と上手に遊べないことが多々あります。 おもちゃを貸せなかったり、何もされていないのに叩いたりします。 前者は今の時期仕方ないかもしれませんが、後者はよその子と比べても酷いです。 最近は誰かが自分を見ているだけで「だめ!」と大声で言います。 そして自分のテリトリーに入られると(そのテリトリーの境目が分からない)思いっきりバチンと叩いたり、 おしりでおしたり、とりあえず何かしないと気が済まないような感じです。 子どもチンピラにしか見えません。 自分の持っているおもちゃを貸したくないとか、おもちゃを見られたくないとかだと思うのですが あまりにも「だめ、だめ」と言うからお友達が萎縮しているような気がします。 おもちゃや母親である私に対して独占欲が非常に強いのも関係していると思います。 「お友達はこのおもちゃが見たかっただけだと思うよ。取らないから大丈夫。」 「このおもちゃ取られたくなかったんだよね。だけど口で言えばいいんだよ」などなど 子どもの気持ちに寄り添えるように子どもがどんな事を思ってこんな行動に出ているのか 毎日考えて汲み取ってきたのですが それにも疲れました。 もう情けなくて情けなくて涙が出ます。 よそのお友達は上手に仲良く遊べるのに、私の子供がいるだけで揉めるし雰囲気が凄く悪くなるように感じます。 わが子も何もしていないのに、叩かれていた時期があるので「叩かれる子の親」の嫌な気持ちがすごく分かります。 叩かれる子、叩かれた子の親御さんに対して申し訳ないです。 そして、そんな事ばかりしてるわが子が「このまま嫌われたら・・・」と辛くてどうしようもありません。 ・・ほんと毎日謝っています。叩く直前に止められるよう注意しながら見ていますが、止めきれないこともあります。 わが子も叱られてばかりで楽しくないはずです。でもよその子を傷つけて黙ってられません。 1歳半から叩くようになったので、もう長期間「叩くことはだめ」「叩かれると痛いこと」「叩かれる子は悲しい気持ちになること」 「お母さん(私)も悲しいこと」をずっと言い続けています。 よその子に叩いたのと同じ力を子どもにもしてやりたいくらい子どもに腹が立っていますが、 叩いていい事は一つもないと言い聞かせて言葉だけで伝えています。 叱るときは手をつないだり、目を見ていったり、叱った後も抱きしめたり・・・ 子どもの気持ちを考えながらしてきましたが今日本当に疲れました。 「やだ やだ ばっかり言っているともう誰も遊んでくれないよ。お母さんもやだしか言わない!」と大声で怒鳴り 「抱っこして頂戴」と泣いていましたが、とうとう一時間近く無視してしまいました。 その間ずっと私の横で泣いては「抱っこして」と言っていました。 かわいそうですね。でもほんと疲れました。 顔も見たくない、口も利きたくないと思ってしまったんです。 誰からも好かれる子に育って欲しいのに、なぜうちの子だけ乱暴なのでしょう。 ちなみに私と2人で遊んでいるととてもいい子です。2人で遊ぶ方が何倍も楽しいです。 同じくらいの年の子に対しての敵視が強いのです。大きい子には「一緒に遊ぼう」と誘い、楽しくやっています。 また赤ちゃんには優しいです。 親ばかですが、普段はこんなにいい子なのに・・・と思います。 親思いで、優しくて大好きなのに・・・お友達に対しての行動を見ると憎らしく思います。 今日初めて子どもが憎くて憎くてたまりません。こんな感情を明日まで持ち越したら叩いてしまうかもしれないほど 情けなく腹立たしいです。自分にも子どもにも。 私、どうしたらいいですか? 助けてください。

  • ベタな事でせかせかはちょっと

    3歳の娘を持つ男です。  もともとのんびりした人間だった(ハズの)妻が、子供が出来てからは人が変 わったみたいに子供から絶えず発せられる欲求全てに(こっち来て、聞いて、 見て、これやだあれやだ、これしたいあれしたい云々)反応し、関心してしまいます。 子供を決して邪険にしない様務めているそうで、 まさに 『よくがんばってるなぁ。。』 です。  私はといえば、頑張らなくては!と思うんだけどそんな子供連射砲にとても耐 えられず、ほとんどが生返事、うるさくてたまらなくなると怒鳴ったり、でもやっぱ り娘って可愛い、こっちの好き勝手なタイミングでちょっかい出しては、しつこく なって来る娘を毎回最後には泣かしちゃうわけで、まぁつまり最低の男親です。  私もがんばって妻のようにやれば良い、という事で話は終わりでしょう。ね。  ただ、ただですよ、なんて言うんでしょう、妻はそれこそ滅私の境地。  そこに居るのは私の愛した女なのか?既にその身を捨てて子育てに捧げる ことを覚悟してしまったその姿は 誰?知らない人?朝から晩までせかせかせ かせか、これが正解ならば主婦の方が絶対にサラリーマンの100倍疲れる仕 事だ。 『もっといい加減に子供をほっておいてくんねーかなぁ、俺のために。なんなら 娘のためにも良い気がするんだけど。。。』 と何度となくお願いしたんですが叶 わず、結局現在妻とは 『身のある会話をしたくても月に1回できるかできない か』 な状態。  妻の頑張りを否定してしまっている様な私の発言が彼女を深く傷つけてしま い泣かせてしまったり。  でも予想外に娘がたくさん寝たりしてホントに時間が空けば俺の相手をして くれる。よかったやっぱりあいつだ、とその瞬間は思う。  私は、そもそも身の無い会話(大様のブランチみたいな)は楽しめない、よそ ん家の子がやる『そんなの関係ねー』は全く面白くない(自分の子なら別)、と いうか極端に言うとよそん家の子は可愛いともあまり思わない、すべらない話 やその人たちがひっぱっている今のお笑い界が大好き、欽ちゃんや島田伸介 は全くおもしろくない、ディズニーランド好きが嫌い、トムとジェリーが好き、意表 をつかれないと面白くない、ウッちゃんすごく面白い、ナンちゃん全然面白くな い、とまぁそんなまさに今どきのありがち男です。  私にとって子育てはベタすぎでまだ面白みは感じるに至ってない。  子育て奮闘のストレスもあるだろうし、出産でたるんでしまった妻のおなかは そのまま肥満のお腹になってしまった。痩せてと何度か言っちゃったけどこれ 以上言ったらいやがらせになるだけだ。。な状況。  でもこの状況が変えられないまま行ってしまったら。    世の男が浮気するのはまさにこの時期なんでしょうか?  頑張っている妻をこれ以上苦しめたいとはとうてい思わないのでそんなこと 私はしません。が、明らかに性欲が失せている。これだけはやさしい嘘もつけ ないんだよ。。。 酷いことを書いてしまってゴメンなさい、痩せてて(できれば胸だけは大きくて)、 会話でも共感できてるとき、男は(俺は)SEXしたくなるんだよ、違うかな?どう かな?    浮気した男を責める言葉でよく 『夫は子育てを手伝ってもくれない』 と聞くけ ども、夫をほっとく程子育てを頑張りすぎるのははたして、夫のためにはもちろ ん(だから浮気する)、子供の為にも良いのか?海外はもっと夫婦間のことを 大事にしてはいないか?  皆さんどうですか?  つまりはSEXの話(と子育ての話のあわせ技)です。  なんか 『夫婦そろって子育て頑張ってます、だからこそお互い愛し合ってま す、子供もたくさんつくりました、幸せです』 ってのが体現できる気がしません。 とても憂鬱です。

  • 子育ての考えが夫婦で食い違います。

    こんにちは。 現在、1歳半の娘がします。 子供の子育てやしつけについてなのですが、妻とよく意見が食い違います。 で、結局妻のやり方に合わせている感じなのですが。。。 例えば、ご飯前におやつを欲しがったりした場合、 まずは一つだけあげます。これは意見が合致しています。 当然のように2個目も欲しがるのですが、 僕は泣き叫んでも我慢させてご飯まで待つべきという考えなのですが、 妻は欲しいならあげればいいという考えで、どんどんあげてしまいます。 また、一緒に遊んでいて机に頭をぶつけたり、転んでしまったりして泣いてしまうと、 僕に子供に謝って!と言ってきます。 確かに監督不足かもしれませんが、だからと言って謝るというのは何か違う気がします。 妻の考え方は完全に子供が親より上の立場な気がします。 このままでは自分の思い通りにならなければ泣いたり、責任を押しつけたり、性格の歪んだ子になる気がしてなりません。 実際のところどうなのでしょうか? また、おすすめの育児・しつけの本などありましたら併せて教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子育て中の夫婦生活

    40歳既婚男です。 上に中学生の息子、下に幼稚園の娘がいます。 上の子が段々と夜更かしをしてきて家では友人宅にでも泊まらない限りなかなか夫婦の営みができず、逆に下の子が母親(妻)と離れたがらず、預けて家もしくはホテルですることもままならず、悶々としています。(したのは上の子が部活の合宿に行った3週間ほど前です。) 子育ての大変さは少なからず理解しているつもりなので、幼稚園の送り迎えなどで疲れている(しかも私立の幼稚園の為、園や親同士の付き合いも少なからずストレスと言いますか疲れはあると思います。)妻を無理無理誘うことも気が引けている状態です。 かと言って男の性もあり、ひとりでと言うのも・・・ ただしたいというよりも、妻との愛情を確認する意味の方が強くただ出せばいい(言い方が下品ですみません)と言うのも・・・ こちらのカテを拝見させていただくと、やはり悩まれている方も多くいらっしゃるようで、アドバイスも昼に帰るとかホテルへと言う方やご意見も拝見します。 なかなか昼間に帰ることもできませんし、かと言って朝からと言うのもいつ上の子が起きるか、またそれぞれのお弁当作りをしなければいけないので、時間もなく・・・ 私が若い頃、赤ん坊を連れた夫婦とホテルのフロントですれ違ったことがあり、興味津々でした。 若い頃にはこんな悩みは想像も出来ず、「子供連れ?」なんてことも思いましたので、今から夫婦でホテルに行くのも若者から見て、「不倫?」とか「いい歳して」なんて思われるといいますか、好奇の目で見られるのも・・・(もちろん頻繁にホテルに行くお金もないですし) 男性の方には、子育て期間中奥さんが大変な時やお子さんが夜更かししてなかなか自宅で出来ない時にはどうされていたのか、 また女性には経済的な面も考えると早々ホテルへは行けないでしょうし、子育て中になかなかご主人の相手をという気も起きない部分もあるとは思います。そうしたときに誘われることの気持ち、また性欲と子育てのバランスをお聞きしたと思います。 妻はし始めるとかなり積極的ですが、それまでがなかなか。 拒否と言う感じもないのですが、ある程度気持ちが落ち着かないと・・・ それこそ明日のお弁当をどうしようとか、洗濯物がまだとか色々とあると思うので、なかなか若い頃のように、好きだからとか気持ち良いからと言うだけではないと思っています。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが、ご意見をお願い致します。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 結婚10年目で、夫婦間に色々起こり、そこから夫婦仲がスッカリ冷めてしま

    結婚10年目で、夫婦間に色々起こり、そこから夫婦仲がスッカリ冷めてしまいました。 主人とは学生時代からの付き合いで、若気の至りか、主人の実家の猛反対を押し切って(私が一人娘なので)私の実家に婿入りのような形で結婚しました。一人娘を授かり、何不自由無く幸せに暮らしていた矢先、主人に女性がいることを知りました。女性との間に子供ができて、どうするか、という問題がひょんなことで発覚し、私が一方的に手切れ金を相手の口座に振り込み、主人とその女性を別れさせました。もちろん主人も家庭を捨てる気などない、とのことでした。当時主人は、散々私にその女性とは遊びだと言い切りましたし、土下座もしましたが、内心は今でも(傷付けたことも含め)その女性を忘れられないようです。一度、別れた後に出会ったそうです。その場に居合わせた知人から聞いた話ですが、主人はすごくその女性の存在を気にかけていて、嬉しそうに近寄って話しかけていたそうです。相手が拒んだようで、確かにそれがあったという日辺りからしばらく暗い顔をして自宅で過ごしていました。どちらにせよ複雑な心境が相手に残っているようで、結局、体だけは毎晩家に戻ってきますが、そういう浮ついたというか、心がよそにあることが私には解るので、とても辛い思いで生活しています。 私はもう子供も産めない体ですし、外の女性とそういうことがあったこと、責任を取らずに、子供の命を捨てた主人に対する複雑な気持ちが収まることはありません。一生主人を許すことは無いと思います。 夫婦揃って一人娘を溺愛していて、彼女がいなければとっくに別れていたと思います。 あれから、私も、主人もそしてきっと娘も、幸せではなくなりました。 特に男性に聞きたいのですが、一度自分が愛した女性を深く傷付けたとき、相手へどんな気持ちが残るのでしょうか? 私の主人の様子から、主人はその女性を愛しているのでしょうか? 別れて数年経った今でも、忘れられないなんて、遊びでもなんでもなく、ただ純粋にその女性を愛していたとしか思えません。 私も生活がありますが、愛の無い生活には耐えられません。 主人が彼女を愛しているのであれば、離婚も考えようかな、という気持ちを持ち始めています。 男性一般のきもちとして、アドバイスいただけると大変幸甚です。 お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いいたします。