• 締切済み

おそらく、わたしたち夫婦は子育てベタなのではと悩ん

amiigoの回答

• amiigo
回答No.6

こんにちは。 なんだか、わからないわけではないのですが。 相談者様、いろいろ決めつけすぎていませんか? お子さんは、発達障害、ご主人は頑固者で使えない、おまけに一緒に遊ぶ小学生の子供にお説教、いや説明とおっしゃってますが、本人たちはそう思っていると思いますよ。 質問文だけですと、昔からよくいる子どもって感じですが。 十分に個性の範囲だと思いますよ。 感情の起伏が激しくて、オーバーリアンクションで。 ちょっと面白いタイプのこどもを授かったのだ、くらいに思っていいんじゃないでしょうかね。 旦那さんも、まあ普通の父親なのですよ。休みの日はゆっくりしたい、くらいにしか思っていないし、そんなに重い病の子供じゃあないんだからって思っているんじゃないでしょうか。 相談者様自身がそんな風にお子さんを思っているのは、お子さんに失礼だと思うのですよ。 もちろん、一生懸命育児をしようとおもっていらっしゃるのはわかりますよ。 けれど。 お子さんはそういう個性をもって生まれてきたし、本人にとってはそれが自然なのに、お母さまが「この子は発達障害だから、本に書いてある通りに実行しなくちゃ」って思っている。 一緒に遊ぶお子さんに「この子はこういう子だから」なんて説明を聞かせる必要もないと思いますが。 ただ一言「一緒に遊んでくれてありがとね!」くらいで十分ですよ。子どもはありがとうって言われるのが大好きですよ。ご自分のこと、ご自分のお子さんのことばかり考えすぎてはいませんか? 子ども同士なら、個性と認識できます。子どもはそんなに馬鹿じゃないんですよ。ちゃんとお互いの温度を感じながら遊ぶのです。 それでトラブルがひどくなったりするなら、一緒に遊びたがっても遊ばせないで、習い事に行かせるなり、本人にとって良い刺激を与えてあげたらいいと思うのです。 旦那様がわかってくれなくても、貴方が十分にお子さんを愛していることが、何よりもお子さんが喜ぶことです。旦那様とか、ほかの家のお子さんとか、そしてご自分自身もコントロールをしようとしすぎないで。 属する社会に溶け込めなかったら、環境を変えたらいいのです。そこはお母さま、頑張らないとね。 「~ねばならない。」ここから抜け出し下さい。 子どもは日々成長していきます。それを十分に受け止めて、楽しんで育児をしてください。 お母さんがうれしい顔は、お子さんにとって宝です。愛されている実感をたくさん与えてあげてくださいね。 n

wands0123
質問者

お礼

まず、本の通りとはごめんなさい、思っていないです。娘の、ユニークをどうみてもらうか、そう思っています。なので娘が可愛がってもらえるときはとても嬉しいです。