• 締切済み

一晩寝ると1-1.5Kg程体重が減りますが…

旅行やバイキングなどでたくさん食べると一晩で1.5Kg位 減ることがあります。これは食べ過ぎの分もありましょう が、朝に量ると日頃でも1Kg前後は減っています。 寝るのにもカロリーなど必要とは思いますが、カロリーが 減ると体重も減るとか関係しますか。 何かの病気などで異状なのかこんなものでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 他の回答者の方もおっしゃっていますが、寝ている間も内蔵などは動いているのでその影響でカロリーはきちんと消費されます。また運動による筋肉のカロリー消費よりも内蔵や体の機構を正常に維持するために消費されるカロリーの方が多いという話を聞いたことがあります。 また、人間の体は「現状を維持する」そのために「元の状態に戻す」というように作用します。ダイエット後にリバウンドしてしまうのはそういった作用によるものです。逆に食べ過ぎたとしてもその食べ過ぎた状態を継続しなければ元の体重に戻る方向に作用します。 ですので質問者様の状態は正常だと思います。 ご参考になれば幸いです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • find-out
  • ベストアンサー率73% (82/112)
回答No.2

健康な人であれば朝起きた時には、前日の就寝前と比べて1Kg前後減っているのが普通です。 基礎代謝がキチンと出来ている証拠ですね。ヒトは寝ている時にも、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を維持したりしなければいけません。 これが基礎代謝と呼ばれている物で、これらを実行するために脂肪を燃焼させ、それによって得られたエネルギーを使っているのです。 この基礎代謝で使われるエネルギーは、生活で使われる生活活動代謝や、食事の時に使われる食事誘導性代謝よりもはるかに多くのエネルギーが消費されるのです。 太る体質やせる体質と言う言葉が有りますが、基礎代謝の能力が高いとやせる体質となり、低いと太る体質と言うことになります。 寝ている間に汗をかいたり、朝起きると尿を排泄しますが、これも基礎代謝によって行われており、燃焼した脂肪が分解されエネルギーになる際に、水と二酸化炭素を作り出します。 この水が尿となるので、尿が多いのは基礎代謝が活発に行われたと言うことになります。 よって質問者さんの体は正常だと判断できます。

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 正常とのことで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

カロリーの話の前に、理科で習った基本的な法則、「質量保存の法則」を理解する必要がありそうですね。 質量は、突然消えてなくたり、何もないところから突然増えたりすることはありません。 つまり、何かの物質が体の外に出て行かない限り体重が減ることはありませんし、逆に体の中に何かを入れない限りつまり、何かを食べたり飲んだりしない限り体重は増えません。 1kg体重が減るということは、1kgの何かが体の外に出て行ったということです。 体の外に何かを排出するといえば、トイレで出す物ですね。トイレで出す物を出せばその分体重が減ります。 朝体重を測る前にトイレに行っていませんか? あと考えられるのは水分。寝ている間に多量の汗をかいていませんか?

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 夕食後1時間半ぐらいしてからトイレ、そのあと入浴 してから体重を量ります。翌日の朝食後にまた量ります。 涼しくなったので汗もかきませんね。

1234ken
質問者

補足

大体夜中1回と起床時には「小」の方は出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重が73~71kgをいったり来たりで困ってます

    1年くらいかけて食事制限(1日1500カロリー以下)と仕事による運動で33kg痩せたのですが 仕事をクビになってからタイトルのように体重が73kg~71kgを行ったり来たりです。 それが5か月くらい続いています・・・。 今は食事制限と踏み台昇降運動(朝と夕方に二回、30分と40分)やっています(そろそろ一か月)が、 やはり、行ったり来たりです・・・ どうしたら体重は減りますか? それとなんで体重減らなくなってしまったのでしょうか? 回答よろしくお願いします スペック 男 18歳 身長159,1cm 体重72、0kg 体脂肪25,6 

  • 食事量と体重の変化

    今、やっと59kgに突入し、これからもう少し頑張るぞ!というときなのですが… 私はバイキングが好きで時々行ったりしています。 平日の朝昼晩は大体、ヘルシーにカロリーも抑えて食べているつもりです。ちなみに大学1年生です。 そこで質問なのですが、平日は普通で休日にバイキング行ったりするとやはり体重は増えるのでしょうか? なんとなく一気にカロリーを超えるような気がして… どうなんでしょうか?

  • 体重が2kg増えたらどこにつきますか!?

    155cmで41kgだったのが最近計ったら43kgになっていました。 あら?と思い、鏡で体型チェックしてみたのですが、 どこについたのか、よくわかりません。 ぴちぴちで買ったジーンズも特にきつく感じません。 体脂肪率は大体20%前後なのも変わりません。 37歳で子供2人産んでいますし、体調もいいですし、 あまりダイエットに興味もないので、特にこの2kg分を また戻したいという気はないのですが、 いままであまり体重の増減のない体質だったので、 一般的に2kg増えると、体型や体調にどんな変化があるものなのか 知りたくて質問しました。 個人差のあるコトだと思うので、いろんなタイプの変化が きけたら嬉しいです♪

  • 体重70~80Kgの成人男性の平均的な食事量は?

    自分は身長178cm、77kgの20歳男性です。 毎日のトレーニングとダイエットで今は体脂肪率を8%まで落としましたが、今やっている一日2000カロリー前後の食事制限は75kgまで減量したら辞めるつもりです。 私は普段はかなり大食いで、ダイエット中じゃなければ一日に最低5000カロリー(トレーニング量によっては8000カロリー以上)ぐらい食べます。 75kgの体重維持に必要なカロリーは一日に2500カロリーぐらいと言われていますが、周りの75キロの人達はどうみても一日最低4000カロリーは食べているように見えます。(目安としては、白米一合で大体550カロリー、一食で一合食べる人も少なくないとおもいます) 本当に75kg前後の人達は一日2500カロリーほどしか食べないのでしょうか?2500カロリーというと一日三食しか食べなくても相当小食だと感じます。あなたは一日にどれくらい食べますか?

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 体重の増え方

    20歳の男です。身長163体重43~45です。体重は消費カロリーより摂取カロリーが多いと増えるんですよね?しかし毎日2500~3000kcal近くとっているのに体重は変わりません。なぜなんでしょうか?あと、毎食後20分前後で大便が出ます。これは関係ないですよね?それとも栄養が吸収されていないんですか?運動は腹筋30分くらいでその他の運動はしていません。外出もあまりしません。食べた後は2kgくらい増えますが、半身浴でだいたい体重は戻ります。これは脂肪に反映されないんでしょうか?

  • マイクロしても減らない体重

    年末年始で人生で最大のデブになり1月11日から酒もやめ夜はマイクロだけの日々。しかも間食もせず運動も毎日30分はかかさず。朝も1時間早く起きしっかり朝食をとり昼だってカロリーを気にしてます。gooのダイエットのダイアリーではいつもカロリーが1kgから2kgのマイナスになっているにもかかわらず1kg体重が減ってから、まったくといっていいほど減りません。もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。でも体重が減らなくてすご~く苦しいので何が原因なんでしょう?もう痩せないのかな…

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • 体重90kgを半年で80kg

    私は現在、身長182cm・体重90kgとかなり太っています。 さすがにこのままではマズイと感じ、生涯初のダイエットを始めたのですが、以下のような生活で来年4~5月までに体重80kg前後にするのは可能でしょうか。 食事は 朝:ごはん(茶碗1杯)・梅干(1個)・ゆで卵(1個)・牛乳(コップ1.5杯)・リンゴ(1/2個) 昼:納豆(1パック)・ゼリー飲料(1パック) 間:野菜ジュース(コップ2杯) 夜:きのこと野菜のみの鍋をポン酢で(腹八分目) 運動:ウォーキング70分×2(朝・夕) 先週の時点で体重91kgでしたので、一週間上記メニューで1kg痩せる事が出来ました。まだ一週間ですが肉体的・精神的に異常や不満は感じていません。 ○年齢は今月で21歳になります。性別は男です。 ○自宅の体重計で測定すると、基礎代謝は1990、体脂肪は26.0でした。 ○期限は半年間で体重80kgが目標です。 全て自己流のいい加減なメニューですので、改善点やその他アドバイス等があれば、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう