• ベストアンサー

年間何千人の人が交通事故死するのは才能のせいでは?

車の運転にも才能、って必要ですよね。 簡単に誰もが運転しちゃいけない。 車も飛行機のように、パイロットが運転するべきです。 才能のない人が、なぜか、勘違いして、 運転の免許を取って、交通事故を起こしてしまう。 そんなことが起きている気がします。 そう思いませんか?

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

才能・・・今はそうじゃないですね。 基本的に道路交通法に従えば、交通事故は起こりえません。 事故の根源は、めんどくさいからいいや、とか、このくらいなら大丈夫とかの判断の甘さが、事故につながっているのです。 例えば、交差点の出会い頭事故って多いですよね。 なぜ、交差点に集中するの? 特に直進車と右折車の事故、なぜ起こる? そこには、直進車の「最優先権」と、右折車の「俺の順番」という主権争いが基本的に存在すると思われます。 これが、バスやタクシーなどの2種免許なら「許されない事態」です。 でも、それより位の低い「1種」なら、何をしてもいいのでしょうか? 「知らなかった」で済む話でしょうか? 安全確認もそうです。(直接目視ね) 免許を受ける前には、みんなやっていたことを、いつやらなくなりました? 駐車場から公道へ出る際に、歩道を通過しますよね。 あれだって、歩道の前で一旦停止し、公道の前で一旦停止しなければなりませんよね。 みんなやっていたハズでしょ、街中で見かけますか?、そんな車。 停止線のあるところもそうです。 停止線で一旦停止し、見通しが悪い場合は、道路の端まで出て行き、一時停止、安全確認の後に進行ですよね。 教習所や試験所では、みんなやっていたのに、今はなぜやらない? そこには、自分勝手な法解釈と、実行動においては、面倒くさい部分は全て排除されている証拠です。 だから、『才能』ではなく、単純に『規則遵守』が出来ていないだけ。 特に飲酒ひき逃げ事故は、最上級の悪質さがあります。

その他の回答 (5)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>簡単に誰もが運転しちゃいけない。 これに関しては同意ですね 今の車は簡単に運転出来すぎです だから、無免許の未成年が親の車を勝手に持ち出して 事故って死亡事故を起こしたり、アクセルとブレーキの踏み間違いによる 突進事故を起こしたりしている訳です ATを全面廃止にして、全車MTにし 教習所でしっかりとMTの技術を学んで運転するようにすれば 先の様な事故は、ほとんど防げると思います もっとも、今の現状ではまったく無理な話ですがね >車も飛行機のように、パイロットが運転するべきです ただ、これに関しては間違っていると思います 飛行機のパイロットは、然るべき処で、飛行機の操縦の技術を磨き ライセンスを取得して飛行機を操縦出来ます また、車に関しても、殆どの人が教習所で車の運転技術を学び 免許証を取得して車を運転出来ます どちらも、技術を身に付け許可を得て操縦する事には違いありません 飛行機と車の違う点は何でしょうか? まあ、無免許の人でもAT車なら簡単に運転出来てしまうのに対し 全くのド素人が飛行機を操縦出来る訳もなく 操縦技術が雲泥の差と言う違いは有りますけどね

• kohichiro
回答No.4

だれもが宇宙飛行士にはなれませんが、多少劣った人はジェットパイロットにはなれます。もっと劣った人はテストドライバーやレーサーにはなれます。これらは自分で才能があるのでなれると思って志願する世界です。しかし普通免許をとって自動者に乗ろうとかんがえるひとは、本来車に乗れなければ生活ができないというふつーの人たちが多いのです。もちろん誰でも乗れるというわけではなく、ちゃんと一定の訓練をして乗れるようになるのです。才能というよりも、ごくふつうの身体能力があれば乗れるように自動車も、運用する自動車道路も長い年月とお金をかけて事故が極力起こらないように工夫がなされるようになってきました。なので、以前は2万人近い死亡者が出ていましたが、今は自動車事故は相当減っています。 運転が下手な人でも安全運転を心がければ事故は起こらないようになっています。才能があるとおもっているレーサーのようなひとが勘違いして事故をおこす例もあったと思いますよ。

• OYADI013
回答No.3

事故原因の中のどのような数値を元にそう判断したのでしょうか。 それがないと、誰も回答出来ません。

• englaw
回答No.2

確かに運転には才能も必要だと思います。 しかし、訓練することや自分の能力を客観的に見て自分にあった運転をすることである程度の人が事故を起こさずに済むようになることもできると思います。 大事なのは自分が自転車の運転が苦手だと感じたら、車を乗るのを極力控えるとか、運転が難しい道を走らないとか身の程に合った運転をすることと常に自分が事故を起こすかもしれないと思って運転することだと思います。 そういうことも運転教習所できちんと教えると不幸な事故が減るかもしれません。

noname#211434
noname#211434
回答No.1

「『運転の才能』が必要」だとは思います。 しかしそれと、「『パイロット(航空機を操縦する人)が運転するべき」 とは繋がらないので、そもそも質問の内容が理解不能です。 感情で文章を書いているだけで、少しも論理的ではないと感じます。 >>才能のない人が、なぜか、勘違いして、 >>運転の免許を取って、交通事故を起こしてしまう。 >>そんなことが起きている気がします。 >>そう思いませんか? 運転適性が低い、あるいは運転適性がない人間が運転をして、 その結果事故を起こすということはありえる話だと思います。 しかしそうと決めつけることは誤りでしょう。