• ベストアンサー

交通事故などの罰則が軽すぎると思います

私は毎日、車を運転します。 乱暴な運転をしてる人を本当に多く見かけます。私はスピードの出る車に乗っていますが、法定速度で運転しますので、トラックなどに煽られることも多々あります。 すし屋でビールを飲み運転して帰る人も今だ見かけます。警察に通報しようか!と思うときがあります。 交通違反、特に人身事故に対しての法律が甘すぎると思います。 もっと罰則を重くするべきと数年前から思っています。 私に何かできることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakikata
回答No.1

運転による事故の場合、業務上とか運転なんとかの「屁理屈」をつけないで 当たり前の「殺人、殺人未遂等」を適用する。 殺された人間にとっちゃ残酷な仕打ちを受けた事に区別はない。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私に何かできることはないでしょうか? 車の流れに乗る、車の流れを阻害しない運転を心掛けましょう。 (心掛けていらっしゃるようなので、今のままでいいと思いますが) ただ煽られたらすぐに道を譲ってあげましょうね。 店舗での飲酒後運転は通報してもいいケースだと思います。 飲酒した人は捕まらなくて、店側は罰則を受けなくても、 通報されたことで次からは気をつけるでしょうから、 間接的には役には立つのだと思います。 事故に関しては、運転者のみに責を帰すことのできない事故もあれば、 厳罰にしてもよい事故もあるので、質問者さんの思いももっともです。 ただ、最近気になるのは、マナーの悪い運転者よりも、 事故に会えば結局は自分が一生痛い目にあうかもしれないのに、 そのことに思いを致さない歩行者、自転車が圧倒的に多いことです。 車が常に注意しているとは限らない、運転者がみな上級者とは限らないということが分からない、 仮に自分が悪くて事故にあったとしても被害者は保護されるので、 保険でなんだかんだ面倒をみてくれるだろうというような人が非常に多いです。 ごくごく常識のある人にでもそういう傾向があるのは残念なので、 学校などでは「現実に即した交通安全教育」を施してほしいですね。 特に自転車の無謀運転はそうです。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

>私に何かできることはないでしょうか? 社会運動を起こすか、参加してください。 ネットができれば運動団体も探せます。