• ベストアンサー

交通事故などの罰則が軽すぎると思います

私は毎日、車を運転します。 乱暴な運転をしてる人を本当に多く見かけます。私はスピードの出る車に乗っていますが、法定速度で運転しますので、トラックなどに煽られることも多々あります。 すし屋でビールを飲み運転して帰る人も今だ見かけます。警察に通報しようか!と思うときがあります。 交通違反、特に人身事故に対しての法律が甘すぎると思います。 もっと罰則を重くするべきと数年前から思っています。 私に何かできることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakikata
  • ベストアンサー率5% (8/157)
回答No.1

運転による事故の場合、業務上とか運転なんとかの「屁理屈」をつけないで 当たり前の「殺人、殺人未遂等」を適用する。 殺された人間にとっちゃ残酷な仕打ちを受けた事に区別はない。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私に何かできることはないでしょうか? 車の流れに乗る、車の流れを阻害しない運転を心掛けましょう。 (心掛けていらっしゃるようなので、今のままでいいと思いますが) ただ煽られたらすぐに道を譲ってあげましょうね。 店舗での飲酒後運転は通報してもいいケースだと思います。 飲酒した人は捕まらなくて、店側は罰則を受けなくても、 通報されたことで次からは気をつけるでしょうから、 間接的には役には立つのだと思います。 事故に関しては、運転者のみに責を帰すことのできない事故もあれば、 厳罰にしてもよい事故もあるので、質問者さんの思いももっともです。 ただ、最近気になるのは、マナーの悪い運転者よりも、 事故に会えば結局は自分が一生痛い目にあうかもしれないのに、 そのことに思いを致さない歩行者、自転車が圧倒的に多いことです。 車が常に注意しているとは限らない、運転者がみな上級者とは限らないということが分からない、 仮に自分が悪くて事故にあったとしても被害者は保護されるので、 保険でなんだかんだ面倒をみてくれるだろうというような人が非常に多いです。 ごくごく常識のある人にでもそういう傾向があるのは残念なので、 学校などでは「現実に即した交通安全教育」を施してほしいですね。 特に自転車の無謀運転はそうです。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

>私に何かできることはないでしょうか? 社会運動を起こすか、参加してください。 ネットができれば運動団体も探せます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    知人で交通事故を起こしました トラックで車をぶつけて このような場合どんな処罰に当たるんでかね 怪我は 相手加療1ヶ月人身事故 追い越し禁止 スピード20キロくらい違反 ひき逃げで 容疑者になってます 簡単ではありますが よろしくおねがいします

  • スピード超過はメーカーには責任はまったくないのでしょうか?

    日本は法定速度が100キロを越えるような道路などないにもかかわらず、売っている車は恐らく100%100キロ以上は出る仕様になっていますよね。(今は一部トラックなどが90キロリミッター搭載とも聞きましたが) 原付でさえ60キロくらい余裕で出ます。 いつ道路交通法ができてどういう基準で法定速度を設定しているのか分からないけど、道交法が厳しくなる一方の現状で、運転者だけに罰則が課せられるというのはなんだか理不尽にも感じます。 そこで思うんですが、そもそもなぜ法定速度以上のスピードが当たり前に出るような車が売られているのでしょうか? メーカーが法定速度以上のスピードが出ない車を作らなければいいんじゃないかと思ったりします。 まぁ現実的に「100キロも出ない車」では売れないでしょうし、私自身そうなれば不満が出るだろうとも思うのですが、 道路交通法=絶対!ならば国が強制的に「法定速度を超える性能の車を売買した者または車検でその性能でOK出した者」は罰則対象にするぐらいでいいんじゃないでしょうか。 もしそれが現実にできれば、絶対スピード違反は激減するはずだと思うのですが。 なぜ警察はそうしない、またメーカーも自粛しないのでしょうか? あくまで本来はスピード違反する者が悪いというのは重々承知ですが、皆さんどう思うか聞きたくて質問しました。

  • 人身事故の罰則

    質問です。 交差点事故は双方に過失(割合は別にして)がつきます。その際、警察からの罰則(減点等)は双方ともに行われるのですか? たとえば加害者要素の高い人と被害者要素の高い人では加害者側のみ対象になるのでしょうか? 事故の過失割合によるのでしょうか? 被害者側にも交通法違反(スピード違反など)が認められる場合はどうなのでしょうか? 双方公平にその運転者の違反にあった罰則が与えられるものなのか気になりました。

  • 人身事故と罰則

    居眠り運転(過労運転)で事故を起こしました。 私が反対車線に飛び出して、それを避けようとした対向車がすれ違うときに無茶な運転をして、相手のくるまの搭乗者が全治二週間程度のムチウチとなりました。 この場合、私の居眠り運転に対する道路交通違反と、相手に怪我をさせたことによる人身事故が発生したことになると思いますが この場合、どのような処分、罰則が私に下されうるでしょうか。 私の見積もりでは免停数ヶ月と、罰金刑10万円前後と思うのですが。

  • 交通事故・罰則 

    人身事故を起こしてしまいました。 状況は、信号待ちの車にバイク(400cc)で突っ込んでしまいました。 前方不注意で、スピードは覚えてないですがタイヤがロックしてしまい減速しないままだったため、結構派手にぶつかりました。 相手の方のケガは軽いムチ打ちということでしたが、どのような罰則になるでしょうか? 状況にもよるとは思いますが、減点、罰金についてよろしくお願いします。 ちなみに、飲酒、居眠り等はしていません。 よろしくお願いします。

  • 事故後の罰則?

    よろしくお願いします。 義父が運送会社に勤めています。(1年契約)3年ほど前にトラックを運転中に人身事故を起こし相手は重症でした。とりあえず、今では事故処理等は終わったと聞いていますが、毎月の給料で5万円近く引かれているそうです。いくら罰則としても年間60万近く、3年も引かれ続けるのはどうかと思います。こんな罰則は存在するものなのでしょうか?

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    先日、主人が交通事故を起こしてしまいました。飲酒運転で赤信号で止っていた車に追突してしまいました。警察が来てアルコール検知器で測ったところ、呼気中アルコール濃度1リットルあたり0.15ミリグラム以下でした。相手方の運転手は、首が痛いので病院に行った見たいです。(その日のうちに行ったみたいです)この場合人身事故になるのでしょうか?主人の罰則(免停、取り消し、罰則金)はどうなるのでしょうか?どうが分かる方がいらしたら教えてください。

  • 交通事故の加害者に対しての罰則

    自転車を運転中、交差点から出てきた車にぶつけられました。 警察に届出をして、診断書なども提出しています。 その際に、処分は警察に任せる…ようなことを確認されました。 この時点ですでに人身事故として相手に罰金や罰則は生じているのでしょうか? 任意保険に入っていなかったり、言っていることが二転三転する(自賠責も使いたくないなど)ためにとても迷惑をしています。 処分をもっと重くしたり、こちらから刑事告訴などはできるのでしょうか?

  • 飲酒運転の罰則はまだぬるい気がするのですが?

    スピード違反や駐禁などと同列に考えてるのおかしいと思います 飲酒以外は 車に乗ってればありえる違反ですが もちろんあってはいけないのでしょうが 車に乗ってる限りはある事かもしれません しかし飲酒運転はだけは 車とドライバーと第3の要素の酒が入ってきます 運転する時に酒を飲まなければいいだけの話なので もっと罰則を強化してもいいと思います 何か罰則強化に問題があるのでしょうか?