• 締切済み
  • 困ってます

"交通事故"になりますか?

"交通事故"になりますか? 先日、ベビーカーを押して横断歩道を渡っていました。 そこに、子供を幼稚園に送る母親らしき人の車が 正面から右折してきました。 運転していた母親は、道にいた知り合いに手を振りながら こちらに向かってきました。 もう、ベビーカーの子供も一緒にはねられる(><)と思ったら 向こうも気付いたらしく、急ブレーキをかけ、ぶつかりませんでした。 ホントに怖かったです。 運転席に向かって、「なにやってるの!」と言ったら こちらも見ずに「はい、すいま・・・」ときちんと謝ることもなく 去っていきました。 近すぎてナンバーも見れず、、、 少し歩いたら、足首が痛いことに気付きました。 ベビーカーを遠ざけようとして、変な体勢になったからだと思います。 同じ母親として、あの態度が悲しいし、何も言えなくて腹立たしいし、 足は痛いし、悔しいし、 今になってとても怒りがこみ上げてきました。 治療費を請求したいですが、相手がわかりません。 車のナンバーもわかりません。 このことを交番に行って訴えたら、車を探してくれるとか、同じ場所を張ってくれるとか、 何か解決してもらえるでしょうか? やはり、そんなに暇じゃないでしょうか? 交通事故にもならないでしょうか? とりあってもくれないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)

>"交通事故"になりますか?  以前警察の交通事故処理を業務として行っていたものです。  車両が衝突しなかったとしても、車両との衝突を避けようとして防御態勢をとった結果として受傷した場合は交通事故として扱います。  「少し歩いたら、足首が痛いことに気付きました。ベビーカーを遠ざけようとして、変な体勢になったからだと思います。」という事実が主観的なものではなく、客観的に認められるかどうかという問題になります。  衝突・接触しなければ、交通事故として取扱わないということはありません。 >このことを交番に行って訴えたら、車を探してくれるとか、同じ場所を張ってくれるとか、何か解決してもらえるでしょうか?やはり、そんなに暇じゃないでしょうか?  交通事故として取り扱うと簡単に言いますが、不注意な運転で他人に怪我をさせた場合、その運転者に対する事故処理は、いわゆる犯罪捜査を行うことになります。  人の特定、車両の特定を行う場合、手がかりとなる情報をお持ちですか?  同じ場所に警察が行って、通りかがりの車を次々に止めるのですか?  犯罪捜査は、ある程度証拠となる資料が必要です。  担当となる警察官は、何を手がかりに相手を探せばいいのでしょう?  相手方を感情的に許せないというお気持ちはお察ししますが、それと犯罪捜査を同じ次元でお考えにならないようにしてください。  ご自宅の自動車保険があって、人身傷害付保されていれば、対応してくれるかもしれません。  付保されていない場合は、警察に届け出を行い、人身の手続きをとれば政府の保証事業というものへ請求することは可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何にでも手がかりは必要ですね。

関連するQ&A

  • 交通事故について 

    交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 交通事故にあいました

    妻が散歩中に息子と交通事故にあいました。 ベビーカーで横断歩道を横断中、右折車に突っ込まれました。 相手はしきおび運転で現行犯逮捕です。 100%加害者の責任と警察にもいわれてます。 幸い息子は無傷 妻も頭の外傷4~5針と各所打撲・すりきずだけですみ、 骨などは折れてなく、10日ほどの加療と診断受けてその日に帰宅。 なんとか入院もせず帰ってこれました… でも日を追うごとに体中が痛むようです。 事故後3日経ちます。加害者は現在留置所、対応はご両親がやると聞いています。本日ご家族がお詫びにきました。 が、加害者の保険会社からは何のアクションもないです。 医療費については、病院からは『保険会社から連絡がくれば全額返金する』と言われているので、いちお医療費を実費で払って領収書貰っています。 <<交通事故にあったのがはじめてで、自身も運転をしないので、損保の知識もありません!経験者等がおりましたら教えて下さい。>> ■今後どのような流れになるのでしょうか? ■治療費は加害者が全部払ってくれるのでしょうか? ■保険の人がくる前に事前知識として何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道ですか自転車が自動車の横にぶつかったらどちらが悪いですか? 過失割合は?

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1530/7154)

結論から言うと接触してないので 交通事故扱いにはなりません、、、、。 それにナンバーを覚えてないのであれば 警察に訴えても探しようが無いと言われると思いますがね 、、、、、。 まあ、自分は交通誘導員ですが 大体の女性ドライバーは左折時に 右の車体の先端ばっかり見ているので 左脇の歩行者自転車巻き込みも見ないし 場合によっては左後ろの壁をこすり当てながら 行ってしまう事も、、、、。 もし、貴女も車に乗せてもらえる事があれば ドライバーに左折時の巻き込みが危ない事を 訴えていくしかないです!!! もし警察に言っても警察側は 『貴女だって運転する側になれば左脇の自転車や 歩行者を見ないで一時停止もせずにそのまま通過すると 思いますがね、、、。』 と思われるぐらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「車に気をつけて」という言葉を聞きますが 車も「人に気をつけろ」って感じです。

  • 回答No.1

厳密に言えば交通事故です。 もしどうしても我慢できないなら  (1) 病院で診断書をもらう  (2) 警察に事情を話して被害届けをだす こうなりますが、この程度のできごとでは警察は 真剣に探してくれないでしょうね。多分…。 質問者様ご自身が被害現場で見張って車(相手)を 特定すれば動いてくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 見張ろうとも思いましたが、その道を通るのをやめました。

関連するQ&A

  • 交通事故 警察はどこまで捜査する?

    交通事故 警察はどこまで調べてくれますか 先日、車で走っていると急にコンビニから車がでてきました。飛び出してきたわけではなく、一時停止はしていたのですがおそらく「このタイミングなら行ける」と思ってでてきたのでしょう。 その車がでてきたため、私は急ブレーキを踏みました。そのせいで、歩道の縁石に少し乗り上げてしまってバンパーの下の部分が破損しました。相手は急ブレーキをかけたのは知っていても、破損したのは気付かなかったのかそのまま走り去ってしまいました。夜だったので、ナンバーや車種は全くわかりませんでした。 自分の車で交番まで行ったのですが、警察はどこまで調べてくれるでしょうか。 コンビニの防犯カメラなどを見たら、コンビニを離れるその車くらいは映っているのかもしれませんが。

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • かでなれおんさんの交通事故って・・・?

    グラビアアイドルのかでなれおんさんが、交通事故に遭われたらしいのですが、どういう種類の事故でしょうか??ひき逃げ、自転車に乗っていてはねられた、横断歩道ではねられた・・・など。いまいち分からないのですが・・・。

  • 次の交通事故の 処理

    私が最近 経験した交通事故の事後処理のアドバイス下さい。 私が、横道から車で、見通しが悪いのでかなり出てしまい ました。 本道の車の人が驚いて ハンドルを切って 縁石に軽くぶつけてしまいました。 私に責任はどの程度有りますか? その2 私が自転車で、横断歩道を渡っていて、左折して来た車が止まらず、衝突しそうになって 私が急ブレーキを掛けて転んだ場合 相手に責任を取って貰えるか。 個人的意見でよいので下さい。

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故の後・・

    ちょうど3ヶ月前に主人の運転する車に乗っていて交通事故に遭いました。 右折で店に入ろうとしたら反対車線の車が止まってくれたので路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っていた助手席側のドアに衝撃がありました。 原付2台が走ってきたのですが、一台は停止したけどもう一台(男性)が突っ込んできたのです。 (明らかに原付のスピード違反でした。) 主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。 逆に相手の人が何度も謝ってきました。 だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が悪くなるんだよね~」と言いました。 相手は全治10日ほどのすり傷でした。 その後保険屋との話し合いで、原付にも多少過失があるのでお互いの車・原付は自分で治して、被害者の治療費は加害者が払うと言う事になりました。 警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で送られてくるとの事だったのですが、いまだにきません。 そんなに時間のかかるものなんでしょうか? それとも、もうこないのでしょうか? 来ないとしたらなぜこないのでしょうか? すごく疑問です。 どなたか教えてください(>_<)

  • 現在交通事故で相手の保険で通院しているのですが、また別の交通事故にあい

    現在交通事故で相手の保険で通院しているのですが、また別の交通事故にあい、(こちらが青信号の横断歩道を自転車で走行中車にはねられました)。この場合2重に申請できるのでしょうか?

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の交通事故について

    先日小学生の子供が車にはねられました。 相手の車はフロントガラスが割れ、フェンダーもへっこんでました。 子供は頭、腰、足をうっており、顔面に擦り傷があります。頭痛に関しては歩くのもつらいといっており、当分学校は休ませる予定です。 事故直後CT、レントゲンでは異常なないのですが、後々症状がでる事もあるのでしばらくは安静にと救急病院の先生から言われてます。 また今日専門の先生にみてもらう予定です。 質問なのですが、 (1)後々頭痛が残ったりしないかと心配です。知人の子供で同じく交通事故にあい、それ以来頻繁に頭痛がおこると言うのをききました。そのへんまで補償はしてもらえるのでしょうか? (2)夫婦共働きの家庭ですが、子供が休む間は会社を休まないといけません。休業補償はどのように計算されますか? (3)近くに横断歩道はあったようですが、横断歩道がない道を横断中にはねられました。こちらにも非はあるのでしょうか? こういう経験は初めてで、ほかに何か役にたつ情報があれば教えて下さい。

  • 交通事故を起こした場合どうなりますか

    親しい知人の奥さんが車を運転中交通事故を起こしてしまいました。 道を渡っていたおじいさんをはねてしまったのです。おじいさんは亡くなりました。 前方不注意ということで、彼女は逮捕されました。 この後、彼女はどうなってしまうのでしょうか。刑務所に入ってしまうのでしょうか? おじいさんは信号も横断歩道もないところを歩いていたようですが、それが考慮されるなどということはありえないのでしょうか。 なんといっても車の方に注意義務があるし、亡くなってしまっているだけに難しい気もします。 一人の命を奪ってしまったことは重大な過失ですし、不当に彼女の正当性を主張するつもりなどはまったくありません(状況もよく知りませんし)。 ただ、ずっと親しくつきあってきた一家なので今後どうなってしまうのかが非常に気になるのです。 公務員なのですが、やはり職は失うのかとか、ご主人の仕事は影響はあるのかとか(やはり公務員)、いろいろ考えてしまいます。 支離滅裂な文章でごめんなさい。