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交通事故を起こしてしまいましたが・・

お世話になっております。 先日、私の不注意で交通事故を起こしてしまい、 相手方の車に私の車をぶつけてしまいました。 私が完全に悪いのですが、事故処理は保険屋の方に お任せしています。 そしてここからが質問なのですが、事故を起こしてしまった相手方というのが北海道に住んでおり、(私は本州)このお正月に帰省するらしいのです。 しかしながら当初は車で帰省するつもりだったらしいのですが私が起こした交通事故のため車で帰省できなくなり、飛行機で帰省することにしたということです。ところが北海道までの往復航空賃もバカにならず 10万円以上かかってしまい、この交通費を保険屋に請求されたらしいのです。しかし、保険屋は自分のところでは支払えないので事故の相手方(つまり私)に請求してくださいとのことでした。 確かに因果関係が否定できなくはないとは思いますが 法律的に私が支払う必要はあるのでしょうか? 稚拙な文章で恐縮ですが回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

再追伸 被害者が直接連絡してきたのですか?被害者との直接会話はしないようにすること 事故担当者に連絡させればいいことです。加害者は自己負担する気はないと・・・。 あなたは被害者から電話があっても事故担当者に報告し回答は担当者にすべきで、そこから加害者にさせることですね。 とにかく賠償関係についての直接回答はさけるべきです。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 >保険会社が支払うので私が支払う義務は一切ございません。 これでは飛行機代を払うようなニュアンスにとられます。また保険会社は払うとは言っていません。そんなトラブルになる言動ではダメです。 そもそも支払う法的根拠のないものであり、過剰請求です。 余計なことはいわないで、賠償については保険会社に言ってください。そのために保険加入してます。保険がみないものを自己負担する気はまったくありません の1点張りで通すことです。 保険担当者には契約者に要求しろ、など責任転嫁する発言を被害者に言うべきではありませんし、この点は抗議すべきですね。被害者がしつこく要求し、担当者も根をあげる要求であれば、弁護士委任してでもしっかり対応するように釘をさすべきですね!! この担当者にも責任の一端があるように感じます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

#2さんの回答のとおりです。 保険会社は法的に認められる場合の保障賠償はすべて対応します。 保険会社が賠償しないものは契約者が賠償する必要はありません。 あなたが100%加害者であれば、車の代車 レンタカー費用は対物賠償できますので、飛行機でなくとも損害車と同等の車を借り入れすれば済むことです。 法的にあなたが支払う必要はありません。 道義的責任は感じるが、こと賠償関係については、保険会社にすべてまかせていますのでそちらで話をして下さい で一切かかわらないことですね。 そのために保険加入してることですから・・! 保険が認めないから加害者が自己負担することがあれば保険加入の意味がなくなります。加害者といえども被害者の要求すべて叶えなければならないことはありません。 あなたが好意で自己負担しても良いと考えるならやむを得ないですが?

represent
質問者

お礼

まったく仰るとおりですね。 保険の意義がなくなってしまいますね。 先方は負担してもらえるものと思い込んでいますので なんといったらよいかなかなか良い言葉が思いつきませんね 「保険会社が支払うので私に支払う義務は一切ございません!」だとちょっとキツい言い方でしょうか

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

支払いう必要はありません。 保険会社の対応は以上のことで義務は発生しませんから、断れててもなんの問題もありません。 保険会社があなたに言って来ているのは「好意として、そこまで自腹でしてあげますか?」と言うことだけです。

represent
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレートに回答いただき、すっきりしました。 断ろうと思うのですが、何か良い断り方はないでしょうか?「保険会社が払えない以上、私は支払えません」とストレートに言えばよいのでしょうがなかなかいいづらい節がありまして・・

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

私見ですが、なんだかウソくさい感じもしました。 普通なら代車をよこせっていうと思うんですが、 いきなり航空券の話をして、金額を提示するのは何だか変な感じです。 相手の居住地域がわからないので何とも言えませんが、 仮に東京に住んでいるとしたら、北海道までクルマで帰るって、ものすごく大変ですよ。 青森とかだったら比較的簡単ですが。 相手の住まいがどこかわからないので何とも言えませんが、 何にせよ航空券で往復10万円かかるところまでクルマで行くのは大変です。 (人数にもよりますけどね……) まず、保険会社に代車を出させることはできないのでしょうか。 仕事にも使うので業務に支障が出るって言えば、 まず代車が出ると思うんですが。 それとも代車は要らないってことにしてしまったのでしょうか。 代車が出なくて(本当は交渉で代車は出ると思いますが……)、 かつ本当にチケットがそれだけの価格であるならば、 北海道までのガソリン代(たとえば東京から札幌なら1000km近くあります。リッター10km走るクルマでも、12,000円のガソリン代がかかります)、 北海道までの高速道路代、などを勘案して、 航空券との差額を払ってあげれば、それほどたいした額にならないんじゃないでしょうか。 (帰省する人数にもよりますが) あるいは、レンタカーを借りてあげたほうが安いかもしれませんね。 相手が本当にクルマで北海道まで帰るつもりだったのならば、ですが。 相手がウソを言ってふっかけてきている可能性もあるので、 差額を払うにしても、相手方に領収証の提示を求めたほうがいいですよ。 相手の居住地域、航空券10万円が妥当なのかどうか、など、 ちょっと情報が少なすぎて判断できませんが、 どんなケースにせよ、対応方法がいろいろ考えられるので、 言われるがままに対応してはいけないと思います。

represent
質問者

お礼

たしかに、いわれるがままは危険ですね。 ありがとうございました

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