• 締切済み

交通事故

先日交通事故を起こしてしまいました。 渋滞でののろのろ運転で自分がぼーっとしていたために前の車に追突してしまいました。 前の車に乗っていた人、車両とも無傷(後方にスペアタイアを搭載する車だったため)だったので、物損事故扱い(損壊したのは自分の車だけでしたが)になりました。 それで、相手は完全に無傷だったのですが、やはりその分時間を無駄にしてしまいましたので、何か送ろうと思うのですが、値段的に高いものを送ってしまうと相手も困るのではないかと思ってしまいます。 値段的にどのあたりがよろしいとか意見をお聞かせください。 相手の運転手は妊婦さんでした。 もし妊婦で喜ぶものとかあればあわせてお聞かせください。

みんなの回答

noname#83538
noname#83538
回答No.2

自身の経済状態にもよると思いますが、私なら5千~1万円の商品券。(迷惑料といったところでしょうか)

  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

妊婦を意識する必要は無いと思いますし 妊婦に関係するものを贈ると、 交通事故と妊娠(子供)が結びつき 縁起でもないなどという類の捕らえ方をされる事が 無いとも言えません 普通にお詫びの手土産程度にしたほうが 無難かと思います

関連するQ&A

  • 人身事故について

    10日程前に、追突事故を起こしてしまいました。僕は400ccのバイクで、相手は乗用車(同乗者は助手席に一人)です。片道4車線程の大きな道路で、渋滞していました。僕は周囲の状況を見ながらすり抜け運転をしていたら、青信号で止まっている(渋滞のため)車にブレーキが間に合わず、不注意で追突してしまいました。バイクはこけましたが、バイクの方も、僕の方も無傷でした。(タイヤにぶつかったため)車のほうもバンパーがちょっとへこみ、タイヤの跡がつく程度です。10対0でこちらが悪いそうです。このまま物損事故で終るのかと思いましたが、1週間たったあたりに相手の人が首が痛いと訴えてきて(しかも二人とも)、どうも人身事故に切り替えるとのことです。(このことは保険会社を通じて伝わってきました)事故の程度から見て、どうも納得できず、ありえないだろうと思いつつも歯をぐっとかみしてめて怒りをこらえています。警察の人によると、(相手の怪我の程度で)免許の減点と罰金があるかもしれないし、ないかもしれないとのことです。 質問ですが、相手の怪我の程度といっても、ものすごい軽い追突なので、僕は最初から痛みなどないと思うのです。相手は痛くもないのにずっと痛いといって、長い期間病院に通えるものなんですか? 僕はどの程度処罰を受けるのですか?僕が今からできる最上の行動ってなんですか?指加えて待ってるだけですか?てゆっかなんか法律のシステムおかしくないですか?ちなみに相手は恐い人ではなく、普通の主婦(運転手)とその息子(助手席、25くらい)です。 すみません。なんでもいいので教えてください。できれば、最上の行動ってゆうのを教えていただけたら。

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故 保険金

    知り合いが 普通自動車の助手席に乗車中に 後方から普通自動車に軽く追突され 腰痛になりました。 追突された自動車のリアバンパーは、見た目特に大きな傷もなく、運転手は怪我が無い状態でした。 助手席の知り合いは以前から腰痛持ちでしたが、この事故で通院代等50万円を受け取りました。 (自動車の修理は無し、無傷の運転手への保険も無しでした) もともとの腰痛 と 事故の腰痛 は どう判別してるのでしょうか?

  • 交通事故について

    交通事故についてご質問させてください。昨日、車2台分ほどが通れる交差点で事故を起こしました。私は原付に乗っており右折するために停まっておりましたが、前に停まっている同じく右折待ちの車がしばらく動かなかった為にちょっと様子を見ようと右側にアクセルをふかして出たところに直進してきたワゴン車に追突してしまいました。相手の方は無傷でバンパーに1センチ程度の穴が開いた程度で私の原付はハンドルが曲がり、前部分が半損でぶつかった衝撃で体をバイクにぶつけてしまい数箇所アザになってしまいました。病院に行くほどではないと思ったので物損事故になりましたがどう思われますか?青アザ程度でも問題になりますか?また、私は自賠責しか保険に入っておらず対応等が良く分かりません。先程、相手の方の保険会社から留守電が入っておりましたのでかけなおさなければならない状況ですが今後の状況についてアドバイスがあればお願いします。

  • 先日交通事故を起こしました

    事故内容としては、 ・自分がバイク、相手は自動車 ・自分は四車線の一番右走行、相手は右から二車線目に走行 ・追突前に相手からの幅寄せ(危ないのでクラ クションを鳴らしていました) ・危険と思い速度を落としたところ急な割り込み後、1~2秒にブレーキ ・自分は左に逃げようとして逃げ切れず相手のバンパーの左下にタイヤが入り相手の車が損傷 ・相手側は停止していたところに追突されたとのことで10:0と主張 ・事故前に相手がUターンしてこようとして、自分が直進しており、距離として余裕がなかったため、クラクションを鳴らしたが、相手が鳴らされたことに気に食わなかったらしく、後方から追いかけて来た ・事故当時は物損ですが、相手と話ができないため、人身にして話を進めようとしたが、警察からはあなたの方が分が悪いと言われた ・自分としては、最初は相手が事故を誘致したので、0:10と思っていましたが、相手の車を損傷させてしまったことと、自分のバイクに走行に問題がない、ぶつかった時に走行していたため、自分の方にも過失はあると思い、ある程度は認めようと思っている この場合自分は相手の主張する0:10を飲んで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 事故自体が初めてなのでこの場合どのような対処した方がいいのかわからず、自分が入っている保険屋も最初自分が主張した0:10のまま動いてくれず何もできない状況になっています 拙い文ではありますが、教えていただけると幸いです よろしくお願いします。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故

    渋滞停止中の車に後ろから追突、弾みで何台も玉突き事故 この場合巻き込まれた修理代は一番後ろの追突してきた車が全額負担ですか?

  • 交通事故の修理代について

    先日交通事故に遭ってしまいました。 状況は渋滞で止まっていた所、後ろの車がよそ見をしていてブレーキから足を離した時にATだったので進んでしまい、私の車にぶつかってしまいました。 軽く当たった程度なので警察を呼び物損事故として処理されました。 相手の車はほぼ無傷で私の車はバンパーが歪んでヒビのようなものが入りました。修理しようと思うのですが査定額の低い車の割に外車なので部品代が結構かかるらしいです。 ですので修理せずに後日でも外注品のバンパーを入れたいと思っています。 しかし相手の保健会社から電話がかかってきて修理工場の電話番号などを知らせるように言われました。 必ず修理する必要があるのでしょうか? 修理せずに見積もりだけあげて貰い、その金額を保険会社に請求する事は出来るのでしょうか? あつかましい質問かもしれませが教えて頂ければ幸いです。