• 締切済み

★安倍は中国が敵だと明言しないの?

わかりにくい、安保法制など、持ち出さず、きっぱりと中国が敵だと言えばわかりやすいのになぜ、あいまいにするのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.中国が宣戦布告をしてくるのが怖いから・・・・・・・・・ 2.その他の理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.5

どこの国の首相、大統領でも決してそういうことは口にしません。表向き喧嘩を売っているのと同じだからです。口が曲がってもそういうことは言いません。口にしたら国際外交の大失敗です。 今回の安保法制の仮想敵国は中国です。それ以外にありません。安部ならずとも、民主、共産でもそう思っています。国民のほとんどもそうでしょう。でも口には出来ない。口に出したらお終いなのです。民主や共産は安部にそういう失言をさせたくて引っかけ質問を繰り返しましたが、安部はとうとう引っ掛かりませんでした。国民にはそれが説明不十分に映ったのでしょうが、しかたありません。首相の口から敵は中国だと失言させたい野党の方が間違っています。こういう軽薄な野党には国政は任せられませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 争い事を起こさないために言葉を濁すことはふつうに有る事ですよ。はっきり言わない事が大切。  中国も分かっているけど、あまり言わないでしょう?  曖昧な事も大切。経済的な面で関係が途切れても困る。  「誰とは言わないけど」と誤魔化すのと同じです。まぁ大人の事情ですね。

noname#217235
noname#217235
回答No.3

お気持ちはわかりますが、 安倍総理が 中国は敵 なんてそんなほんとの事 公の場で言えるわけないでしょ。 内心そう思ってても日本人は賢いからわざわざ言わないでよいのですよ。 無闇に敵を増やす必要もありますまい。

gusin
質問者

補足

あくまで隠そうとする、日本人の隠匿の美は、国際的には通用しないのですよwwwwwwwwwwwwwwwwww

回答No.2

ちょっとちょっと……去年の段階ならいざ知らず最近ではハッキリと「中国の脅威……」って言ってるだろ? そして国民の多くも「中国の脅威が有る」って事は尖閣問題通じて誰もが理解してる事だ。 そして今回の安保法案の目的が「中国の脅威に対抗」する為の法案だって分かって無い奴居る? 国会前で踊ってる奴等だって法案が「対 中国」を基本にしてるの分かってるから必死に潰しにかかってる。まぁ奴等の宗主様からの指示と資金供与が有っての事だが……。 誰もが分かってる事を……分かってなきゃおかしい事を敢えて露骨に表現するのは「頭が悪い」証拠。 また普通の日本人としての感覚を持ち合わせている普通の日本民族である日本人にはしっかりと理解出来ている事だからだよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>★安倍は中国が敵だと明言しないの? わかりにくい、安保法制など、持ち出さず、きっぱりと中国が敵だと言えばわかりやすいのになぜ、あいまいにするのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・     ↓ 2.その他の理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・ わざわざ敵を作り対立緊張を増大させても、我が国にとって、リスクやデメリットが多く大きく成るだけ。 ・第一次安倍政権の戦略的互恵関係の主旨に自ら背き、経済的にも文化的にも関係の深い中国と対立・緊張しても日中双方に悪影響。 ・中国と対立すれば、その係争の中で北朝鮮やロシア、問題によっては韓国の反日政策に便乗連帯する傾向が強まる。 ・やはりGDP世界第2位の国であり、国連の安全保障常任理事国、アジアにおける各種の経済協定や金融市場への影響も含め反作用&副作用も多大で、我が国への信認や資本資金貿易の流れにも悪影響。 ・株価、為替、国債の格付けに悪影響し、防衛予算を飛躍的に増加させる必要性に迫られる。 ・右翼が騒ぎ、左翼が右往左往し、国内のマスコミや知識人の親特亜&中国シンパの内応や中国重視の論調が国内世論の分断、政府政策への不信に輪を掛ける。 ・ホンネや思いは別だとしても、外交で敵意を抱いては首脳会談も外相会議も実質的には困難であり、各種の懸案の改善解決のステージ&機会も開けず進まない。 ・安倍総理のタカ派色が強まる事はアメリカも歓迎せず、一部の右翼団体やコアな支持者は除き、支持率の低下や政争の具に、マスコミの安倍批判の材料に成るだけである。 それは、国民の支持やサポートを低下させ、かえって目指す財政再建や経済成長戦略、新安保法制や憲法改正に逆行し推進力を弱める。

関連するQ&A

  • ★中国の脅威について★

    最近中国の脅威が極限に達してきていませんか?・・・ いつ、日本を攻めてきても不思議ではないようですが・・・・ この意味で、安保法制の早急な制定は必須なのでしょうか?・・・ そもそも、中国がわが国を侵略する可能性は何%ほどですか?・・・・・・・・・・・

  • 宣戦布告なき戦争。

    日本は、 昔、 宣戦布告せずに、 不意打ちで、 真珠湾を攻撃、 右翼の人たちは、 宣戦布告はあった、 などといっていますが、 実際のところは、 勝ち目のない戦争に突入する以上、 敵の主力をたたかなくてはならない、 という目的で、 卑怯な、 不意打ちをしたというのが、 実際のようです。 後世までいわれ続けるような、 卑怯なことをした日本人は、 本当に情けないと思いますが、 近年、 米国による、 宣戦布告なき、 戦争がずっと行われています。 いろんなくにに因縁をつけて、 攻め込んでるけど、 全く宣戦布告しません。 どうして戦争に宣戦布告が必要なくなったのか知りたいので、 教えてください。

  • 宣戦布告

    日本と中国が戦争になるとき どちらかが宣戦布告すると思うのですがどんな感じで布告してくるのでしょうか(もしくはするのでしょうか?) 日米開戦のときのように暗号文を打電するのか 外務省声明で宣戦布告を通達してくるのか あるいは予告無しに開戦でしょうか?

  • 祝・安保法制成立

    安保法制が自民党と安倍さんの努力によって、とうとう成立しましたね。 これから日本の未来は明るいと思います。 まずは、尖閣諸島と竹島から、中国軍と韓国軍を排除します。 そして、中国がどんどん軍拡するのを防ぐことが出来るようになりますよね? でも、私ちょっと不勉強で教えて欲しくて。 安保法制では何も変わらないというサヨクもいます。 中国から日本を守れるようになる今回の安保法制って、どんな法律なんですか? サヨクを論破してください。安倍さんのためにも。安倍ラブ!!!!

  • 「宣戦布告」について

    「宣戦布告」に関して、質問します。 (1)「宣戦布告」を必要とする根拠の国際法は何でしょう。 (2)真珠湾攻撃が「宣戦布告なしの開戦」とされていますが、これは歴史的に珍しいことなのでしょうか。 他の例は? (3)同時期の、ドイツによるオーストリアへの侵攻は、奇襲攻撃でしたが、「宣戦布告」は行われたのでしょうか。 (4)現在でも、「宣戦布告」手続きは必要なのでしょうか、又、実際にされているのでしょうか。 その例は? (5)湾岸戦争のような、国連による軍隊の派遣の場合は、国連決議以外に「宣戦布告」にあたる手続きはあるのでしょうか。 判る点だけでも結構ですので、教えてください。

  • コロナが原因で米国が中国に戦争をしかけますか?

    アメリカは中国に戦争をしかけますか? コロナウイルスでアメリカ人はとある戦争以上かそれ並みに人が死んだらしいです それの報復?みたいな形でアメリカは中国に宣戦布告をして戦争をしかけますか? また戦争をした大統領は選挙で勝つ確率が上がるらしく、過去に戦争をした大統領は支持率が高くなったみたいです 他にも戦争で経済が儲かるそうなので、 トランプが大統領選で勝つ確率を上げるため 戦争で経済をまわすため コロナウイルス被害の報復? を理由としてアメリカが中国に戦争をしかける可能性はありますか?

  • ★日中は国交を断絶すべきでは?

    ならず者国家‥中国共産党を壊滅すべきではありませんか? 直ちに、宣戦を布告すべきでは?・・・・・・・・・・・・・

  • 何故中国と韓国は戦争をしかけてこない?

    挑発ばっかで戦争を仕掛けてきませんね…笑 ヒビってるんでしょうね 宣戦布告まがいの挑発行為はするくせに戦争をする度胸もない中国人と韓国人… 本気で日本から尖閣と竹島を奪う覚悟があるなら攻めてくればいいと思いませんか? どうせ話し合いなんて平行線なんだし 返り討ちにする準備は整ってるんですけどね☆

  • 安保法制万歳!

    今回の安保法制で、ようやく日本も普通の国になれましたね。 ナイス自民、消えろ民主! そこで質問なのですが、これから日本はどういう戦略で、中国などに抑止力を与えていくのでしょうか? まず安保法制を使って第一に取る政策はなんですか? どうやって中国を圧倒するのか、今のうちから安倍さんに大期待しています。中国人は消えろ! 一つ目に打ってくる政策、戦略を教えてください。 もし宜しければ、その後に打ってくる戦略も教えてください。

  • ★安倍は中国の脅威を強調せよ・・・

    国民には全く理解されていない、安保法案・・・ 安倍総理ははっきり、わかりやすく中国の脅威を訴えるべきではないか?・・・・・・・・ このままでは、大変なことになりますよ・・・と もっと、最初からなぜ、これを言わなかったのだ・・・・・・・・・・・・